『デカガール』
まあまあですかね。良くも悪くもアクが強くない女性向け漫画、という感じです。
横山秀夫の警察小説(どう言えばいいのか)を読んだ時は、こんなに粗暴な作品はあまり読みたくないと思ったものですが、逆にこの漫画は刑事モノなのに何故こんなにこぎれいという印象です。うーん中々難しい。
絵はきれいですし、刑事モノというより(巻末で原作者が書いている通り)主役の女性刑事と、上司のオフィスラブがメインのようなものなので、警察だからどうの、という印象は正直全くありませんでした。事件を扱っていないわけじゃないんですけどね。
殺人があっても、きれいなので悲壮感や重みは全くないのですが、これは逆に受け入れやすさ重視なのかな、と思います。
『月光条例 4巻』
あー出足が悪いのがこの作者の特徴だとしても、もう少しテンポアップしてくれないとノリきれません。
結局、主人公が魅力的ではない、なんのためにいるのかわからん、っていうのが今までの作品と違って、魅力が欠乏しているあたりではないかと。
あと、基本的にこの方、当人が思っているよりギャグパートが寒いですし、他にまねできないくらい真っ直ぐなドシリアスが魅力的だと思いますので、早くそっち方向にすすんでくれるといい………。個人の作品として、バリエーションが常に一緒なのも、その人の色ですからね。
でも、キャラデザは相変わらず可愛いです。シンデレラのツンデレ具合とか、最高だったなあ。
やっぱり人ではないデザインは秀逸ですね。特にギャル。
『はじめの一歩 87巻』
宮田の試合で盛り上がったの初めてだよ!(酷い)
元々、宮田と言うキャラクターになんの興味もなかったのは、彼の戦いっぷりがあまりにも漫画的だったからなんですね。
他のは、例えば一歩には一撃のパンチの重さ。うたれづよさという、現実的に納得できる戦いっぷりがあって、その結果、やっぱり我慢してナンボだよねという、わかりやすさが好きだったのです。
わかりやすい意味での、根性論と申しましょうか。
パンチは痛い、強い、重い、意識が飛ぶ。
食らった上で、相手にそれぞれ体力があったり、腕が長かったりという魅力があるのが良かったのですが、宮田の速さという売りが正直、うそ臭かったのです。
私はボクシングの試合を殆ど見たことがないのですが、やっぱり全部のパンチをかわすとか、全部ヘッドスリップでよけるとか、無数のパンチって、どうにもありえない感が強すぎたと申しましょうか。
ゆえに、どうも宮田の一番の魅力である、スピードに乗り切れず、こいつの強さってよくわかんないなーと思っていたんですが、その夢幻のごとくの強さを、打たれ強さという、誰もが持っていて、誰もがわかるランディーが覆してくれたぜ!
あれだけ、羽の生えたパンチ(個人的に大笑い)を打っていた宮田が、現実的な、ただのボディーブローでやられるっていうのが、凄く私的に盛り上がりました。(やな見方だ)
これで決着がつくのかどうかはわかりませんが、結局宮田は、何だろう、何も得られることができずに負けるのかなーとか、ボクサーとしての奴の魅力ってなんなんだろうなーと思いました。
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