忍者ブログ
日々のつれづれ。ネタバレに過剰な配慮はしておりません。
[589] [588] [587] [586] [585] [584] [583] [582] [581] [580] [579]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

友人「この前知ったダイエット方法なんだけどさ。缶コーヒーとかって凄く甘くて、砂糖いっぱい入ってるじゃん」
私「そうだね」
友人「それをね、ちょっとお腹がすいたなって時に一口飲むんだって。凄くお腹が減ったじゃなくて、ちょっとすいたときに、ちょこちょこ飲むのよ」
私「うん」
友人「そうすると糖分が入ってるから、脳が満足しちゃうわけ。それをくりかえすと、胃が小さくなっていくから、ダイエットに効果的なんだって! 私もやってみようかなあと思ってさあ」
私「…その前に、缶コーヒーを飲むとき、毎回たった一口で済ませられる根性があるなら、普通に食事制限すれば痩せられるんじゃないの…?」

ダイエットの道は果てしなく遠い。井原です。



「たいようのマキバオー 11巻」

ここに、一頭の老いた馬がいる。
その昔、皐月賞三着、日本ダービー四着、菊花賞二着と、クラシックを盛り上げた名馬である。
“ヒットマン”と呼ばれたこの馬こそ、アマゾンスピリットの父、サトミアマゾンである。


キャアアア!(声にならない悲鳴)
本誌読みきりの「アマゾンの魂」が掲載されていた11巻。
まさかの真里谷萌えが炸裂した話でした。

交流元年に現れた、地方競馬の英雄、サトミアマゾン。
次は有馬だと意気込む真里里に、中央に出向くのではなく、ホームのダート勝負で相手を迎え撃つレースに出走するとの言明が。
「アマゾン、お前自身どうなんだ」
「そうだな。確かにここまできたらG1って奴を獲っておきたいが…。せっかく公営にも人が集まってきてるんだ…。それを放っておいて外出はできんだろ…。ラブリィなんとかってのに荒らされてるとあってはなおさら。中山じゃねえさ…俺の戦う場所は…」

そして、アマゾンは中央の馬を返り討ちにする。
よく年、ついに地方レースがG1に昇格が決まり、アマゾンはそこでも勝利を収める。
ただそこでも、中央と地方の競馬ファンが心無い争いを始める。
「最強の馬も中央では歯が立たなかった」
「それは芝だったからだ。ダートなら負けない」
「だったらおとなしくダートで走っていればいい。クラシックに出てくるな」
「男の挑戦になにをいう」
「挑戦? ダートが芝より格下だってことを認めたな」

憤る真里谷を、アマゾンがいさめる。

「よせよ、みっともない。あいつらの言っていることも間違っちゃいないんだからよ。芝に挑んで負け続けたのは事実なんだ」
「だけど…それはあのときのレース体系上、G1はすべて芝。芝を走るしか上へ行く道はなかったから」
「若い世代にゃどうでもいいハナシだよ。それともそんな言い訳を代々伝えていくか?」
「しかし」
「掲示板もくそもねえ。俺は負けた…。そう、あの時、二着もしんがりも同じ負けだなどとかっこつけておきながら…大歓声に勘違いしちまった。
相手が中央だろうと負けていいわけがねえ。
芝の勝負だろうと負けていいわけがねえ。
挑戦なんて言葉はていのいい言い訳にすぎねえ。
これは意地だ…サトミアマゾンは負けた。それだけだ」

屈辱だけを伝え、美談にするなとアマゾンは言う。
意地を育てないと、いつまでも自分クラス止まりだと。
「頼むぜ、真里谷さんよ」
その後姿を、真里里は黙って見送った。


そして、月日は流れ勝利を収めた馬が戻ってくる。
「よく頑張ってくれました。最後はもう、ただただ意地ですよ」
そう告げた騎手に、真里谷はうなずく。
「そう。そうか。よくこらえてくれた」
ありがとう、と真里里はアマゾンスピリットに声をかける。
「…ありがとう、アマゾン」

大いなる敗残者であるアマゾンの血は確かに受け継がれ、そして今、確実な勝利を手にしたのだった。


俺は泣いた。

アマゾンの紹介文も、カスケード、マキバオー、アマゴワクチンの三強に加えて四強という説もあるという部分で既に号泣。
アマゾンが放牧されて、穏やかな顔をしている点で、号泣。
もうどんだけ一つの馬に思い入れがあるのかと。
「キスくらいなら、してやるよ」という名文句(笑)を残して去っていったワクチンも可愛いし、最後までギスギスしていたカスケードもいいんですが、こうなんだ雇われ社員の意地みたいなアマゾンは本当に好みド真ん中です。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ツイッター
ブログ内検索
メモ

公式サイト11月10日発売予定








ファンタスティックMr.FOX
アリス・クリードの失踪
4デイズ


美術系
・氷見晃堂(石川県立美術館)
・佐々木象堂(佐渡歴史伝説館)
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 雑記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]