忍者ブログ
日々のつれづれ。ネタバレに過剰な配慮はしておりません。
[207] [206] [205] [204] [203] [202] [201] [200] [199] [198] [197]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第一話 凍結した過去
「僕定価で買ったのにな………」
と、切ない弟の叫びを聞きつつ、底値で買い叩いてプレイ開始です。凄い値崩れ。
新キャラクターが三人出てきますが、その内訳として、一人はサブ、一人裏切り、一人は主人公だけど好みじゃないという物凄いコンボで攻めてきます。どうしろって。
クライウルブズという連邦の秘密機関が、アースクレイドルの事後処理に来ているらしいですが、怪しさ炸裂です。いえ、アースクレイドルの責任者の格好が魔女っ子というだけで、そちらのほうがよほど怪しいのですが。
またしても色々暗躍したいらしい科学者が出てきて、スパロボはマッドサイエンティストしかいない(イルム父除く)としみじみ思いました。


第二話 捨てる神あれば
ホワイトスターに行くことになったクライウルブズ。何をしに行くのかと思いきや、シュウがらみです。テンション下がるわ。
しかし、シュウの機体、グランゾンを倒せるかもしれない武器の開発のために必要と聞き、俄然テンションが上がります。私の。
ウルブズたちは、シロガネら大戦の英雄たちの後始末をするポジションのようですね。それはそれで悲しいし、悔しい。
ホワイトスター突入時、スレイと遭遇し、「ソフィアの次に出てきたOGユニットがお前かよ………」とまたしてもテンションが下がりました。せめて、感情移入しやすいキャラでお願いします。

ホワイトスターから、特機の残骸を持ち去った後、ホワイトスターは消滅します。
そして、何故か生きているアルフィミィ。
そして、「………だな、これが」が口癖の、イマイチ私が乗り切れなかった男アクセルが生きてました。
「終わるときは………まともな死に方をするとは思っていなかったが………レモン………俺は贅沢ものだな………」
言ってる事だけはカッコいいんですが!
お前の外見が! 性格の方向が!(苦笑)
アルはどうやらアクセルを取り込んだみたいですね。
苦肉の策とはいえ、好みでないものが合体して果たして好みのものになるのかが個人的には一番心配です(それしかない)。


第三・四話 踊る揺籃(前・後編)
怪しい科学者ミタールさんは、どうやら、超カッコいいニブハル補佐官とつながりがあるようです。そうなるとバックにいるのはインスペクターですね。しかし、ニブハルは息が長いなあ。インド系の世慣れて腹の底が見えない戦闘には一切参加しない頭脳明晰な中年は前から愛してました。
この科学者連中も一枚岩ではないらしく、プロジェクトが凍結されたり、左遷されたりとか色々ある中で、またも美少女キャラ登場。
今回は科学者含めて女度が高いなあ、と思いつつ、カイ少佐とのシミュレーション来たぜー!
「決まり文句だが、これを軽んじる奴に成長はない」
カッケエ!
新兵たちをのした後、バーでも仕事をしようとするカイ少佐の前に、左遷された科学者ドナが。カイ少佐には、妻も子もいるんです!
ラーダから土産リストをもらい、奥様に電話をかけるカイ少佐。そこにまたドナが。
「でもそれって、結婚指輪でしょう?」
カイ少佐は結婚指輪をしているのか!?
そういう主義か! てっきり軍人はしないとか邪魔だからしないとか、そんな人なのかと超萌える!!
「実の娘が一人と、面倒を見ている子供が三人いてね」
ラトとアラドとゼオラですね。カイ少佐超いい父。
ドナには子供がいて、首から下が無事ではないといいます。嫌な予感満載です。
それなのに酒なんか飲んで、と揶揄するドナに、
「息を抜けるときに抜かないと、君に何かあったら困るのは息子さんだろう」
「君にできることはしているのだろう? 全部が全部、自分の生だと考えないほうがいい」
と、超ダンディなカイ少佐。惚れ直します。
そんなカイ少佐に、できることはしておかないと、と銃を突きつけるドナ。

偶像崇拝が云々というテロリストに自分の息子の体代わりになる特機を渡して、結果を出そうとするドナですが、カイ少佐はまんまと脱出し、ゲシュペンストで迎え撃ちます。
「さて………これも決まり文句だが、勝敗を決するのは機体の性能ではない。それを示してやらねばな」
カッケエエエ!!
「子供と大人の決定的な違い………それは経験の量だ。データの移植などではない、本物のな。今から見せてやる………経験から生み出されるものを」
私は見ました、カイ少佐の雄姿!(本望です)
結果、カイ少佐はマシンは破壊するものの、中のパイロットは救い出すのでした。
「………軍人だからな。無駄な人死には出せんよ」
超 カ ッ コ イ イ !
しかも、ドナの身柄をギリアムに預けるところまで面倒を見る始末。彼女に同情したというふうをおくびにも出さずに(実際してないのでしょうが)行動に移せる男があまりにカッコよくて、涙目。
ドナの後釜に、美少女の先生をやっていたエルデという女性が就任。こっちが悪者だったか。
カイ少佐の魅力を再確認した話でした。
毎回こうだといいのに(無茶言うな)。


第五話 狼達との邂逅
イルム父、ソフィアをナンパし、アンザイ博士に怒られるの巻。
本当にこの父息子は好みが良く似ている。

アビアノ基地では、ヒューゴという新主人公と、その上司アルベロ、そしてカイ少佐とラミアがお目見えです。
カイ少佐とアルベロは顔見知りみたいですね。超仲間に入りたい。アルベロも渋いおっさんです。
「死は他人に影響を与えることはあっても、自分には何も与えてはくれない」
って、凄い真理。
カイ少佐とラミアは機体性能の話も良くするんですが、ただ特機がいいのではなく、ノーマルな機体を如何に扱うか、ノーマルな機体の中で何処に改造部分を見出すかとか、あくまで軍内で使う量産型の話も多く、それはそれでとても楽しいです。

アルベロたちと別れ、基地内で美少女にサインを求められるカイ少佐。アクアとはいい関係を保てそうです(やっと名前を覚えた)。
しかし、その場に一緒にいたラミアのサインがバカでかすぎて、カイ少佐が凄く小さく「カ イ キ タ ム ラ」とサインするのが、超可愛い。
というか、この人は何やってもかわいい。

トライアルに参加しろといわれるラミアたち。そこでの上官との会話で、すぐさまドナがいた組織の機体は、トライアルに上げるまでのレベルに達していないと判断するカイ少佐。この人は心底切れ物ですね。
ただ頭がいいというのではなく、集団の中での頭の良さを遺憾なく発揮するタイプで、集団では最強ですよ。

その後、伊豆にやっと帰ってきたカイお父さんをのぞいて、ラミアたちは休暇を満喫したのでした。
いやあ、三回続けて堪能した~。


第六話 甦る炎
ここで、2.5の内容に合流するわけですね。どうりで
「姉ちゃん、2.5クリアしたの? どうせ外伝でその前の五話からやるはめになるのに」
と弟が言ってた訳だよ。
松本声のフォルカが出てきた、ということくらいでした。


第七話 修羅の予兆
コウタの乗るコンパチカイザーよりも、フォルカともう一人を使いたくて仕方がないのですが、これもシステムです。
この面、2.5よりも難易度が上がっていて、非常に大変でした。
先行きが思いやられる………。


第八話 悩める守人
相変わらずイラっとくるラウル・ミズホ・ラージの異世界人たちですが、二度目でもやはりイラっときました。
もうお前ら勝手に時流タービンでも何でも好きにやっとけよ。
ここでユルゲン博士登場です。2.5では最後延々時間がかかったトラウマとして記憶に新しいですが。


第九話 試される番人達
イルム来たー!
ヴィレッタ姉さまも来たー!

急にテンションが上がってまいりました。
クスハたちレギュラーメンバーが、そろってトライアルにご指名されます。
SRXチームたちはマイを間にロボット談義です。
普通の女の子の楽しみを持ってもらいたいのに、というアヤに対し、
「なら、俺がマイをエスコートしてやる。エレガントなレディに仕立ててみせるぜ?」
と、やりもしないことを言うイルム。
イルムは俺色に女を染めたいタイプでは全くありませんしね。
「その前にリンさんの許可を取ってください」
遂に、アヤにまで的確なツッコミを入れられる始末。ははは、ヘタレ全開ですね。
一度やった面とはいえ、イルムが出るだけで生きる勇気がわいてきます(超大げさ)
まあ、私は被弾させないのが条件のマップとか、性格的に好きじゃないんですが。イライラするので。

このあたりの感想は2.5を参照してもらうとして、このあたりは鉄壁にカッコイイイルムが見られるので、個人的には大満足の回です。
「いや、機体はそれほどの損傷を受けちゃいなかった。………自爆したのかもしれんな。ふん………そうまでして守りたい秘密が、あの機体にあったってわけか」
パイロット一人の死亡を踏まえて、あくまで冷静な判断をするイルムに惚れ(これ、2.5でも全く同じこと言ってます)。


第十話 遊泳する異形
2.5でも同じルートを通り、今回も同じルートを通る私。
だってイルムに会いたいからさ!
と言いたいところですが、さすがに今回は違うルートである、宇宙ルートを通りたいと思います。さすがにね。
前後編とありまして、後半は男前代表タスクの出番です。ジガンは堅いしタスクはカッコイイしで、俺好みだ。
タスクは宇宙ひらめからレオナを守り、損傷を受けます。
(推進系だけじゃねえ、両膝と足首のターボにもガタがきてやがる………。俺の方は肋骨にヒビぐらいか。けどここは耐えるしかねえ。耐えて、レオナを信じて、チャンスを掴む………!)
本当に、タスクは混じりけナシの男前だな!
いまどき珍しい男前というか。ひねってばかりの男じゃなく、こういう直球は文句のつけようがないくらいかっこいいですね。
わかりやすいタスクと、モロツンデレのレオナのカップリングは見ていて楽しいです。可愛いし。
「ちょっぴり怖い、勝利の女神様もついてるしな」
本当に、お前、カッコイイな!(感嘆)
ここで遭遇した宇宙ひらめは、ドナがいた研究所の極秘らしく、ヒューゴたちもその後始末に借り出されてますが、結果はナシ。
盗まれたらしき三本の培養管は、後々絶対敵になって出てくるんだよ。


第十一話 ヒトという部品
フォルカとかアルティスとか色々見知らぬ美形たちが勢ぞろいです。修羅界という奴ららしいんですが、今のところ判断つきかねます。フォルカは声で既に勝ち組ですが。
この面も2.5と同じですね。
ラミア達がさらわれて、ミロンガというデモンストレーションの機体が怪しい、という面ですね。
「嫌な予感が的中したな。もっとも、これほどわかりやすい形で行動を起こすとは思ってなかったが」
イルムがクールな面でもあります。


第十二話 望まれぬ訪問者
このあたり、イルムが出る面と、出ない面が交互に襲ってくるので、こちらのテンションも浮き沈みが激しいです。
結局、ミロンガには人間が生体パーツと組み込まれていることがわかります。
「パイロットじゃなく、パーツってことか。確かに、これじゃハッチは要らんわな」
2.5と同じ感想を言っているかもしれませんが、許してください。やっぱり イルムカッコいいわ。
今のところ撃墜数のデータが、ロア、ラウル、レーツェルという、段違いで興味のない三人組なので、これも早いとこどうにかしたいです。


第十三話 迫り来る惨事
このへんから、松本声のフォルカと、ロアの妹(さっきの面でさらわれた)のラブコメが展開されるので、場合によっては萌えます。戦いこそが生きる意味だというフォルカと、楽しいことはないのか? と尋ねるショウコ。最後に自己紹介しあっちゃったりして、これは、歳の差カップルの匂いが!

この後、イルムの超カッコイイ台詞があるんですが、さすがに2.5でもあからさまに吼えているので自重。
しかし、人の誘拐に際して「それじゃ効率が悪い」とか言っちゃうイルム、お前は素晴らしい(怖い)。


第十五話 加速する危機
この辺まで来ると、集中の使えない、かつ使っても回避率が悪いキャラクターはお荷物になります。ああ、SP回復のないスーパーロボット系は使えない。


第十五話 迷宮の囚人
2.5でやったときは、あまりに時間がかかって本当に途中でやめたくなった面です。悪夢再び。
今回は、ENフィールドがなくなり、なんとか8ターン以内に倒せて、熟練度ももらえました。援護攻撃関係ない、力押しの攻撃でも勝てるくらいに難易度の調整はされているようです。いい方向とは限りませんが。
これから先はいよいよ外伝本編スタートになります。

「なすべきことを成せ!」

行ってきます、カイ少佐!
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ツイッター
ブログ内検索
メモ

公式サイト11月10日発売予定








ファンタスティックMr.FOX
アリス・クリードの失踪
4デイズ


美術系
・氷見晃堂(石川県立美術館)
・佐々木象堂(佐渡歴史伝説館)
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 雑記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]