忍者ブログ
日々のつれづれ。ネタバレに過剰な配慮はしておりません。
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

別窓・『井原一族家系図』

1018年?月 ふじえ
私と、焼津ノ若銛との間に、息子拓馬が生まれる。
職業は薙刀士。
「つぶしがききそうな職業でラッキー」と呟いた息子の将来が心配。


1018年5月 拓馬
母と討伐に出かける。
口癖が「疲れた」なのは何とかならないのか。
一回しか戦っていないのに、一発しか食らっていないのに、やたらに「疲れたわ~」を連発する母。
俺よりも体力あるくせに。


1018年6月 拓馬
母と熊祖権現との間に、娘・小夜子(さよこ)が生まれる。
俺の妹になるわけだ。
何故、その神を選んだのか聞いたら、「胸板」という答えが返ってきた。
聞くんじゃなかった。


1018年7月 拓馬
母と鹿島中竜との間に、娘・鹿乃(かの)が生まれる。
俺が小夜子に訓練をつけている間に、連チャンで妹が増えていた。
小夜子と鹿乃の名前の由来を聞いたところ、「小夜子は白熊で蝦夷で白夜から。鹿乃は生まれたとき、イツ花が足が二倍くらい長いと言ったから」だと得意げに言われた。
母のセンスがいまひとつわからない。


1018年11月 拓馬
俺と水母ノくららとの間に、娘・蒼子(そうこ)が生まれる。
職業は薙刀士。俺の技を伝えられればいいのだが、その前に俺が技を覚えるのが先だ。
母も、鹿乃に手ずから訓練を施している。家にいることが多いせいか、あまり疲れた疲れたと言わなくなった。
母・俺・小夜子・鹿乃で討伐に出かける。
小夜子はまだいいのだが、鹿乃の打たれ弱さが気になる。
どこか遠くで、「…以前やった時もこの顔の子弱かった」と不吉な声が聞こえたような気がした。


1018年12月 小夜子
拓馬兄さんとお土母ノ木実との間に、息子・松蔵(しょうぞう)が生まれる。
お母さんは相変わらず元気だ。
「槍の指南書が獲れない」と毎回狩人みたいな顔で討伐に出かけている。


1018年2月 小夜子
討伐メンバーが、私、鹿乃、蒼子、松蔵になる。
お母さんは随分長生きだけど、老いてますます盛んなようで、家さえ広ければ弟か妹が増えていたと思う。
拓馬兄さんはすっかり口数が減った。


1018年3月 小夜子
お母さんが死んだ。最初から最後までにぎやかな人だったけれど、最後は疲れた疲れた言わず、「いつも前を向いて歩いていくのです。どんな悲しみにも負けちゃだめ。さあ子供たちよ私の屍を超えてゆきなさい」とまるで母親みたいなことを言って。
拓馬兄さんが当主を継ぐことになったものの、ますます口数が少なくなった。
「俺の方が先に行くと思ってたんだけど」と笑えない冗談を言うので、全員で袋叩きにしてやった。

天上通信(ふじえ)
死んでなので、実況中継をすることにした。





全く似ていない姉妹。
顔としては小夜子は明らかにおっとり風味なのだが、私的イメージはこんな感じ。末っ子はいつも苦労する。




似過ぎている姉弟。
私の絵だとアレですが、顔も色味も全く一緒。
いつだって弟は可愛いすぎて可哀想な目にあう。

PR
先日、ゲームデザイナー桝田省治が『俺の屍を越えてゆけ2』の企画内容をTwitterで公開というニュースを見て狂喜乱舞した井原です。
以前も、続編のアイディアみたいなものを話題に取り上げたことがあったのですが、具体的に文章として表に出されると凄くワクワクしますね。
その勢いのせいか、夜勤明けだったからなのかわかりませんが、「そういえば、PSPネットにつなげられるんじゃないか?」と思い当たりました。
今使っているパソコンが無線LANであるのだから、いけるんじゃないかと試してみること十回ほど。
最初ははねられていたのですが、結局同じことの繰り返しでいつの間にかつながったというわけのわからなさでした。
まあ、結果として上手くつながりましたので、早速アーカイブスで、『俺の屍を越えてゆけ』を購入してしまいました。
そして今現在、猿のように遊んでおります。
あれ? 私初めて遊んだときも同じようなことを言っていたような…?

以前のサイトでも、がっつりコンテンツがあり、井原一族(笑)全員分のSSをちゃんと書いたことがあるんですが(個人的に気に入っていたので、今でも普通に読み返すことがある)今回は今回で、ちゃんと別の一族として遊べます。

以前の一族にささげた愛情も、今回の一族にささげる愛情も、別だけど同じものだというか。

今回は、100時間遊んでやろうと、どっぷりモードでプレイ。
ただこれも、一族にかける愛情が深ければ深いほど、一族を長く苦しめるなんてできないと本気で思ってしまうのですよ! 早く呪いを解かねばというか、お宝にかまっていられないというか。
ゆえに、そういう意味ではどっぷりやって、一族を長く苦しめるのも辛いんですが…。ああジレンマ。

このゲーム、細かなシステムのセンスが良くて(システムが「いい」というわけではない。苦笑)たとえば、セーブが絶対に一つしかできないとか、世界観に合いすぎて身もだえします。
普通は、セーブなんて多くできればできるほどいいに決まってるんですが、これは取り返しがつかない一族の命の連鎖を語る物語なわけですよ。
だから、一族の運命は安っぽく切り分けられたりできないわけですよ。
それゆえの、「セーブデータは一つだけ」という設定が、世界観倍増で個人的にはそのセンスだけでおなかいっぱいです。

今のところ、
当主「井原ふじえ」(前回は「井原麻生」だったので)
嫡男「井原拓馬」(父・火属性の「焼津ノ若銛」)
の二人で頑張ってます。
いやもう、この息子の名前決めるのだけで三十分悩むのはお約束だよね!
以前は、水属性とか土属性ばかりを相手に選んで(何はなくとも体力バカ一族)いたので、今回の目標としては、
・全員に子供を
・全部の神様と子供
・全部の神様を解放
を念頭に置こうかと。


さて、肝心の井原一族の外見(笑)ですが、私も息子も超美形ですよ!(大笑)



どうです、うちの拓馬超イケメンでしょう。(バカ)
以前の史郎(前の一族の長男)は水色ベースで、どこかぽやっとした印象だったので、今回は火属性のキリっとしたのくるかなあ、と思ったのですが、確かに外見はキリっと風味なんですが、何処となく、「いや別にどうでも」みたいな印象を受けます。
受けるんです。イラスト一枚だけで。

当主もえらい可愛いのが来ましたが、色味としては微妙なところが、自分らしいと思いました。
というか、俺屍は子供たちも、神様たちも、外見が性的すぎると思うんだ(どういう意味だよ)。


現在遊んでいた「ときめもGS2」は氷上君投げて売ろうと思います。
その辺もまた後ほど。
『グローランサー』は気が向いたらってことで。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ツイッター
ブログ内検索
メモ

公式サイト11月10日発売予定








ファンタスティックMr.FOX
アリス・クリードの失踪
4デイズ


美術系
・氷見晃堂(石川県立美術館)
・佐々木象堂(佐渡歴史伝説館)
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 雑記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]