忍者ブログ
日々のつれづれ。ネタバレに過剰な配慮はしておりません。
[72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『ネオアンジェリークAbyss』
ヨルゴが捕らわれの姫君に………!
なんじゃ、このヒロイン扱いは!
本来のヒロインであるゴス子は「今泣いていたって何にもならない!」「私が絶対ニクスさんを救い出す!」と、むしろヒーローです。これが昨今のネオロマの流行ですね。別に悪くはないですが、そればかりでも飽きます。
ヨルゴはジンクス被害の責任を取らされて処刑、という流れらしいですが、そりゃ随分なスケープゴートで。
しかし、ヨルゴの性格がどうも定まってませんね。普通の中間管理職ってのが一番ぴったりくるような気がします。別に後進にも優しいけど、仕事でミスすればそりゃ怒るみたいな。

そして、あんなにウザかったエレンフリートがピュアなお姫様のように………!
「貴方に謝らなければならない」「ごめんなさい」のコンボで来たときは、これが噂の姫受けって奴か………! と仰天しました。
この鼻っ柱の強い少年が、ここまでさっくり落ちるさまは、非常にニヤニヤできたのですが、ゲームでちゃんと見たかった。
PSPの追加要素とかじゃなく、ちゃんと落せる対象として初めから見たかったよ。
久しぶりに、ヒロインの御手によって落ちる対象が見られて、ネオロマアニメの真骨頂だと思いました。別に特別な独創性とか、そういうのいらん。

コードギアスはあまりにご都合主義………というか、自分で作った設定なら自分くらい守れ! それをいい加減に解釈していいのは同人だけ! とつっこみたくなりました。しかも今回作画酷かったしねえ。なんなの。
マリアンヌがどうの、というのはどうでもいいんですが、ギアスの場当たり的な能力がイラっとくるし、CCが何で奴隷モードから復活したのかもわからないし、大体自分で能力を封印したってどういうことなんだ?
このままだと、ラスボスはマリアンヌっぽいですね。ご苦労様でしたシュナイゼル兄様。
ルルーシュは、自分でやれることやってさぞご満悦でしょうが、私は基本犯罪者が、自分の自己満足で償いだの贖罪だの偉そうな発言をする奴が死ぬほど嫌いです。
自分で自分の処遇を選べるほど、お前に自由があると思ってんのか。どうせなら被害者の関係者全員にぼこぼこにされるとかしろよ。
一番気になるのが、オデュッセウスの今後です。
全部ジェノサイドになった後、焼け跡で困った顔して立ってるといい。
PR
『幻想水滸伝 ティアクライス』にも驚きました(というか、何なのこれ?)が、

これにも………いや、別に驚かないか。
好きにすればいいと思います。ハイ。


結局、肩から背中から腰からの痛みは、全盛期(おい)よりはおさまった感じです。だからといって痛くないわけではないんですが。
結局、痛み止めのシップを左肩に貼る。
効果は不明だが磁気ネックレスみたいなものをつけてみる。
バンテリンを背中から腰からぬりまくる。
ナボリンを飲み始める。
柔軟と、体操を始める。
月末に整体に行く。
それでも駄目なら整形外科だ。
というような対応の結果です。必死。
腰痛ベルトは、日常的につけるようになってしまうと、根本的な筋力が落ちるので、考え中です。
あとそうだ、湯船に浸かるというのもあった。
職場の人にえっらい驚かれたんですが、この数年というもの、自宅で湯船につかっていなかったんですよね。元々入浴はリフレッシュのためではなく、体を洗うためのものだと思っているので。長くつかっていても仕方がないし、毎日洗濯するわけじゃないので残り湯も使えないから勿体無いし、とまあそんな理由でシャワーだけで過ごしていたんですが、さすがにそれもどうだろう、と指摘をうけまして。
結果、湯船にお湯をはって、筋肉疲労系の入浴剤を入れて、つかっておりますが、しばらくやってなかったせいか、ろくにもちません。すぐに湯だって出たくなる。
実家にいたときは、本を持ち込んで一時間とか平気でつかってたもんですが。
その結果、お湯が勿体無いのでシャワーを逆に使わなくなり、湯船の湯で全部ことを済ますように変えたら、結局、洗面器の上げ下ろしで筋肉を余計に使いそうな気もしてきました。
慢性的なものであるのは間違いないので、仕事を辞めないとどうにもならんのだろうなあ、と思いつつ、己の趣味がゲームにパソコンにテレビにと、腰にいいわけがないものばかりなのも、人生において弊害になるとは思いませんでした。視力は相変わらずいいのに。人生って難しいなあ。

そういえば結局何が効果があったんだろう。
先日祖父の四十九日、納骨がありました。
新宿という都心ど真ん中で、あの坊主にまた再会しつつも、天気がほどよく涼しかったので、何事もなく終了し、午後二時くらいに帰宅して、化粧も落として、喪服も脱いで………と、完全に気を抜いていたら、弟から電話が。

弟「お姉ちゃん、今、お祖母ちゃんの呼吸が停止したって」

なんですと?

あまりのタイミングにひっくり返りそうになりましたが、ショートステイ先で呼吸停止になり、病院に運ばれ、心臓も止まっているとかなんとか。
父方の祖父に続いて母方の祖母か。
また忌引き休暇とかもらうの嫌だなあ、と現実的なことを思いながら、また父親の運転する車に乗車し、搬送された病院へ。
たどり着いてみると、既に祖父や他の家族がついていて、医者と話をしていたのですが

祖父「今、心臓動いてるんだよね」

………ばあちゃんしぶといな。

さすが昔の人は違うぜ。心臓の強さが。
慌てて、職場の人にとりあえずメールした内容を訂正しながら様子を聞くと、まあ呼吸停止になって一時間くらいたって、蘇生処置をやって復活したものの、自発呼吸なく、心臓も強心剤を使って血圧も70台という、どうしようもない感じでした。
意識レベルもないし、いつ亡くなってもおかしくない状態と言う奴ですね。
職業病として、別に医療従事者だから、医者達の話している内容とか、やっていることがわかりやすいとか、そんなことではなく、緊急時において平時になるのが如実に現れた感じでした。
看護師さんとか、私に質問直撃してくるし。
いや、私は面倒一切見てなかったんで、詳しいこと全く知りませんが。

まあそんなこんなで、三日後に亡くなりました。
また職場に忌引休暇願いをだして、夜勤を変わってもらって、と色々疲れましたが。

で、通夜当日。「車で迎えに行くから平服で来い。向こうで着替えてね」というメールが父から来たので、ラフな服装で母方の実家で。
結局密葬という形で、親族のみでということだったので、近所の人にも内緒だからということだったらしいんですが、父よ、貴方が着ているのは喪服ではないのか。
どうやって片付けたのか、見事に祭壇があって久しぶりに会う親戚もチラホラ。でも結局十五人程度の小さな集まりでした。弔問客も一切なし。
父が住職さんを迎えに行くので、お前もついて来いと一緒にお寺へ。
出てきたのは非常になんていうか、普通のサラリーマンみたいな、線の細い住職さんでした。父方の祖父はあんなに生臭だったのに。
車中で、父と地元サッカーの話に興じるような穏やかな人で、「なにぶん狭い家でやるので、食事も別室が取れないから我々と一緒に」という説明も「勿論どうぞどうぞ。そうでもないと気楽に話せる機会もないでしょうから」と優しい物言いの方でした。というかこれが普通だろう!
明日は用事があって告別式には出られないので、お弟子さんみたいな人と二人でいらした(お弟子さんが明日お経をあげてくれる)んですが、むしろ、お弟子さんのほうが恰幅が良くて坊主っぽかったです。

で、結局家で通夜。
母方の実家は浄土真宗でした。経本を持って一緒に読むんですよね。これ、曽祖父の何回忌かで覚えがあるなあ。
「眼鏡、眼鏡」
「老眼鏡、老眼鏡………」
「家に忘れてきちゃった」
「おばあちゃんの使ったら? 度が合わないか」
必死で老眼鏡を探すもしくは、普段している眼鏡を外す(近眼と老眼が混ざっているため)年取った親戚一同。

「お経のなかで「しょうべん」っていう言葉があって、●●●(弟)が「しょうべんだって………」って小さいころお経の最中につぶやいちゃって、みんな笑いをかみこらえるのに必死だった」
という、そんな話今するなみたいな昔話も交えつつ、三十分ほどで終了。
その後、少しお話を聞くんですが、それが中々面白かったです。
今では浄土真宗って、如来とか、真君とか、大師とか、そういうのを戒名につけたりしないんだそうです。だから祖母の場合も、「釈●暁」という短いもの(●には祖母の名前が一字入る)だったんですが、教え導くみたいな意味があって、ずっと教鞭をとっていた祖母にはいいんじゃないかな、と思ってつけました、とか。
で、浄土真宗では「戒名」ではなく「法名」というんだそうで、それも、戒名だと規律を守って戒めてやろうぜ、みたいな意味なんだけど、むしろ浄土真宗は誰でも極楽いけますから、そうでない人に向けての名前なんですよ、という略すとそんな感じの説明を聞いて、なるほど~と思いました。
後、法名って別に生きているときも「よし、やったるぜ」みたいな感じで名前をもらってもいいんだそうです。たまたま生きているときにもらわなかったらか、死んだときにもらった、みたいな位置づけも面白いなあと思いました。

そんなこんなで、二階で会食。といっても仕出しの寿司とか煮物ですが。住職さんはお茶で、お弟子さんはビールという図でしたが、これもこじんまりと、親戚のグダグダ話で終わったので、まあ良かったんじゃないかと。

結局祖母の棺に入れる予定だった、洋服や編み物(祖母は編み物が得意だった)が、全部祭壇作った向こう側のたんすにあって出せないという、家でやるならではの、しょーもないミステイクとかありましたが、それはそれでもういいんじゃないかな。
「好きだった焼き芋はいれるけどね」
「焼き芋がさらに焼かれるわけですね」
シュールだ。
実際、今では実際家で通夜や葬式をやるのは、100件に1件くらいしかないんだそうです。まあ会場借りちゃったほうが面倒がなくていいしね。

久しぶりにあった伯母に、「35,6の頃によくどうしておばさんは結婚しないの」って聞かれたよ。と言われたんですが私は何て罪深いことを。
「だから、色々事情があるのって答えたんだよ」
「事情があっただけいいじゃん。私なんて今現在何の事情もないのに独り身だよ」
「そのときだってあったわけないじゃん」
お互いに年取るわけです。
最終的にはもういいや的なノリになったのか、喪服で帰宅して明日の告別式ももう、みんな喪服でいいよ、みたいなノリになってとりあえず通夜はお開きになりました。

「お前、お知らせの葉書もらった?」
「もうもらったよ。忌引休暇で必要だから」
「もっともってけ。あまってるから」
「そんなにいらないよ。なんで密葬なのにこんなに刷ったの」
「だって最低枚数50枚からだっていわれたんだもん」
「ワープロかなんかで、打っちゃったほうが良かったんじゃないの」
それじゃ、忌引の証明になれるか怪しいものですが。


告別式にも、お坊さんが二人で来てくれました。
その、なんだ、住職さんは優しげな物言いと、ルックスで、ちょっとでも知的な感じで、少し天然なくせっ毛で、正直、ルヴァみたいでちょっと、萌えた………。
まさか、住職に萌えるとは思わなんだ………。

その後、焼き場へ。新しくできたところらしく、言われなければ焼き場なんて全くわかりません。新しいホテルみたいだった。
最終的にまた会食して終了。
私は知らなかったんですが、来てくれたお坊さんは、結構大きなお寺の住職さんで、凄い資産家らしいです。仏教学校で教鞭をとっていたり、他の寺にも出張したりとか。

実際親戚だけの身内密葬だったので、早くことは済むし、手間もかからないし、葬儀屋さんが本当に全部やってくれるしで(値段も妥当に低い値段)こういう葬儀の方がいいなあ、と思いました。


とにかく、ひたすらファミコン全ソフトを紹介する動画。なんの飾りもないのが非常に好感度が高い。
今見ても高い水準(特に音楽は全く古さを感じさせない)の作品ばかりなのは、テレビゲーム、そしてファミコンと言う二つのパイオニアを率いていたせいなのでしょうか。
そして、やったことがあるかは別として大体わかる私は、ぴったり三十歳(女)としておかしいのでしょうか。
この頃って、カセット(決してソフトではない)もそうそう買えなかったので、友達同士で貸し借りしたり、友達の家にみんなで押しかけたりしていて、存在そのものは知っていたりするんですよね。

第一回で遊んだことのあるゲーム。
ドンキーコングJr 初代より鉄板でした。
マリオブラザーズ 基本ですよね。
ゴルフ 無音の世界に効果音のみ。そしてこのゲーム非常に面白いです。私が親に買ってもらった一番最初のファミコンカセットでした。
ギャラクシアン 友人宅で狂ったように遊びました。
F1レース 即死亡。
ゼビウス 弟が必死で遊んでいたような。
セキサイトバイク GBでも狂っていましたが本家も狂ったように遊びました。
バルーンファイト 音楽が最高。指がもげます。
アイスクライマー 通称友情殺し。
忍者くん 二頭身の走りでしょうかね。
スターフォース 名人は子供の英雄でした。
いわゆるRPG、つまり物語主体のゲームは一つもなく、パズル要素の強いものばかりですが、どれも個性的で、パズル一つとってもかぶることのないアイディアというのは、この時代ならではのものかもしれませんね。やっぱり、個性がゲームになってそれが売れる、というのは並大抵のものではないのだなあ。

第二回
この辺知らないのが多いです。多分一つのカセットを飽きずにやりこんでいたか、クリスマスにしか買ってもらえなかったので、カセットが追いつかなかったか、追いつく前にSFCが出ちゃったかのどれかでしょう。うちファミコン買ってもらうの遅かったからなあ。
父親に弟と呼び出され、「ついにファミコンを買ってやろうと思う」と発表されたときは、本気で弟と叫んだよ。

スーパーマリオブラザーズ ここまで有名かつデキのいいソフトを私は知らない。
忍者じゃじゃ丸くん 薬ビンの色を間違えて偉いことになる。
マッハライダー 粉みじんでした。
ポートピア連続殺人事件 どうしたらいいのかまったくわからず泣いた。多分今でもわからない。
オバケのQ太郎 ワンニャンパニック 指がもげる。
ツインビー バリアに分身に三方向連射を取ったときは無敵でした。


第三回
全く遊んだことがなく、友人宅で見たこともないのに知っているカセット(しかも結構その内容を把握している)が結構あるのは、その当時流行っていた、ファミコンを主題にした漫画のせいだと思います。当時は、ファミコンができる少年、というだけでそれは主人公スキルの発動を意味していました。別に裏技が乗っているとか、そんなこと関係なく、漫画としてファミコンカセットで悪と戦う! とか普通にあって普通に面白かったものです。
ちなみに私はディスクシステムは持っていなかったので、殆どわかりません。

グーニーズ 遊んでいなかった子供がその時代にいたのだろうか。
忍者ハットリくん 鉄アレイとちくわ。
ゲゲゲの鬼太郎 何故か音楽と映像だけ覚えが………。
ドラゴンクエスト ラスボス前の復活の呪文を今でもソラで言えます。
スターソルジャー パッケージがカッコよかったんだよね。
がんばれゴエモン! 弟と死ぬほど遊びました。


第四回
音楽はやっぱり今とひけをとらないですね。この時代、結構普通に文章として英語が使われたりして(マリオにも)当然小学生だった私には全く理解できずに、母親を必死で呼んで訳してもらったりしてました。

高橋名人の冒険島 二面くらいまでしかいけませんでした。当時はこのカセットは難しいんだ、ということすらわからずに懸命でした。
スーパーゼビウスガンプの謎 弟が狂ったように遊んでました。
ミシシッピー殺人事件 被害者より死ぬ。
迷宮組曲 とにかく音楽が最高。だがどうあがいてもクリアできない。


第五回
SFCの時代になると二人プレイなんて逆にやらなくなったんですが、FCの時代は結構普通に協力してクリアとかやってましたね。むしろ、俺がこっちをふさぐからお前はあっちを頼む! みたいな共同作業が普通に行われていたものです。私と弟はゲームでケンカはあまりなかった、よき相棒でした。よう、エビス丸!

火の鳥 鳳凰編 何故かあの鬼瓦の記憶があります。
ドラゴンバスター 延々迷子。そしてあの音楽はクセになります。
ドラゴンクエスト2 結局FCではクリアできず、GBAか何かで遊びなおした記憶があります。理不尽に難しいですドラクエのクセに。
ミッキーマウス不思議の国の大冒険 遊んだあああ。
さんまの名探偵 しましたよ………自力でクリアを!


第六回
こうして見ると、知らないものと知っているものの落差が激しいものの、知っているカセットは相当知っているという、一つのカセットをいかにやりこんだか、という子供時代の熱中さがあふれてきます。恥ずかしいほどに。

ファンタジーゾーン 遊んだ………。ひたすらに。


第七回
この頃になると殆ど知らないカセットです。しかしゲームをやっていなかった、ということはないので、その当時一体当時九歳だったはずの私は何処で何をしていたのでしょう。
そして、スクウエアも一体何をしているのでしょう。

聖闘士星矢黄金伝説 この当時キャラ萌えしていた記憶は全くないのですが、それならば何故このソフトを遊んでいたのでしょうか。
ファミリーマージャン 唯一母親がやってました。ボスの師匠の「ロォン」という声が野太くて怖かったです。


第八回
この当時の、コナミとナムコはかなりいい仕事してますね。任天堂は勿論のこと。色々見たことがないメーカーがあったり、何故貴方がここにというようなメーカーもあるのが、この時代の混迷さを浮き彫りにさせます。

桃太郎伝説 やったんだけどクリアできなかった気が。この頃のRPGやADVは、ただひたすら聞かなければならないフィールドの音楽が凄くいいですね。
SDガンダムワールド ガンダムカードとか死ぬほど流行りましたよね。私はピグザムとギュネイのカードが好きでした。ギュネイの台詞が「ちぇっ、クエスのお守りなんてやってやれるかよ」だったこと、今でも鮮明に覚えています。
ファミリーテニス 狂ったように家族全員が遊んでました。まっけんろー好きだった。
ロックマン クリアしたことはないが、遊んだことがない人はいまい。
ファイナルファンタジー 音楽に覚えはあるが遊んだ記憶は正直あまりなく。
ファミスタ とにかく弟が阪神で優勝目指して黙々と一人戦っていたのは覚えているんですが、この年代だったかどうかがちょっと不明。「今日もファミスタ、明日もファミスタ、ファミスタあれば結構幸せ」という歌がガンガン流れていた次代でした。


第九回
この頃になると、製作者様の動画の作りも非常に上手く、音楽だけで死にそうです。あれはずるい。ドラクエ3というまさしく神ゲームが発売されているわりには、他のラインナップがマイナーどころか死にそうなものばかりなのは、どうしてでしょう。それだけDQが特別だったということなのでしょうか。

SDガンダムガチャポン戦士 友人が持っていて散々見させてもらった。
ドラゴンクエスト3 実はカセットを買ってもらえなくて、友人宅でゾーマを倒すシーンだけ見させてもらったという思い出があります。結局中古で手に入れて、今までに何度プレイし、何度クリアしたでしょうか。
探偵神宮寺三郎 横浜港連続殺人事件 何故か中学生のときに勧めてくれた誰かが。


第十回
ディスクシステムが姿を消します。私は持っていなかったのですが、マリオ2の毒キノコとしかいえない色のきのこだけは何故か今でも良く覚えています。

バイオミラクル ぼくってウパ ディスクシステム持ってなかったはずなのに、何故か死ぬほどやった記憶があるんですが………。誰か持ってたのか?
ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 実際はGBAで遊びました。死ぬほど面白く、死ぬほど面倒で、死ぬほど怖かったです。
キャプテン翼 森崎は決して嫌いじゃありませんでした。
ナムコクラシック 本当に面白かったんです。
聖闘士星矢黄金伝説完結編 クリアした人、少なくとも周りにはいなかった。
妖怪道中記 ぶっ続けで遊びました。後悔はしていない。
レインボーアイランド 遊んだよ………! 何故かは知らないが………!
熱血高校ドッジボール これがキャラ萌えの走りだったのかもしれません………。


第十一回
この頃から、ゲームに声がつくようになります。昔も今も存在が疑問です。

ドラゴンボール大魔王復活 やったよ。カードバトルが何気に凄く熱くて、強いの集めることだけに心血を注いだよ。
スーパーマリオブラザーズ3 これもちゃんとクリアしました。ところで、居並ぶ数々のカセットと比べて、マリオとDQの別格さは一体なんなのでしょう。同じ媒体とは到底思えないのですが。マリオ3はグラフィックもアイディアも抜群でしたよ。普通にタヌキマリオ萌えますよ。


第十二回
眠たいんですが寝られません。決してファミコンに愛着があるとかそんなんじゃないんですが、おばさんホイホイだからでしょうか。なんだかんだで、うちはニューファミコンも結構現役でしたから、発売された当初ではなく、随分後になってやっているのが殆どだと思います。弟は頑張ってた。

貝獣物語 結局どうやってクリアすればよかったんでしょうね。キャラクターのドットの可愛さとか、音楽は本当に好きだったんですが。
たけしの戦国風雲児 何でやったことあるんだろう………。
桃太郎電鉄 家族でやりまくった。鉄道を初めに買い占めるのは基本。「ゆーみそ」の意味が全くわからなかった私と弟をそっちのけで、母親が笑っていた。
ゴジラ ああああこれもなんでやったことがあるのか。弟か? 弟がやってたのか?
グラディウス2 これ本当にグラフィック凄かったなあ。
ファイナルファンタジー2 友人が特定の魔法を強くしようと必死だった記憶が。
ファミスタ88 あ、多分さっきのこれだ!
ロックマン2 本当に必死でした。ボスまでも、ボスにたどり着いてからも。しかし何度聞いてもあの曲の歌詞はどうしようもなくゲンナリするのは私だけでしょうか。


第十三回
この頃になると、グラフィックも綺麗になってきますが、カセットそのものはかなり飽和状態なのがわかり、悲しくもあり、次に来るのがSFCだと思うと嬉しくもあり。
やったことはないんですが「蒼き狼と白き牝鹿」っているサブタイトルカッコイイですよね。子供心にも、CFを見て凄いなあと思った記憶があります。

がんばれ!ゴエモン2 弟! 弟を呼べ!
ワギャンランド 本当に面白かったです。しりとりとか超燃えた。
ファミコンジャンプ 読みまくったさ、ジャンプを………。
ファミリーピンボール うちは大して仲良くもなかったくせに、ファミリーと名のつくソフトの所有率が高すぎるように思います。


しかし、この製作者様は企画力といい、ファンサービスといい、つくりが丁寧でセンスのある方ですね。素晴らしいです。




第十四回
この頃は、タレントを使ったゲームも多いのですが、そのDFがどれも秀逸でした。チャイルズクエストとかやったことないけど、CFは覚えてます。

ダウンタウン熱血物語 私は圧倒的にリキ派でした。
ファミコン探偵倶楽部 うしろに立つ少女 これもGBAで。怖いったらない。
SDガンダムガチャポン戦記2 本当に燃えますよね。
MOTHER 私は断固として2より1が好きです。私の中でMOTHERといえば1なのです。


第十五回
アイドル八犬伝 告白するとですね、中学のときに一応ままごとのように付き合った相手の家にこれがあって、夏の間こればっかやてたんですよね。結構キャラが可愛かったんですよ。良くも悪くもない思い出です。
おそ松くんバックトゥザミーの出っ歯 ………なんだか覚えが。


第十六回
遂に一万円越えのゲームが現れます。勿論作っているメーカーは、先日の遙かの新作で痛い目見ればいいな大御所です。
ドラゴンクエスト4 他の連中が時代遅れのゲームとか、野球とか、囲碁とか作っているときに、この音楽とクオリティってもう、どれだけ水準が高いのかと。
魔神英雄伝ワタル外伝 私やりましたよ、クラマのためだけに(現役ではない頃にわざわざ買った記憶が)。


第十七回
メガテン2とか、イース2とか名作が出揃う時期なのですが、全体として見ればもうFCは衰退期であることが面白いですね。 それにしても、ビックリマンのRPGとか今やりたくて仕方がないんですが。

ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣 グラフィックだけ見ると、DQにもそれこそマリオにも及ばないのでしょうが、内容はそれに付随しない。最も私が遊んだのはSFCの合体版でしたが。
Dr マリオ 遊んだのはこれもGBAでした。パズルが苦手な私が唯一黙々とできたゲーム。普通に名作だったようで、私のつまらないセンスが明らかになりました。


第十八回
この辺になると、ゲームとしての新鮮味も薄れてきますし、トンチキなものばかりになるので、正直あまりピンときませんね。

ドラえもんギガゾンビの逆襲 これ地味に面白かったんですよね、普通のRPGで秘密道具が使えるというだけで、凄く楽しくて。空気砲ぶっ放してました。
ダウンタウン熱血行進曲大運動会 今となっては何故あんなに燃えたのかよくわかりません。
ドラゴンボールZ強襲!サイヤ人 このシリーズは地味に遊んでました。


第十九回
パロディウスだ! ワギャンといい、こういうパロディものがおおっぴらに生きていた時代ですが、またそれはそれでとてもセンスが良かったりしたものです。特にグラフィックとかね。

おまけでSFCのカセットが紹介されているのですが、本当に圧倒的なグラフィックの差に愕然。元々FCから入った私は、PS3の映像が凄すぎてキモいと思うことはあっても、FCの映像がしょぼいと思うことはないのですが、それにしたってスーパーマリオワールドへの進化は凄すぎる。SEといい音楽といいグラフィックといい、そして細かな動きといい完璧。意味なくヨッシーにまたがり続けた日々が懐かしい………。


第二十回
この頃になると正直まったくわかりません。ただ、3800円もあれば9800円もあり、価格そのものもカオスです。本当に大御所はどうして今まで生き残ってこれたのでしょうか。
1991年。わずか10年たらずでゲームのグラフィックや驚くほど進化しましたね。そのわりに内容は………というのは、よくある話かつ、自分の退化を意味するような気がするので黙っておきます。楽しめるというスキルそのものがもう磨耗しちゃってるんだろう。


第二十一回
ダウンタウンスペシャルくにおくんの時代劇だよ全員集合! 意識してなかったんですが、何故かくにおくんシリーズ結構遊んでますね。自分では持っていなかったのですが、くにおくんとか、SDシリーズはそれが好きな友人がいたんでしょう、多分。


第二十二回
ダービースタリオン 我が馬の名前全てには「コトブキ」と命名していました。凄く稼いでくれた馬が骨折で死んだときは叫んだ。


第二十三回
やったことはないですが、ここで伝説のFE外伝が出てます。凄い、凄いと聞いてはいますが、さすがにもう頑張って発掘しようと言う気はないですね。まあ、基本私の中でFEといえば聖戦だから。


第二十四回
マリオUSA 弟が本当に地味に頑張ってました。お前は偉いよ。

さすがにゲームカセットとしては前半の方が圧倒的に盛り上がりますね。FCを買ってもらうのは遅くても、SFCを買ってもらったのは早かった、という人もいたはず(私だよ)
そして、後継者であるSFC大全集も!
非常に楽しみです。FCも、SFCも、センスある方に作っていただけて非常に嬉しい。
PSPじゃなくてDSでも、手軽に遊べるパズルゲームみたいなものがあればいいかなあ、と思いましたが、電車の中で親指を擦り切れるまで酷使する姿はどうかと思いました。
今はADVとかシミュレーションくらいしか遊びませんが、FCだけしかなかったころは、とにかくなんでも遊びましたね。パズルだってシューティングだってやった。それしかなかったから。
死に掛けです。
職場のありとあらゆる人間に肩をもませました(何様)。
「普段と違って覇気がない」
「静かでおかしい」
と散々言われまくりましたが、私普段からそんなにハツラツとしてますか。
そんな自覚まるでないんですが。
実際説明するのが面倒なので、左肩を触ってもらうと、100%の確立で「ギャー!」という返事がくるのが切ない。私だって別に好きで堅くなったわけでは。自分ではもう慣れちゃったのか、特別際立って堅いという印象じゃなかったんですが、そうでもないらしい。
肩こりに効くツボを教えてもらったり、体操をしてみたりもしたんですが、効き目があるんだかないんだか。
とりあえず、月末に職場の人が通っている整体を紹介してもらったので、行ってみようとは思ってます。
すぐに効果を期待するんじゃなく、何処が弱いとか、何処が駄目だとか指摘してもらえれば、自分でも気のつけようがあるので。

そんなこんなで、フラフラしながら帰宅したら、親電話に留守録が。
親電は住まいの入居規約で設置していあるだけなので、普段は全く使わない、本当に使わない、これでもかというくらい使わないんですが、なんだろうと再生してみると、
「クレジットカード会社だけど連絡くれ」
という伝言でした。
私はこう見えてチキンハートなので、「まさか悪用されたのか!?」と速攻電話をしたんですが、何のことはない、引き落としたいんだけど、残高足りなくて滞納になってますよというお知らせでした。
それはそれでマヌケなんですが、電話口でもうカードは使えない、振込用紙が発送されてますよ、という説明を聞きながら、引き落とし口座にネットから補充します。
その後、「今からこっちの口座を教えるから、即振り込んでもらえれば来週すぐにカード使えるようになりますよ」と言われたので、その場で同じように入金し、事なきを得ました。

私はネットで金銭のやり取りをする口座に、極力少ない額しか入れていないので、こういう事態はありえるんですが(自分が振込みを忘れていれば)、それにしたって、二回くらい引き落としされたところで、十分な額をいれていたはずなのだが、と、妙に多い引き落とし額を見つめながら考えてみたところ、「………喪服か!」と合点がいきました。
おかしいと思ったよ! その額なけりゃ、普段と同じか少ないくらいじゃねえかよ!

非常につまらない理由だったな、とイラっとしながらも、喪服はまた四十九日の暑い中着なきゃならないのかと、やっぱりイラっとした一日でした。
カレンダー
01 2025/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
ツイッター
ブログ内検索
メモ

公式サイト11月10日発売予定








ファンタスティックMr.FOX
アリス・クリードの失踪
4デイズ


美術系
・氷見晃堂(石川県立美術館)
・佐々木象堂(佐渡歴史伝説館)
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 雑記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]