忍者ブログ
日々のつれづれ。ネタバレに過剰な配慮はしておりません。
[391] [390] [389] [388] [387] [386] [385] [384] [383] [382] [380]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今のところ自炊は続けてます。
甘いものが食べたくなって、コンビニに寄ったり、スーパーに寄ったついでにお惣菜を買ったりはしていますが、基本作ってます。

同僚「どういう心境の変化があったの!?」
私「………いえ、別になにも」

強いて言えば、やってみたらできたとか、そんな理由でしょうか。買った食材を片付けて消すことに達成感があると申しましょうか(なんだその殺伐とした理由)。

ただ一つ問題があって、どうしても冷凍保存しづらい野菜を先に食べよう、調理しようとすると、意図的ではなく野菜しか食べない日々が続いてしまうのです。ほぼ食生活がヤギ。
元々大して野菜は好きじゃないんですが、ほっとくとすぐに悪くなるからなあ。
………というような話をしたところ、
同僚「大丈夫よ。基本、野菜を食べていれば間違いないわよ! 他は何もいらない!」
という、物凄い極論が返ってきました。
いえ、まあ、豆腐や大豆で取ろうと思えばたんぱく質取れますしね………。
こうなってくると、せめて外での食事くらいは(外に食事なんてめったにありませんが)肉を食おう、と思うのですが、今度は食べなれないものを食べて腹を壊すというコンボが待ち構えていそうな気がします。
まだ怖くて試していないので、何だか外でも肉を食うのにためらいが生じてしまいました。まあ年だしね………。


先日作ったもの。
■炊飯器で作るチーズケーキ。
何故またお菓子にチャレンジするという声が聞こえてきそうですが、先日同僚にちょっとしたおめでたいことがあったので、それに何か贈ろうと考えたものです。
実際、上手くできたためしもないのに、何故手作り品を贈ろうと思うんだ、手編みのマフラークラスに迷惑だとも言えるんですが、失敗したら自分で処分すりゃいいだけの話ですし。
材料を混ぜて炊飯器のスイッチを入れるだけなんですが、合計、五回くらい炊飯を重ねたので、簡単なんだか面倒なんだか判断つきかねる感じでした。どれだけ時間かかるんだ。
うちのレンジが、オーブンレンジだったら話が早いのでしょうが、うちはダイヤルで解凍とあたためしかできないのです。でも、一番最初に勤めた職場を退職する時に同僚みんなから贈られた大切なものなので、捨てる気もなく、今後もフライパンと炊飯器を駆使するしかなさそうです。

味としてはまあまあでしょうか。クリームチーズがだまになって、最終的に疲れて混ぜるのをやめたわりには上手くできました。
まあ、しかしこういうお菓子作業にはやっぱり、泡だて器が必要ですね。(ないの!?)
しゃもじと、フライ返しで延々混ぜる作業は疲れました。うちにはミキサーなんてものも、自動泡だて器もない。
実際、クリームチーズと生クリームで500円くらいかかっているのであれば、買った方が美味いし大して味も変わらないんじゃなかろうか。
勿論、ボリュームで言えば三合炊き山盛りにできるんですけど、そんなに食べたくもない。


■豆腐ハンバーグ。
卵を入れ忘れたりありましたが、わりと普通にできました。型崩れもしなかったし。
ただ、今更ですが、レシピの分量って大体3~4人前なので、その通りにやると、多くて仕方がない。
三回くらいフライパンで焼いて、タッパ一杯できました。
肉も面倒だったので、鶏と豚(余り)のひき肉混合。これくらいいい加減にやってもできましたが、手間っちゃあ手間ですね。


■手羽先とじゃがいもの塩煮。
塩煮という言葉は何故か心惹かれませんか。
私は惹かれたのでやってみたのですが、100均の包丁で手羽を切るのはかなり無謀でした。
こういう、後先考えずに材料だけそろえると、後々自分がえらい苦労するという見本ですね。ほとんど力に任せて包丁を振るったので、凄く疲れました。いや、でも、100均包丁は六年以上頑張ってくれているので、彼を責めるのはお門違いだと思うんだ………。
味としてはまあまあ、でしょうか。水を多く入れすぎた。にこごりみたいになってしましましたが、暖めなおせば味がしみて美味しいような気がします。(願望)


■ネギ焼き。
上の手羽先を炒めるのに、臭みを取るためにネギが必要だったので、その後始末という感じでした。長ネギ一本とかあまり売ってないからなー。
ごま油・マーガリンで炒めて、しょうゆ、お酢、みりんで味をつけるというシンプルなものでしたが、あれ、一番美味しい………?
すっぱいものがあまり得意ではないので、お酢を控えめにしたのですが、それでも十分酸味が効いていて美味しかったです。どちらかといえば中華風、でしょうか。
ねぎ丸ごと食べられるので、お得感が強いです。


■納豆いため。
買っておいた納豆がだいぶ日数が経ってしまったので、ひき肉やら玉ねぎやら卵やらと一緒に炒めてみました。
まあ、不味くはないけど納豆は納豆として食ったほうが美味いよというくらいのできばえ。
というか、私別に納豆特別好きじゃないんですよね。(なら何故買うのだ)(それは身体にいいと聞いたから)


■鮭の炊き込みご飯。
材料を入れて炊飯器にお任せ、という簡単レシピのはずが、米がべたべたになりました。
あー水が多すぎたかーいっそおかゆレベルくらいゆるければよかったのに、と思いながら混ぜたのですが、底は焦げていたので、よくわかりません。
鮭とえのきが具材なのですが、えのきから水が出るから、表面がべちゃべちゃになったということなのか?
味そのものは、だしと鮭の味が出ていて美味だったので、今度やるときは、えのきを米に混ぜておくとか、工夫が必要な気がします。いえ、この工夫に効果があるのかどうかは知りません。
最新式の炊飯器なら、米が踊り炊かれるから不必要なんだと思うんですが、これも一人暮らしのときに買った古い三合炊きだからなあ。
そしてこれもやはり、三合炊きで三合分の混ぜご飯は無謀でした。
ああ分量………。
今後一ヶ月くらい、このご飯を食べ続けなければいけない気がします。冷凍庫を開けるのも嫌だ。

後はいつもの通り、期限の切れそうな野菜をぶちこんだ中華風煮物(鶏かと思ったら牛だったという例のスープのもと)くらいでしょうか。
具材は豚肉なのにスープは牛というわけのわからなさですが、この料理は味付け関係なく煮ればいいので失敗なく楽です。

まあ、こんなところでしょうか。
今現在、冷蔵も冷凍もぎゅうぎゅうです。
思っていたよりも消費の激しい調味料は、圧倒的に酒。これは小瓶じゃ間に合わないなあ。
やっぱり、ムキになってドカ買いするからいけないんでしょうね。冷凍庫には鶏のむね肉ばかり、六枚くらい冷凍されてます。いいけどさ、焼いて食べればいいんだし………。
当たり前ですが、凝った食事を作るより、とにかく炒め物とか、とにかく煮物でマメに調理したほうが、安上がりですし美味しいですよね。
ただ私は、基本、やらずにすむのであればしたくないので、一気に料理してあとは毎日電子レンジ、という生活になると中々。いやー遅番後に料理とかはしたくないなあ。

料理そのものは、思っていたよりも楽しい………もとい、思っていたよりもつまらなくはないくらいのレベルなんですが、なんていうか、食材をはかせる、野菜を消費する、結果できるのが料理なので、出来上がった料理は別に食べたくもないというのが一番の問題のような気がします。
いえ、まあ、完成すればそれでいいっつーか………。わざわざ食べたくもないっていうか………。
よく、作りながらつまみ食いをしておなか一杯、とか、誰かに食べさせるために作っていると、それだけで満腹になるとかいう、かわいらしい理由はよく聞きますが、つまみぐいもしない、誰かに作るって誰に作るんだよ自分だよレベルの私が、食べることを諦めたら、どうにもならないので、自分を発奮させて消化活動に挑みたいと思います。
こういう人間に料理される食材って気の毒ですね。(本当にな)
PR
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ツイッター
ブログ内検索
メモ

公式サイト11月10日発売予定








ファンタスティックMr.FOX
アリス・クリードの失踪
4デイズ


美術系
・氷見晃堂(石川県立美術館)
・佐々木象堂(佐渡歴史伝説館)
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 雑記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]