忍者ブログ
日々のつれづれ。ネタバレに過剰な配慮はしておりません。
[105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『アカギ』読みました。
アニメから入った私から見ると、アニメのアカギって演出次第でこうも別人になるのかというくらい、漫画のアカギとは印象が違いました。
というか、『天』から発生した人物なのに、『天』のアカギと『アカギ』のアカギとはまるで違うし、それを言うなら、少年アカギと青年アカギも途中の進化論が全く結びつかない。
なんだよこれ! アニメだけが違うならともかくとして、少年→青年→老年の過程がすべてありえないよ! これどんなミッシングリンク!?
という感じでした(どんな?)。
じゃあどのアカギが好みかと問われると、そりゃ一通り好みだという他ないんですが、それにしたって全員別人だぜ。
この世には時代ごとに、四人のアカギがいるのかと思ってしまいました。

アニメのアカギは基本的に、無感情無表情天上天下唯我独尊の、わかりやすいうろたえない天才なのですが、漫画だと結構、うろたえたり、汗をかいたり(まあこの漫画では汗は記号ですらありませんが)して、わりと普通の様も見られます。
とくに少年時代アカギは、今なら13歳でもギリギリいけるんじゃないかという場面もあったり(ギリなのか)して、わりと普通に可愛かったです。

アニメの性格と一番近いのは、やはり青年アカギでしょうか。
漫画だとニセアカギがよりいっそうどうしようもなく凡夫なので、泣くになけない感じですが(印象すら残さず消える)、青年アカギはプライベートな部分がギリお茶目で、勝負ごとになると意味不明になるので、アニメに一番近い気がします。

結局だれが一番男前かというと(全部同じ人ですよ)これはもうぶっちぎりで『天』アカギでしょうねえ。
別に私がじじい好きだから言ってるんじゃなく、『銀と金』の銀さんでもそうですが、年取って他人と関わることを面倒と思わなくなったスタンスのアカギが一番カッコイイんですよ。
勝負事は勿論天才。骨まで残さない。
だけど、それ以外の部分では、他人に目をやって助言する「余裕」すら生まれたアカギのほうが、人間的に魅力があるように見えます。
まあ私も年とったからな。
傍若無人の天才よりも、熱い三流なら上等よといったところでしょうか。
年配者の余裕含め、加齢すら魅力に変えてしまうアカギが一番カッコイイと思いました。
なんだかんだで、世話焼き主人公に萌えです。
PR
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ツイッター
ブログ内検索
メモ

公式サイト11月10日発売予定








ファンタスティックMr.FOX
アリス・クリードの失踪
4デイズ


美術系
・氷見晃堂(石川県立美術館)
・佐々木象堂(佐渡歴史伝説館)
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 雑記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]