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日々のつれづれ。ネタバレに過剰な配慮はしておりません。
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発売後時間経過しておりますので、ネタバレには配慮しておりません。




この世界観の何が怖いのか、と真剣に考えてみたところ、広大に広がるこの世界で、ワンダを遮るものが何もない、と思い当たりました。
普通のゲームであれば、がけっぷちなどに近づくと「おっとっと」というリアクションをキャラクターがして、一瞬踏みとどまるという、「落ちない配慮」がされていると思うのですが、このゲームそんな配慮など微塵もなく、落ちるときは問答無用で落ちるので、崖を歩いていても、山際を歩いていても、本当にいつ落ちるか怖くて仕方がありません。
しかもスムーズに落っこちるのではなく、リアクションだけは「おっとっと」としながらも落ちるものは落ちるので、余計にリアルで怖いのです。少しは踏みとどまってください。

アグロ(黒い馬)があまりに操作しづらいので、心の中で、「こいつはカスケードなんだ。だから、服部さん以外の人は背中に乗せないんだ」と一人納得するようにしました。
井原ワンダごときに、扱えるような馬じゃなかった。
外見黒いので、サトミアマゾンでも良かったのですが、彼はもっと扱いやすい気性のはずだ(私だけが納得できればそれでいい理由)。


どうでもいい話題はさておき、次の巨像へ向かいます。
またしても湖泳ぎマップです。嫌な予感。
湖の中の台座に乗っかって、弓を射ろとあるのですが、湖がまた広大で肝心の台座がどこにあるのかわからない井原ワンダ。
延々泳ぎ回っていると、呆れたドルミンが「弓を射って巨像を怒らせろ」とか「台座の上から攻撃するんだよ」とか、勝手にアドバイスしてくれるのですが(初めて聞いた)的外れです。
それはもうわかっている。その台座が見つけられないだけで。

何とか台座を見つけ、弓で狙うも、突っ込んできた巨像にぶっ飛ばされて体力殆ど持っていかれる井原ワンダ。
その後、体力を回復する時間があったり、弓矢をことごとく外したりしつつ、また突っ込んできた巨像になんとかR1ボタンでつかまって、その後はやることは同じです。

最近、巨像が出てくると真っ先に、毛のある場所に注目するようになってしまいました。

今回の倒した後のワンダの映像を見るに、やはり巨像を倒した後、何らかがワンダの身体の中に入り込んでいるような感じですね。触手というか。こっちから抜け出ているわけではなく、向こうから勝手にしばきにきていたので。


六体目の巨像は、これがまたたどり着くまでが長い道のりでした。
本当によく皆様普通に発見できますね。
私は、「セーブセーブ 果実果実、トカゲトカゲ」とやっているうちに、完璧に酔いまして、ここで一時休憩しております。
しかし、セーブポイントまで景色に溶け込んでいて、これではただの遺跡なのかなんなのか、さっぱりわかりません。
たどり着いた先には巨像が。大きい大きいといわれておりますが、今までの巨像も例外なく大きかったので、そのデカさ加減がよくわかりません。
やたらに身体を動かすために、振り落とされること数回の後撃破。
事実上休憩含め二日かかっておりますが、巨像を倒す時間はその何十分の一で済んでいる、というのが逆にシュールです。


七体目の巨像は湖の中………というドルミンの説明の時点で、嫌な予感満載ですが、延々旅をして何とかたどり着きます。
そして、やはりそこからが長かった。
尻尾につかまれといわれますが、その尻尾が自分のそばに来ないわ、泳いで捕まえようとしても届かないわ、潜ろうとすれば潜水せずぐるぐる湖の上を自分の尻尾を追いかけて遊んでいる犬のように回り続ける井原ワンダ。
途中の電撃攻撃もあり、たどり着いてからも延々時間のかかった巨像でした。
本気で途中で飽きた。


八体目の巨像の前に、延々狩りにいそしむ井原ワンダ。
別に狩りが楽しいとか、そんなわけでもないんですが、今やっておかねば後で死ぬというへたれゲーマーの本能が騒ぎます。
八体目はこれまた巨像にたどり着くために、弓でおびき寄せ、その後近寄ってきた巨像から距離を取り、また弓で足を射って落下させ、その上に飛び降りて気絶している巨像の腹を攻撃する、という面倒くさい手順を踏まねばならず、井原ワンダ会階段の上り下りだけで疲労困憊。
弓の狙いがへたくそなのは自分のせいだから仕方がないとしても、弓で狙いをつけるときに、石柱が邪魔して何も見えないとか勘弁してください。
どこまでカメラアングルにこだわるんだこのゲーム。
そんなものは無駄なこだわりだ、と憤りながら次へ進みます。


実際ここまでくると、あまり書くこともないんですが。巨像を探す、何とか近づく、倒すのラインはすべて一緒で、普通肝となる、どうやって近づくかとか、何処が弱点なのかとかは、私は攻略サイト様に頼りきりなので、私のプレイにおいては重要視されるところではありませんし。

間欠泉におびき寄せて、巨像をひっくり返し、よじ登るのが攻略穂法ですが、画面が非常に見づらく、黒い塊=巨像という認識でおびき寄せようとすると、突っ込んできたアグロ(馬)だったりして、びっくりしている間に、巨像の飛び道具にやられるというコンボが中々聞きます。お前もうあっち行け。


巨像も十体目になってくると、ワンダの外見もかなりぼろぼろです。
そして攻略を見るに、馬との協力が不可欠らしく、今からかなりへこむ井原ワンダ。
こんな暴れ馬と協力なんぞできるかい。
そしてたどり着くまでのトカゲ狩りの際にも、狙いをつけている最中にアグロが割り込んできて、狙いがそれること多数。
腹立ちまぎれに、アグロに思わず射掛けてしまう井原ワンダ(酷い)。
そんな人馬一体の攻防でしたが、戦闘そのものは中々面白かったです。
馬に乗って疾走し、ぐるりと背後に振り返って目を狙う。
勿論井原ワンダは一発で当たりゃしないのですが、何者かに追われている感と、その間で狙う一点、というのは緊張感がありました。


さて十一体目。
真っ暗で何も見えん。
たどり着くまでの道も何も見えないし、たどり着いてからも火のついた祭壇に登る足がかりすら見えない。
巨像がどうのというよりも、ひたすら何も見えずにイライラした面でした。


十二体目。
また湖か………。
とばかりの巨像でした。
以前、全く潜水ができなかったワンダも、しっかりできるようになりそれはいいのですが、潜って巨像の背後に回りこめといわれましても、これまた、自分が今現在どこら辺を潜っているのかさっぱりです。
画面は暗いわ、巨像のシルエットはどちらが前か後ろかなんて足の一部だけ見えてもまったくわからないわで、今回もまた巨像にたどり着くまでが一苦労。
ドルミンのアドバイスもいい加減聞き飽きました。


十二体目を倒したところで、外部のちょっとした変化が。
どうやらワンダの追っ手のようです。馬で数名駆けつけております。
ワンダが何者で、持っている剣がなんであるのかは知りませんが、いけにえの少女の魂を蘇らせようとする以上、何らかの神聖な場所であることは間違いなく、ワンダ前からも後ろからもえらいことに。

十三体目も「お前は一人ではない」とか言われて、また馬と協力ですかと嫌な予感満載の井原ワンダ。
そして案の定、砂漠でぐるぐる空を円を描きながら飛ぶ巨像に、ちっとも思い通りに動かないアグロに怒り心頭。
お前、巨像が攻撃してこないからまだいいものの、えり好むのもいい加減にしろ。服部さんは忙しい。
スピードを落としてくれないときには、どんなに手綱を引いても止まらないくせに、岩に突っ込みそうになれば急停止だし、方向を変えたくて必死にこれまた手綱を引いても大回りだし。
この旅が終わったら、絶対にアグロは馬刺しにすると心に誓いました。
物凄く時間がかかった………。
あと、ジャンプボタンと馬に乗るボタンが同じ△ボタンって配置、やめてもらえませんか。
馬に乗ろうとして、アグロの横で飛んだり跳ねたりしている図はかなり馬鹿みたいです。
馬も、お前の横に来てわざわざ△ボタンを押してるんだから、乗りたいってわかれ。
切羽詰っている際に、馬の横でジャンプを繰り返す井原ワンダの図は、かなりシュールです
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