忍者ブログ
日々のつれづれ。ネタバレに過剰な配慮はしておりません。
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

別窓・『井原一族家系図』

1023年11月 幽艶
激動の一年だったといえばそうかもしれない。
違うといったらそうかもしれない。
9月には、千鳥と春野鈴女との間に、ひばりが生まれて、10月には風太さんが亡くなった。
毎日研鑽をつみ、その結果が、朱点童子妥当となったのは当たり前なのかもしれない。
その結果得たものが何もないとしても。

ふじえ「小夜子ーお母さんのパンツ知らないー?」
小夜子「知らないよー。この前は玄関に置いてあったじゃん」
蒼子「おばあちゃーん、まだー? 早く行こうよー」
薫「風太待ってんだから、ほら、早くしてよもー!」

拓馬「………」
鹿乃「………」
松蔵「………」
風太「………いや、いいですよ、もう、こんな日に天界案内してくれなくても…」



1023年12月 幽艶
夕子さんと土々呂震玄との間に、つくしが生まれる。
千鳥さんが亡くなった。
人生は悲喜こもごもだ。

千鳥「お前んとこの娘、年寄りくさいぞ」
風太「ひばりなんて名前の息子がいる奴に言われたくない」





ローテーション従姉弟。
黙ってちびっ子姉さんの言うことを聞くけど、ちょっかいは出したいひばりに、それに気づいているのかいないのかの幽艶。
仮にも幽艶っていうのは、凄く意味のある名前なんですが(奥ぶかくて美しいこと)生まれた途端に当主になっちゃったので、画面上では「ふじえ」表記になってしまったのが悲しいところです。
ちなみに、ひばりはアギトに継ぐ好みの顔でした。
ですが、攻撃力低いわ、防御力低いわ、体力ないわの久しぶりに本気で「使えねえ」と思った息子でした。
薙刀士って便利なんだけど、どっちつかずの印象が多いなあ。
ついでに言うと、幽艶は超強かったです。
剣士だったんですが、体力も攻撃力も他のメンバーと比べて段違いでした。


実は、菜苗が死んだあたりからのプレイが一番きつかった。
プレイが難しいとかそんなではなく、ダンジョンのボスが倒せるレベルに一族が強くなったのに、大江山が開くまで一年あるという事実が辛かったのです。
このメンバーで行っても朱天は倒せるだろうに、それなのに、山は開かれていない。だから、漫然とレベルを上げる日々を続けるしかない。そうこうしている間にも、どんどん家族の寿命は尽きていく、というのが本当に辛くて辛くて。
風太なんて、一歳二ヶ月という若い段階で隠居してしまう始末で、このやるせなさが本当に辛かったです。ある意味、切磋琢磨できない安穏とした時代に生まれてしまった彼らの無念さを思うと…!(マジへこみ)
PR
別窓・『井原一族家系図』

1022年4月 菜苗
深波さんと凰あすかとの間に、千鳥が生まれる。
ここ最近の出産ラッシュで、それぞれがそれぞれに、「誰が誰の子だっけ」と心中思っているに違いないはずだ。

天上通信
ふじえ「特に、薫あたりが危なさそうよね」
アギト「まさか。薫だってそれほど白状者じゃありませんよ。俺の娘ですからね!」
松蔵「…だから余計心配なんだろうが」



1022年7月 菜苗
風太「当主、俺『疾風剣風太』を編み出しました」
菜苗「井原家初の奥義ね。おめでとう!」
薫「本当にねえ。万年童貞みたいな顔してるくせにねえ」
風太「当主! 俺、早くまっとうな女の身内が欲しいです!」
薫「自分で息子作ればいいじゃない」
風太「システムがそれを許しませんよ!」

天上通信
ふじえ「…小夜子の家系って、地味にパラメーター高いわよねえ」
拓馬「お母さん、パラメーターとか言わないでください」



1022年10月 菜苗
深波さんが亡くなった。なんと、1年11ヶ月という最長寿命で。普段はのほほんとしていて、よく体力が落ちたりもしたけれど、粘りに粘った女傑だったなあと思う。

天上通信
一同「よっ! おばあちゃん!」
深波「来た瞬間これかあ…」



1022年10月 菜苗
私と三ツ星凶太との間に、娘明が生まれる。
父親が父親なだけに、初っ端から反抗期みたいで、お母さんちょっと参っちゃうなあ。

天上通信
ふじえ「かといって、私たちの中で、子育てについてえらそうなこと言えるの誰一人いないものねえ」
蒼子「はい!」
小夜子「はい!」
拓馬「どうだ、鹿乃」
鹿乃「どうと言われましても、個人の力には限界っていうものがありまして…」





1022年11月 菜苗
薫が死んだ。とにかく最初から最期まで破天荒な人で、いつも享楽的に生きていた人だったけれど、やはりいなくなると寂しい。


天上通信
相二「薫は、とにかく人のいう事一切聞かない奴でしたよ」
阿古屋「本当に聞かない子でしたね。戦闘もどれだけ好き勝手やってくれたか」
相二「今ここに風太がいたら同じことを言うだろうな」
阿古屋「全くですね」
深波「だって」
「あははははっは」


1022年12月 菜苗
風太と陽炎ノ由良との間に、娘・幽艶(ゆうえん)が生まれる。
生まれる前は「男の子がいい」とか言っていたわりに、いざ生まれたらメロメロな風太がなんか可愛い。
なんとなくポヤヤンとしている子ばかりが生まれて来るのは、小夜子さんからつながる遺伝なのだろうか。剣士なのに。

天上通信
相二「ちなみに個性の強い一族と呼ばれるのは、蒼子さんの弓一族です」
アギト「なんだ、そう誉めるな」
相二「誉めてない!」
鹿乃「あれ、でも蒼子さんって、拓馬兄さんの…」
拓馬「言うんじゃありません」





1023年3月 幽艶
菜苗さんが亡くなった。次々にボスを打ち倒した本当に強い当主だった。本来ならば、菜苗さんの子供である明さんが後を継ぐべきなのだろうが、「あの子案外弱いから駄目」と普通に言われてしまった。
優しい顔をして結構きつい、わさびアイスクリームみたいな人だったように思う。
それくらいの性格じゃないと当主なんてやってらんないんだろうなあ…。

天上通信
ふじえ「今のところ、七代目まで来たわけだけど、あれよね、当主生んでないの鹿乃の一族だけよね」
鹿乃「そ、それはそうですけど、でもタイミングっていうか…」
拓馬「いや、気にするな鹿乃。井原一族の最後の良心(と書いて砦と読む)なんだから」







似過ぎていた親子。
千鳥と深波はカラーリングが似ている、という遺伝的にはありがちな状態なのかもしれませんが、阿古屋から風太が生まれてきた瞬間、「息子よ!」と真剣に叫びました。
実際、カラーリングに関しては似ていないんですが、顔かたちがそのまんまだったところに、生命の神秘を見た。




似ているんだけど似ていない親子。
特に個性の面で(苦笑)。
カラーリングもアレですし、顔かたちも、うっかり間違えたとしかいいようのない子供たちでした。
別窓・『井原一族家系図』

1021年4月 相二
レイジ父さんが死んだ。名前と外見のわりには、家事労働全般が得意な人で、尊敬できる父だった。「すげえマブい天女が迎えに来た」が最期の言葉だったのは、聞かなかったことにした。

天上通信
鹿乃「…レイジを出迎えたのって、おばあちゃんだったわよね?」
レイジ「俺だって死ぬ間際くらい、見栄はりたかったから」



1021年8月 相二
俺と木曽ノ春菜との間に、娘菜苗が生まれる。井原家始まって以来の拳法家だ。是非頑張ってもらいたい。
アギト「お、すっげえ可愛い子じゃないか! 父ちゃんに似てよかったなあ、菜苗!」
…悪気はない、悪気はないんだと思うが、どうしてこの従兄は無神経の極みなのだろう。

天上通信
ふじえ「随分あの子達強くなったわねえ。中ボスも段々倒せるようになってきたし」
拓馬「お母さん、普通に中ボスとか言わないでください」



1021年11月 菜苗
アギトさんが亡くなった。大江山に挑みそのまま帰らぬ人になった。最後の最後まで本当に前向きで朗らかな印象しかない人だった。相二父さんが「何故自分を連れていかなかったのだ」と暴れに暴れた。
父さんはきっと、私が当主になったことなどどうでもいいんだろう。

天上通信
蒼子「私と松蔵みたいに仲のいい従兄弟だったからねえ」
松蔵「姉さんはよくもそういうこと臆面もなく言えますね」
蒼子「あれ? あたしは松蔵のこと好きだったんだけど、松蔵はそうじゃなかった?」
松蔵「…いや、そういうことが言いたいわけじゃなくてですね」
拓馬「お前も苦労するな」



1022年1月 菜苗
相二父さんが死んだ。最期は本当に枯れた柳みたいだった。段々と我々も強くなっていって、朱点の首を取りますと誓ったのだけど、それすらもどうでもいいみたいだった。

天上通信
アギト「なんだお前、もう来たのか? もうちょっとゆっくりしてくればよかったのに!」
相二「………………」
アギト「なんだお前黙って。泣いてんのか? 怒ってんのか? どうしたどうした。あいつらなら大丈夫だよ。俺たちがいなくたって立派にやってけるって」
相二「………お前…お前はなあ…」



1022年2月 菜苗
阿古屋さんと東風吹姫との間に、風太が生まれる。
…あまりにあまりだったので全員絶句した。

天上通信
一同「そっくり!!」



1022年3月 菜苗
阿古屋が亡くなった。当人も、「なんかもうあまりにそっくりなの来ちゃったからもういいや」的なノリで、さっくり旅立ってしまった。

天上通信
一同「そっくり!! 超似てたお前と息子!!」
阿古屋「こっちに来てまでそれですか!?」





美人従姉妹。
実際、この時代は人材に恵まれていて、アギトを筆頭にそれぞれが長生きだったので、薫なんて初陣まで六ヶ月かかった始末でした。
アギトたちが長生きというよりは、その前がバタバタと逝ってしまいすぎたんだろうなあ。







通常なら、子供を作った後は後進の指導に専念するんですが、アギトは普通に強い(弓使いなのに)に、相二はか弱いくせに何故か粘り強いために、常に一軍です。

でも、そろそろいけるかなーとダンジョンのボスに挑んだりすると、瞬殺されてしまうのが俺屍の恐ろしいところですな。
これで次の世代、と思ってもやはり育つまでは弱いわけで、その間はボスには挑めないし、と、本当に繰り返し地道にやっていくしかないという、中毒性の強いゲームだよこれは!(何故かキレる)
個人的にはアギトに首魁を撃たせてやりたかったけど、無理だな!

今のところ、必死で交神する相手が重複しないようにしているんですが、これ、もうすぐ詰みそうな気がする…。

改めて遊んでみると、やはり新作時はシステム改善してもらいたいなあ、と思うところ、結構ありますね(苦笑)。
家族の写真も、わざわざスタート画面に戻らないと見られないし、一族の歴史も、個別に一切見られないし。家系図もひどく見づらいしで、血脈の物語の割には、肝心の家族の肖像についての閲覧が、とんでもなくしづらいのが難点です。
幻灯屋なんて、「何代目の写真です」とか言われても、誰と誰が映っているのかわからなきゃ意味ないよ!
別窓・『井原一族家系図』

1020年5月 松蔵
蒼子姉さんと根来ノ双角との間に、息子アギトが生まれる。
女が無意味に強い一族の中で男が増えるのは、個人的には嬉しいが…姉さんの子だものな。

天上通信(ふじえ・小夜子・拓馬)
「あら~好みの顔だわ~」
「お母さんマッチョが好きだから~」
「冗談でもそういうことを言うのやめてください。気持ち悪いですよ」



1020年7月 松蔵
蒼子姉さんが死んだ。
アギトと訓練中、ころっと死んでしまったらしい。最後の最後まで姉さんらしいなあと思っていたら、アギトが「母さんらしいですね」と言ったので、何だか凄く嬉しかった。
アギトにはこのまま真っ直ぐ常識人に育ってほしいと切に願う。
俺と二つ扇ノ前との子供、相二(そうじ)も生まれる。

天上通信(ふじえ・拓馬・鹿乃)
「…あれだけ蒼子に苦労させられておいて、どうして交神に選ぶ相手が火属性なのかしらねえ」
「すりこみじゃないですか」
「あの、火属性の女子すべてひとくくりにするの、やめてもらえませんか」



1020年8月 アギト
松蔵叔父が亡くなり、俺が当主を継ぐことになった。
「俺の人生は結構刺激的だったかもな」
が最後の言葉だったときは、「ちょっとどころではない」と心中総ツッコミだった。
逆に、結構程度で済ませていた叔父は、大物だったのかもしれない。

天上通信(蒼子・ふじえ・小夜子・鹿乃・拓馬・松蔵)
「お母さん、松蔵が来るんだって! こっちに!」
「あら、本当? そりゃあ楽しみだわ!」
「松蔵どれだけおっきくなったかなあ」
「…良かったですね、拓馬兄さん。お仲間ができて」
「被害の矛先が二分されるだけだけどな」
「…あの、もういるんですけど」



1020年9月 アギト
満さんと葦切四夜子との間に、阿古屋(あこや)が生まれる。
それにしても相変わらず、うちの一族は、俺の親と叔父以外、血縁関係を微塵も感じさせないほど、それぞれがそれぞれに似ていない。

天上通信
ふじえ「それにしても男所帯になったわねえ」
小夜子「最初のころは女ばっかりだったのにね」
蒼子「でもほら、あれだ。相二が女みたいな顔だからそれでいいんじゃないの?」
ふじえ「そりゃあ言えてるわ! 松蔵に似てもにつかないものねえ!」
拓馬「…相二も天上でこんなことを言われているとは思わないだろうに」
松蔵「母さんたち! 俺の息子を笑いのネタにするのやめてくださいよ!」



1020年11月 アギト
レイジさんとみどろ御前との間に、深波(みなみ)が生まれる。
久々の女児で、やっぱり可愛い。皆嬉しそうだ。
レイジさんが我が子を見て、してやったり顔をしたのが凄く気になる。

天上通信
ふじえ「そりゃあれよねえ、巨乳だったから」
小夜子「鹿乃の家系はムッツリだものねー」
鹿乃「姉さん…私をそんなふうに見てたの…?」



1020年12月 アギト
満さんが亡くなった。
先人として俺たちを率いてくれたことに感謝している。
ただ、我が家が野良犬の巣窟になるほど餌付けばかりしていた理由は、俺には最後まで良くわからなかった。

天上通信
小夜子「満! ご苦労様!」
満「母上、お久しぶりです。お元気そうで何よりです」
小夜子「孫の阿古屋がむっつりじゃなさそうで助かったわあ」
「何の話ですそれ」



1021年3月 アギト
拳法家の指南書が獲れず、イライラして帰宅したところ、俺と風車ノお七との子供、薫が生まれていた。
周囲が、「良かった良かった母親に似て」と小躍りしているのが気になる。

天上通信
蒼子「個人的には、アギトにそっくりな女の子見てみたかったわあ」
松蔵「…また…姉さんはすぐそういう事を言う…」
蒼子「松蔵はいいわよ。相二全然似てないんだから、自分の子供でもう面白いこと総取りできちゃってるんだからさー」
松蔵「その発想はなかった」







似てない従兄弟。
女顔であまり強くもない相二はそのことに若干コンプレックスがあるんだけど、ずけずけと「俺が守ってやるから心配すんな」と言ってくる二ヶ月しか違わない従兄のことが、気に入らなくもあり、気になりもする。

ちなみに、今まで生まれてきた子供の中で、アギトはぶっちぎりで外見が好みでした。(私は短髪が大好きです)




やっぱり似ていない従兄妹。
阿古屋「お、お前顔は地味だけど、胸は派手だな!」
深波「…そりゃどうも」
別窓・『井原一族家系図』

1019年5月 小夜子
拓馬兄さんが死んだ。
常日頃から「畳の上で死にたい」と言っていた兄さんだったが、最後まで「しまった一生のお願いってのをとうとう使う暇がなかったな」とふざけた事を言って、笑って逝った。
現実的にお母さんの方が早く逝ってしまったけれど、長生き度合いでは圧倒的に母さんの勝ちだった。
この辺に女系一族の血が強いよね、と笑ったら、松蔵が物凄く嫌そうな顔をした。

天上通信(拓馬)
俺が死んだ後、全員で「兄さんマザコンだったもんね」と口を揃えて言っていたのを知った時は、化けて出てやろうかと真剣に思った。



1019年6月 小夜子
私と十六夜伏丸との間に、満(みつる)・剣士が生まれる。
松蔵が大喜びしていた。
初めてボスであるだるまの化け物みたいなものを倒す。

天上通信(拓馬)
最終的にだるまの化け物は、蒼子が足蹴りしてごろごろ転がして遊んでいた。

松蔵「ちょ、姉さん危な、やめて、やめ」


1019年9月 鹿乃
私と、愛染院明丸との間に子供が生まれる。
当主が、「どうせならとことんいっちゃいなYO!」と無責任に薦めてきたので、火属性の父親を選んだのですが、生まれた来たのが髪の毛水色の私には似ても似つかない子だったので、仰天しました。

天上通信(ふじえ・拓馬)
「ちなみに鹿乃の子供の名前はレイジ」
「そのこころは」
「天体戦士サンレッドのタレミミ先輩」
「わけがわからない」



1020年3月 松蔵
小夜子さんが亡くなって、俺が当主になった。
本来ならば姉の蒼子が継ぐべきなのだろうが、一笑された。

天上通信(ふじえ・拓馬・小夜子)
「あの子、ヤバくなってから随分頑張ったわねえ。ねばり腰ねえ。大したもんねえ」
「貴方に似たんでしょうよ」
「やっほー! 母さーん、兄さーん」





父を思い出し無下にできない満。




「レイジです。得意技は洗濯と掃除です。レイジです」
愛染を父に選んだときから、彼の名前は源氏名にしようと心に決めてました。
でもイツ花からは、家事の得意ないい子と生まれた瞬間から言われました。
ギャップ萌えですね。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ツイッター
ブログ内検索
メモ

公式サイト11月10日発売予定








ファンタスティックMr.FOX
アリス・クリードの失踪
4デイズ


美術系
・氷見晃堂(石川県立美術館)
・佐々木象堂(佐渡歴史伝説館)
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 雑記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]