忍者ブログ
日々のつれづれ。ネタバレに過剰な配慮はしておりません。
[268] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260] [259] [258]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネタバレしております。自己責任においてごらんください。




■百年前の神木村。
サクヤがロリポジションまで網羅した………!
「シャクヤ」ってなんだ「シャクヤ」って! お前尻といい、胸といい、へそといい、幼女といい守備範囲広すぎだろ! 一体一人でどれだけのスキル身につけるつもりなんだよ!
錯乱しつつも村々を回ると、イザナギがいたりイナザミがいたり。この二人は百年前から馬鹿ップルでした。これもDNAか………。
強引にイザナギを気絶させ、神州平原から十六夜の祠へ向かいます。このあたりの敵、弱い上に金がウハウハなので、一生ここにいたいと思いました。どれだけ金に泣く日々を送ればいいのだろう。
そして、以前も何処かで見たようにイザナギをほったらかして、真ヤマタノオロチと対決です。
何故かそこにオキクルミが現れるんですが、案の定剣は反応しません。したら凄い。
見事真ヤマタノオロチを討ち果たし、その時代のシラヌイと、イッスンのじいちゃんイッシャクの雄姿を目に焼き付けつつ、現代へ戻ります。結局シラヌイたちはアマテラスが戦っている間どうしてたんだろう。


■イリワク神殿
見事ピリカも助け出し、いざエゾフジにある魔物を祭っていた神殿へ。オキクルミが結界ぶち破ってましたが、お前これいくら責任を感じているからって色々暴走しすぎだ。これも若さでしょうか。私はサマイクルのほうが好きです(聞いてません)。
相変わらず謎で脳みそが解けそうです。燃える蜘蛛をどうにかせねばと、延々考えた挙句、通路を見逃していただけだったときは泣きたくなりました。イッスンがお前余計なことを言うから………! 今すぐにあそこに行くようなことを………!(人のせいにしては酷い言い訳)

遂に最後の筆神も仲間になりました。氷の神ですが、何故ラストが牛だったのかわかりません。コントもしてくれなかったし。最後だから期待していたのに。笑いの。

そして、今更白状するのもなんですが、ジャンプの距離感が全くわかりません。古き良き時代のゲームみたいに全部真横スクロールだったら、飛んで、とどく、とどかないがわかるんですが、アマテラスを画面上で下に位置して真上(に近い状態)に飛び上がるだと、もう何処に飛んでいるのか自分でもさっぱりです。スクロールできるったって、壁際だったりすると結局壁以外見えないみたいになるから何の意味もないし。
いやもう、二段ジャンプとか以前の問題で、ジャンプは鬼門だ。まるで自分がどのくらい飛べるのかどうなっているのか、未だにわからない(もう終盤なんですが………)。
せっかく氷付けにできる業を手に入れても、それとは関係なく落下しまくるアマテラス。こっちも心臓に堪えます。
謎にかける時間よりも遙かに、落下に時間をかけましたが、なんとか頂上へ。
そこでオキクルミとの共闘になるのですが、相変わらず突っ走り、敵にやられそうになります。
それを颯爽と救い、自ら傷を受けたのは百年前のアマテラス。
お前何しにきたんだ?(正直な感想)
この辺のタイムパラドックスがよくわからないまま、オキクルミは正義の心に目覚め、アマテラス(未来)とオキクルミの共闘が実現します。二羽のフクロウ相手に、無駄な攻撃を繰り返すオキクルミが馬鹿で可愛いです。そうか、こういうポジションだったのか。
エゾフジに平和が戻ったものの、百年後のアマテラスの傷は治るものでもなく、傷ついた体を支えながら、イッシャクとアマテラス(過去)は消えていきました。そして、これが未来のアマテラスが真ヤマタノオロチと戦って、いいところで助けに飛び込んだアマテラス(過去)につながるわけか。
すると、
過去アマテラスがヤマタノオロチと戦おうとしている

未来アマテラスがなんだか来ちゃったので真ヤマタノオロチと過去で戦う
その間、過去アマテラスは自分を助けてくれた未来アマテラスを助けるために、未来へ飛びオキクルミを庇って重傷を負う。

過去の世界に戻った過去アマテラスはイザナギを助けるも、未来で受けた傷を負っており、その傷が元で死亡。
過去の真ヤマタノオロチを倒したのも、未来のヤマタノオロチを倒したのも、事実上未来のアマテラス。

という解釈でいいのでしょうか。自由自在に飛べる時間を選べるわけではないから、齟齬が起きたと。
しかし、何で過去のアマテラスは未来のアマテラスが今ピンチってわかったんだろうか。未来はまあ過去のことを知りうることができたとしても、未来はわからないし。過去アマテラスが未来に飛んだのはその一度きりだったわけだし。それとも、たまたまピンチだったというだけなんでしょうか。そんなおっちょこも可愛い。
この辺よくわかりませんが、とりあえず先に進みます。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ツイッター
ブログ内検索
メモ

公式サイト11月10日発売予定








ファンタスティックMr.FOX
アリス・クリードの失踪
4デイズ


美術系
・氷見晃堂(石川県立美術館)
・佐々木象堂(佐渡歴史伝説館)
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 雑記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]