ネタバレには配慮しません。自己責任においてごらんください。
八本の首を持つヤマタノオロチを倒した、純白の狼を、人はこう呼ぶ―大神と。
OPからいきなりカッケエ!
決め台詞と共に始まるOPが非常にオシャレで、わくわくしながらプレイ開始です。
始まりがいきなりOPと同じで飛ばせないんですが、この世界観にはまるべくガン見して進みます。
ヤマタノオロチを封印した、イザナギの剣、ツクヨミを誰かが引き抜いてしまい、オロチが目覚め世界が混沌に包まれます。
大神を祭る祭壇にて、祈りを捧げ大神こと、アマテラスを蘇らせてくれたサクヤ姫。
ちょ、サクヤ姫、尻! 尻! 尻危険!
あまりに斬新な神ルックにいきなり洗礼を受けました。あんなに前から見ると可愛いのに、後ろに回ると尻しか目に入らない罪な女神です尻。
いえ、勿論蘇ったアマテラスがぶるぶる首を震わせたり、大地にごろりと横になる様も可愛いのですが、大母神と言う言葉が気になります。女 ですか! オカンですか!?
そして、サクヤ姫の桃のような胸(先ほどからそればかりが気になります)から飛び出してきた、さすらいの絵師イッスン。イッスン?
一瞬カエルかと思ったら、玉虫のようです。べらんめえ調でしゃべるイッスンを鼻の上に乗せるアマテラスが超可愛い。
サクヤ姫は村人の魂を果実の中に入れた守ったから、それを落すようにと言ってご神木の姿に戻ってしまいます。え、落としていいんですか。 中身つぶれやしませんか。
そこから始まるインターミッション。壷を割るのに、頭突きをしろとイッスンが言うので、□ボタンを押してみたところ、大木金太郎も真っ青のスライ ディング頭突きだったのに仰天。アマテラスの脳が心配です。
当然、壁ジャンプに延々と時間をかけ(私はいかなるアクションであってもまともに進んだためしがありません)、イッスンの筆業に感動し、 筆業の神様をうらやましそうに語るイッスンがこの時点でもう萌えとか、不埒なことを考えながら先に進みます。
その後、イッスンが鍛錬の上習得した筆業を、アマテラスがあっさり画龍(筆の業)の始祖である蘇神を宿して使えるようになり、ちょっと不服そうなイッスン にもますます萌えながら、この文章を打っている間にアマテラスが時間が経過して寝転がっていたりして、細かく萌え。
「さっそく拾い食いだあ」と、おかしな激励を受けながらも先に進みます。異袋とか道具も手に入れているみたいなんですが、今のところ保留。
筆業を駆使し、イザナギの祠で剣を蘇らせ、「断神」も宿します。こうやって使える筆業が増えていくみたいですね。
アマテラスの業に、汗をかきながら誉めてくれるイッスン。
「おみそれしたぜェ、毛むくじゃらァ」
ちょ、お前………可愛すぎるだろう。イッスンは自分の浅はかさを認め(認められるところが男前)十三すべての業を極めるまで、アマテラスの側から離れない といってきます。アマテラス、凄く、嫌そう。
体をぶるぶるふるわせる様を見ると、こんな可愛い生き物はないと思います。少年よりじじいよりの実年齢でお願いします。
そしていきなり戦闘開始。正直何がなんだかよくわかりませんでしたが、神器がどうのというより、頭突きですべて片付いたように見えたんで すが。説明書読もう。
そして果実を解放し、村が蘇ります。おお、きれいだ。その分、あっちの世界で筆業が面白くて樹木を滅多切りにしていたことが悔やまれます が。
村が蘇ったのはいいものの、どうやら村人は石になってしまっているようです。ここで新たな業を使い、暗闇に太陽を復活させ、村人は石から目覚めます。
そんなアマテラスの下に、ミカン爺という長老が。
「まさかそんなはずはいやいや」と爺の昔話を「しょうがないなあ」雰囲気満載であくびも取り入れつつ、律儀に座って聞くアマテラスの可愛さはなんだ私に向けての挑戦か。
「白野威さまにしてはちょっとトボけておるかのう」
バッカ、お前、じじい、そのトボけ具合が可愛いんじゃねえかよ!(力説)
別に封印されていた100年の間に老成したわけでもなく、初めからアマテラスは割合トボけた奴だったと信じて疑いません。周りはあがめるけ ど、当人「ふーん」くらいな。超萌える。
そんなミカン爺とのハートフルな会話の後、戦闘です。体ちっとも灰色にならなくて筆業使う機会ないんだけど、なんか間違ってるんだろうか。
「お、お前キレると結構アグレッシブになるなァ」
ボケたアマテラスも、アグレッシブなアマテラスも大好きです。
どうやら妖怪を倒すと幸玉を手に入れることができ、世界がそれによってきれいな姿を取り戻すと、アマテラスの力も戻ってくるそうです。
よし、世界きれいにしちゃうぞ(私が言うとうそ臭い)。
■神木村にて
途中手に入れた豆で、トリを餌付け。
「ほら………お前にやるよ」
「アマテラス様………」
「美味しいかい?」
「そんな、もったいのうございます。わたくしめ如きにこんな………」
「何を言っているんだ。生きとし生けるものすべて、みな平等ではないか」
というような、お花畑が繰り広げられました。
凄い………この世界はアガペーに満ちすぎている。
そしてこの後、大根堀りに一時間費やした………。
最初筆の使い方が良くわからなくて、カアチャンを真っ黒にして時間を稼ぐのかと思いきや、一閃かよ!
その夜、ファイティング桜餅も入手し、アマテラスすっかり目的を見失っております。
いや、未だに筆業が上手く使いこなせないので。太陽を描くのも、物干し竿を描くのも必死。
村外れに大岩があって通れず、商人が困っているので、イザナギの自称子孫であるスサノオの元へ。けむくじゃらのオッサンですが、それと対面しているとき、 アマテラスの尻尾がぴこぴこ揺れているのが超可愛い。
なんだ、こういうのが好みなのかアマテラスは(違います)。
スサノオの意中の人である、酒造り姫クシナダ(頭に米俵を乗せ、妖怪に酒を飲ませるアバンギャルドな娘さん)の水車を直し、スサノオを調 子にのらせて、見事大岩を真っ二つに。
「???」と怪訝そうなスサノオも可愛いし、それを見て足で地面をかいたりしているアマテラスも二倍可愛い。
妖怪退治だと見栄を張り、村を出て行ってしまったスサノオ。その後、尻じゃない、サクヤ姫が現れます。
ここで旅の目的、サクヤの世界に散らばせた芽を、妖怪たちの穢れから解放するということがわかります。
ただ、その間ずっとアマテラス寝そべってたけどね。
この人の個性がいまひとつわかりません。天然というくくりでいいのでしょうか萌えますヤッホー。
八本の首を持つヤマタノオロチを倒した、純白の狼を、人はこう呼ぶ―大神と。
OPからいきなりカッケエ!
決め台詞と共に始まるOPが非常にオシャレで、わくわくしながらプレイ開始です。
始まりがいきなりOPと同じで飛ばせないんですが、この世界観にはまるべくガン見して進みます。
ヤマタノオロチを封印した、イザナギの剣、ツクヨミを誰かが引き抜いてしまい、オロチが目覚め世界が混沌に包まれます。
大神を祭る祭壇にて、祈りを捧げ大神こと、アマテラスを蘇らせてくれたサクヤ姫。
ちょ、サクヤ姫、尻! 尻! 尻危険!
あまりに斬新な神ルックにいきなり洗礼を受けました。あんなに前から見ると可愛いのに、後ろに回ると尻しか目に入らない罪な女神です尻。
いえ、勿論蘇ったアマテラスがぶるぶる首を震わせたり、大地にごろりと横になる様も可愛いのですが、大母神と言う言葉が気になります。女 ですか! オカンですか!?
そして、サクヤ姫の桃のような胸(先ほどからそればかりが気になります)から飛び出してきた、さすらいの絵師イッスン。イッスン?
一瞬カエルかと思ったら、玉虫のようです。べらんめえ調でしゃべるイッスンを鼻の上に乗せるアマテラスが超可愛い。
サクヤ姫は村人の魂を果実の中に入れた守ったから、それを落すようにと言ってご神木の姿に戻ってしまいます。え、落としていいんですか。 中身つぶれやしませんか。
そこから始まるインターミッション。壷を割るのに、頭突きをしろとイッスンが言うので、□ボタンを押してみたところ、大木金太郎も真っ青のスライ ディング頭突きだったのに仰天。アマテラスの脳が心配です。
当然、壁ジャンプに延々と時間をかけ(私はいかなるアクションであってもまともに進んだためしがありません)、イッスンの筆業に感動し、 筆業の神様をうらやましそうに語るイッスンがこの時点でもう萌えとか、不埒なことを考えながら先に進みます。
その後、イッスンが鍛錬の上習得した筆業を、アマテラスがあっさり画龍(筆の業)の始祖である蘇神を宿して使えるようになり、ちょっと不服そうなイッスン にもますます萌えながら、この文章を打っている間にアマテラスが時間が経過して寝転がっていたりして、細かく萌え。
「さっそく拾い食いだあ」と、おかしな激励を受けながらも先に進みます。異袋とか道具も手に入れているみたいなんですが、今のところ保留。
筆業を駆使し、イザナギの祠で剣を蘇らせ、「断神」も宿します。こうやって使える筆業が増えていくみたいですね。
アマテラスの業に、汗をかきながら誉めてくれるイッスン。
「おみそれしたぜェ、毛むくじゃらァ」
ちょ、お前………可愛すぎるだろう。イッスンは自分の浅はかさを認め(認められるところが男前)十三すべての業を極めるまで、アマテラスの側から離れない といってきます。アマテラス、凄く、嫌そう。
体をぶるぶるふるわせる様を見ると、こんな可愛い生き物はないと思います。少年よりじじいよりの実年齢でお願いします。
そしていきなり戦闘開始。正直何がなんだかよくわかりませんでしたが、神器がどうのというより、頭突きですべて片付いたように見えたんで すが。説明書読もう。
そして果実を解放し、村が蘇ります。おお、きれいだ。その分、あっちの世界で筆業が面白くて樹木を滅多切りにしていたことが悔やまれます が。
村が蘇ったのはいいものの、どうやら村人は石になってしまっているようです。ここで新たな業を使い、暗闇に太陽を復活させ、村人は石から目覚めます。
そんなアマテラスの下に、ミカン爺という長老が。
「まさかそんなはずはいやいや」と爺の昔話を「しょうがないなあ」雰囲気満載であくびも取り入れつつ、律儀に座って聞くアマテラスの可愛さはなんだ私に向けての挑戦か。
「白野威さまにしてはちょっとトボけておるかのう」
バッカ、お前、じじい、そのトボけ具合が可愛いんじゃねえかよ!(力説)
別に封印されていた100年の間に老成したわけでもなく、初めからアマテラスは割合トボけた奴だったと信じて疑いません。周りはあがめるけ ど、当人「ふーん」くらいな。超萌える。
そんなミカン爺とのハートフルな会話の後、戦闘です。体ちっとも灰色にならなくて筆業使う機会ないんだけど、なんか間違ってるんだろうか。
「お、お前キレると結構アグレッシブになるなァ」
ボケたアマテラスも、アグレッシブなアマテラスも大好きです。
どうやら妖怪を倒すと幸玉を手に入れることができ、世界がそれによってきれいな姿を取り戻すと、アマテラスの力も戻ってくるそうです。
よし、世界きれいにしちゃうぞ(私が言うとうそ臭い)。
■神木村にて
途中手に入れた豆で、トリを餌付け。
「ほら………お前にやるよ」
「アマテラス様………」
「美味しいかい?」
「そんな、もったいのうございます。わたくしめ如きにこんな………」
「何を言っているんだ。生きとし生けるものすべて、みな平等ではないか」
というような、お花畑が繰り広げられました。
凄い………この世界はアガペーに満ちすぎている。
そしてこの後、大根堀りに一時間費やした………。
最初筆の使い方が良くわからなくて、カアチャンを真っ黒にして時間を稼ぐのかと思いきや、一閃かよ!
その夜、ファイティング桜餅も入手し、アマテラスすっかり目的を見失っております。
いや、未だに筆業が上手く使いこなせないので。太陽を描くのも、物干し竿を描くのも必死。
村外れに大岩があって通れず、商人が困っているので、イザナギの自称子孫であるスサノオの元へ。けむくじゃらのオッサンですが、それと対面しているとき、 アマテラスの尻尾がぴこぴこ揺れているのが超可愛い。
なんだ、こういうのが好みなのかアマテラスは(違います)。
スサノオの意中の人である、酒造り姫クシナダ(頭に米俵を乗せ、妖怪に酒を飲ませるアバンギャルドな娘さん)の水車を直し、スサノオを調 子にのらせて、見事大岩を真っ二つに。
「???」と怪訝そうなスサノオも可愛いし、それを見て足で地面をかいたりしているアマテラスも二倍可愛い。
妖怪退治だと見栄を張り、村を出て行ってしまったスサノオ。その後、尻じゃない、サクヤ姫が現れます。
ここで旅の目的、サクヤの世界に散らばせた芽を、妖怪たちの穢れから解放するということがわかります。
ただ、その間ずっとアマテラス寝そべってたけどね。
この人の個性がいまひとつわかりません。天然というくくりでいいのでしょうか萌えますヤッホー。
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