忍者ブログ
日々のつれづれ。ネタバレに過剰な配慮はしておりません。
[463] [462] [461] [460] [459] [458] [457] [456] [455] [454] [453]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

法事だのなんだので、過去サイトの終了をすっかり忘れてました。
2009年8月2日づけで、全ての内容を消去いたしましたことを、ここにご報告いたします。
皆様、今までどうもありがとうございました。
閲覧くださった方々に心よりお礼申し上げます。


『『雨格子の館』がPSPで再登場!』
イージーモードもCGもどうでもいい。
ただ、那須さんの追加要素のために購入してしまいそうな私がいる………!
なんで那須さん!?
絶対椿君のほうが人気あるだろうに!
明石さんのほうがドラマティックだろうに!
双子のほうが可愛いだろうに!
何故! 何故敢えて奈須!?
相変わらずこのメーカーが考えることはわけがわかりませんね。色々な意味で。


深海魚様のサイトで見かけたバトンを拾わせていただきました。




Q1・小説・ショートショートなど、物語(オリジナル・二次創作含む)を書いている人に答えてほしいバトンです。
………へー………SSって、ショートショートの略だったのか………。(い、今更ーッ!?)

Q2・お名前と、サイト・ブログ名(なければスルーで)を教えて下さい。
井原・シド・更新雑記徒然
名前は以前から使っていたものの苗字。
サイト名は漫画の主人公から。
ブログタイトルは見たまま。


Q3・あなたが書いているのは、オリジナル?二次創作? よければジャンル・傾向なども教えて下さい
どちらも、でいいんでしょうかね。
ゲームのシナリオでよければオリジナルだし、三人組も一応オリジナルか。
元々は二次創作サイトから始まったものです。
元になった作品のキャラクターを、どれだけかっこよく(つまり俺好み)に見せられるかがキモ。


Q4・アイデアは、どんなきっかけで生まれますか?
特になし。
ひねろうとおもってひねることもありますが、それはオリジナルだけで、二次創作に関しては浮かばなければ書きません。
以前は、リクエストをもらったりということもありましたが。


Q5・プロットなど立てますか?それともいきなり書き出しますか?
うーん、これも作品によるかな。
二次創作であれば、書きたいシーンや台詞などが浮かぶので、それに肉付けしていく感じで。
長編だと、ごく簡単に流れをメモしたりまとめたりすることもありますが、やり過ぎないようにしています。
そうじゃないと、プロット書いただけで満足して飽きちゃうから。
逆に書いていて、書きたいものが変わったり、やっぱりいらねえや、となってもそれはそれで別にいいんじゃないかと。


Q6・文章はどこから書き始めますか?(一番最初からとか、書きたい部分からとか) また、一作書き上げるのにどのくらいかかりますか?
基本は最初から。
書いていて、自分が書きたいと思ったシーンがラストっぽかった(決定ではない)りすると、どの程度までそこに行き着くまでにダッシュするかは筆のノリ次第。
書きたい部分だけ最初に抜粋するのもたまにやりますが、書いていて途中がつまんなければ書きたい部分だけ面白くても意味がないので、「こういう場面が書きたかったんだ」という当人の物忘れ防止のメモ書きのようなものです。

時間はまちまち。以前は凄く速かったんですが、今ではおよそ一時間前後(サイトに載せる短編なら)です。


Q7・書いていくうちに、最初の予定から変わってしまうことはありますか? あるとしたら、それは何故?
あ、しょっちゅうです。
まあ、これもキャラクターをどうにかしたいと比重を置いている時と、物語を何とかしたい、と比重を置いているときとで違いがありますが。
キャラクターの個性を前面に出すようなものは、ごろごろ変わります。
物語重視だと、それほど変わらないですかね。
ノベルゲームのシナリオなんかだと、逆に長すぎてどれが先に決まっていたのかも忘れました。


Q8・ここだけの話、発表・未発表に関わらず、完結しなかった話はありますか? もしよければどんな物語か教えてください
んー? 未発表って言うのがよくわかりませんが、所詮素人の趣味活動なので、発表も何もないんじゃないかと。
基本は全部完結してます。というか、完結してから載せてます。
というか、文章を書き始めたのも社会人になってからくらいなんで、それまでの学生時代に考えたほにゃららとかそういうのないんですよね。
ネタとしてメモっているものはいくつかありますが、あくまで本気の覚書なので、作品と呼べるものでもないです。


Q9・文章を書く上で気をつけていることや、こだわり・ポリシーなどがあれば教えて下さい。
気をつけること 自分が以前に書いた似たようなフレーズがないかどうか。
こだわり かっこよさを描いてナンボ。
ポリシー 自分が面白くなければ意味がない。


Q10・では、他の人の文章を読む時に、気になるところとかありますか?
難しい漢字ばっかり使ってるのは辛いとか(低レベル)。
文字として読んでいて読みやすい、読みにくいっていうのは漠然としたものですが、一番個性が出るのでそういうことは気になります。 漢字を多様するとかも、それが当人の色だというのであればそれでいいですが、私は好かんとか、その程度ですね。
あと、あまりグダグダ台詞ばかりが延々続くと読む気が失せます。
というか、他人の作品の何某かを語れるほど、私正直小説読んでないので。



バトンチェンジ。



Q1・小説を書き出して何年ですか?
以前のサイトを始めたときだから、八・九年前くらい………かな?


Q2・BLですか?ドリームですか?その他ですか?
BLは興味がないので書いたことないです。
ドリームは以前、ときめもGSでドリームっぽいものをやりましたが、あれは厳密に言えばゲームの主人公が元々顔なしなので、ドリームというのではないのかも。


Q3・自分の小説に萌えたりします?
萌えはしませんが、面白いと思わなければ意味がないと思います。
自分が面白くないのなら、なんでそんなもんやらなきゃならんのか。


Q4・長編体質ですか?短編体質ですか?
短編体質だと思います。
長編を書いていたとしても、シーンのつぎはぎとか、メリハリとかが気になりますし、書き始めた瞬間にケリをつけたくて仕方がないので。


Q5・BGMはかけますか?かけるとしたらオススメのBGMなどは?
その時にいいな、と思っている曲が多いです。
歌つきのもあれば、テンション上げたい時はゲームの戦闘曲だけまとめたものを聞いたり。
切ないシーンや物語を書く時は、『月の繭』(∀ガンダムのED)を流していた時期もありました。
ただ、音楽は詳しくないのであまりこだわらないです。


Q6・小説の書き方を影響された作家さんなどはいますか?
全然思いつきません。
いわゆる、真っ当な小説というものを読んだことが殆どないので。
小学生の頃から図書館とかに入り浸っておりましたが、影響と言われるとよくわかりません。
私の中で小説は、面白いかそうでないかを感じるものなので。
実家にいるときは、アガサ・クリスティーとか、古典推理小説とか、時代小説とか、エッセイとか、旅行記ばかり読んでいたので、訳も含めて乾いた文章が好みなのかもしれません。

作家じゃないですが、萩尾望都の台詞回しなんかは、影響されたり印象に残っているものが多いです。
以前も何処かで書きましたが「何かの祈りの結晶のようだ」というフレーズが凄く好きで、隙あらば使ってやろうとほくそ笑んでます(苦笑。もう使ってます確か)


Q7・一人称と三人称どっちが書きやすいですか?
うーん、三人称かなあ。
二次創作の場合は、前の作品が一人称だから次は三人称にしようとか、そういうアホみたいな理由で書いている場合も多いです。
どちらしか書けない、というようにはならないようにしているというか。
一人称とか、三人称とかじゃないですが、「男はナントカだった」とか「女は男に呼び止められて振り向いた」みたいな、名前と言う個性を突き放した書き方をするのが個人的には好きです。


Q8・会話文と説明文と感情文、どれが一番書きやすいですか?
何それ。
書きたいと思って書いているものが、感情だか会話だかは思いついてみないとわからないので、なんともいえません。
まあ、私はあまりクドクド感情発露されている(ように感じられる)文章は書かないので、それは苦手かなということなのでしょうか。


Q9・一番書きやすい雰囲気は?(ギャグ・シリアスなど)
圧倒的にシリアスが楽です。
ギャグは、オチをつけなきゃいけないわけですよ。そのオチが面白くなきゃいけないわけですよ。終始笑いがなきゃいけないわけですよ。こんな難しい作品この世にない。


Q10・小説のネタはいつ浮かびますか?
何かしら考えようと思って浮かぶ時が殆どですが、そうでないときは、自分以外の何らかの作品から影響を受けることが多いです。
ある映画を見た。
あの設定だとこうしたら面白いんじゃないか。
漫画を読んだ。
ああいう設定を踏まえて全く違う登場人物たちで話をまとめるとしたら、とかそういうのですね。
話の大筋をもらうじゃなく、例えば、読んだ小説の主人公が長髪だったから、同じく長髪の主人公を出そうとか、その程度のパーツからも発想は膨らみます。


Q11・これまででやった一番痛いネタはなんですか?
痛いネタってなんですか? パクりとか?
自分のやってきた行いで死にたくなるとかそういうのはありますが、作品に関してはもう書いて昇華しちゃっているので特に思いつきません。
過去のサイトも随分小説増えたり、減ったりしてますしね。
強いて言えば、魔人学園の漫画とかは絵の力量もないのに書いて、普通に頭を抱えた記憶があります。


Q12・小説を書く際に必要なものは?
忍耐力とタイミング。
力尽きては意味がないし、書こうかなと思い立った作品(特に二次創作なんかは)は、そのときにとっかかっておかないと、すぐ飽きるし忘れる。


Q13・一番書きやすい視点は誰視点?
第三者ですかね。
基本ものを書いているときは、キャラクター全部を客観視している感があるので(特定の人物に入り込まない)。


Q14・あなたの小説内でのキャラ像ってどんな感じですか?
………意味がわからない。
キャラ像なんてものは作品によって違うし、そいつによって違うものなので、どんな感じと問われてもそんな感じだとしか言いようが。
いちいち書きながら「こいつは怒りっぽいから」とか「こいつは優しいから」とか思いながら書いたりはしません。
そういうものは書き始めた瞬間から、自分の身の内にあるものなので。


Q15・小説を書く際に気を付けていることは?
だらだら書かないこと。
基本短く、短く、を念頭においてます。
ゲームのシナリオを書いていた時は、それぞれに均等に見せ場を作る、同じような長さにする、ということを気をつけていましたが、これはあくまで一つの物語というよりは、全体として符号が取れるようにとの配慮です。


Q16・エロは書きますか?
読みますけど書かないです。
自分が書いたエロを読んでも萎えるだけなので。
朝チュンくらいなら書いたことがありますが、それはあくまで話の流れで出てきただけで、エロさを極めようと思ったこともないです。


Q17・あなたの小説のイメージに合う単語はなんですか?(ピュア・青春・ダークなど)
………作品によって違うんじゃないでしょうか。よくわかんないけど。
ほんわかとダークであれば、後者よりだというのは自分でもわかりますが。


Q18・あなたの小説でのテーマは主になんですか?
考えたことがないです。
私は面白いか、面白くないか、でしか作品を書いたことがありません。
面白くないのであれば、面白くしなきゃいけないものだし。
何某かを感じて欲しいと思ったこともなければ、何かを自分で感じながら書いたこともありません。
逆に、「ホラー書いたことないから書いてみようかな」とか、そういうやったことないからチャレンジ、とかそんな意味でテーマがある場合もあります。


Q19・大切にするのはエロ?心の交流?
どっちも前面に出すと恥ずかしいだけです。
心の交流なんて、作品で「どうだ! 今心と心が繋がりあってるぜ!」みたいな書き方されたらドン引きですよ。
大切かどうかは、その要素が書いている作品の中で必要か、そうでないかだけだと思います。
大切ったら、物語を書く上で全てが大切に決まってるんじゃないかと。


Q20・今まで書いた小説で一番気に入っているものはなんですか?

えー? 正直昔のものはよく覚えてないですが。
逆転裁判とか、書いている時は時流に乗っていたせいもあって、お言葉をいただくことが多かったです。
あと、聖闘士星矢とか。
基本的に恋愛絡みじゃないもののほうが、自分で読み返すのが楽だ、というのはあります。
あ、『俺の屍を越えてゆけ』シリーズの短編は好きですね。
短い連続物で、ホラーも恋愛もギャグも一通り書けたので満足感があります。


Q21・今後使ってみたいネタ・設定などありましたら
ネタはぽこぽこ考えておりますが、今のところ表に出すレベルではなし、形になるまであまり表に出すのも好きじゃありません。
ここで、自分のネタ的なものを披露しちゃうと、書いた気になって自分が満足してしまう危険をはらんでいるので。


Q22・ありがとうございました!よければ他の文字書きさんに三人に回して下さい。(アンカー可)
いつもどおりうち止めです。
深海魚様、ありがとうございました!
結論として、俺は何も考えていないことがわかりました。
永遠の右脳少女でいようと思います(少女って)。
PR
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ツイッター
ブログ内検索
メモ

公式サイト11月10日発売予定








ファンタスティックMr.FOX
アリス・クリードの失踪
4デイズ


美術系
・氷見晃堂(石川県立美術館)
・佐々木象堂(佐渡歴史伝説館)
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 雑記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]