忍者ブログ
日々のつれづれ。ネタバレに過剰な配慮はしておりません。
[846] [845] [844] [843] [842] [841] [840] [839] [838] [837] [836]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『蝶の毒 華の鎖』公式サイト(リンク先は18禁です)

久々に乙女ゲーやりましたが、大変面白かったです。
エロゲーとしても文句なしだし、グラフィックも音楽もいいし、シナリオもいいし、なんてったってキャラがいい。
基本的に18禁ゲームにおいては、18禁の部分ばっかりが気になって途中おざなりになってしまったりする事が多い(作りとしても己のテンションとしても。苦笑)んですが、今回はエロなしでも充分楽しめました。

システムに関しても、既読スキップの他にも、次の選択肢までシーンスキップもあり、Enterキー押しっぱなしでスキップにもなるしで、大変ストレスフリーでした。PCゲームですが、うちの瀕死のXPでも問題なく動きましたし、買ってよかった(苦笑)。

発売前の好み予想は、
斯波>秀雄>藤田>真嶋>瑞人
だったんですが(顔以外に判断できない)クリア後もまったくそれが変わらないという自分にしては珍しい結果となりました。
大体一人や二人は、「あれ?」っていうのが出て来るもんなんだけどなー。


内容としては、昼メロまっしぐらな華族の世界観とか、身分さとか、背徳さ加減を惜しみなく取り込んでいて好感触。
ステレオタイプな世界観であっても、それらをちゃんと書いているというのは、シリアスでもエロに関しても上手だなあと思いました。
その時代においての悲劇性(身分差とか貧困とか)もありの、犯罪が明朗ではない時代の裏社会においての卑猥さとかもありで、ちゃんと世界観を生かしている印象が強かったです。満足。
以下、キャラ紹介。一応反転もしますがネタバレしていると思いますので要注意でお願いいたします。








・主人公(姫様)
まあ基本的に嫌味なく(バッドEDで壊れてしまうのはまた別として)普通の主人公なんですが、グラフィックで「だから前髪さえあれば…」と思うこと多々(苦笑)。
いや、妙なひっつめ髪が嫌なんじゃなくて、女給のボブカットとか、人妻のアップとか、前髪あったほうが圧倒的に可愛いんだもん!
というか、パッケージとかキャラ紹介の立ち絵の姫様が一番アホみたいな顔で好きになれないというのがあってですね…。
蓋を開けてみれば高水準のグラフィックに、ド級に可愛いお嬢様でしたが。いや、このゲーム本当に主人公のスチルも可愛かった。

後上手いのが、この主人公「体から甘いにおいがする体質(性的な興奮があると)」っていう設定付けですね。
これ、要するにエロのための設定なんですが、なんていうかな、シリアスとしても「そんなものばかりを目当てにしてくる男なんて」という路線にも使えるし、エロとしては当然最大活用できる。
エロが増すし、何より男側の行動付けがしやすいと思うんですよね。
「こんな酷い事をしてしまうのも、貴方の匂いのせいだ」とか、心と下半身(苦笑)が乖離してますよ、っていう描写として使い易いというか。
そういう、気持ちとは真逆ですけど酷い行為に及びます、っていう酷さを生理現象的なもので薄めることができる、っていうのかなあ。
どうしても強姦描写的なモノって、紙一重というか使いづらいというか、受け入れられるられないにだいぶ個人差があると思うので、その上で、「気持ちの上では否定」してますけども、っていうスタンスを男側に持ってこれる(全部「貴方の匂いのせいです」)っていうのが、随分プレイしている側にとっても、そのやっている男に対しての嫌悪感が少なからず減らせるっていうのかな。

まあ、「何言い訳してやがる。理由はどうあれやってることは同じだろうがあ!」という見方も当然至極ですが(苦笑)。

この匂いですが、実際やってしまっている時(他に表現はないのか)にも使えますし、逆に、そんな匂いの百合子を「それでも」拒絶する、っていうある意味男を上げるっていうか、ストイック性というか、男が我慢して身もだえするっていう様にもフル活用できるので、この設定大変いいなあ、と思いました。
当人の意思と関係なく発生してしまうって言うのが、またいいですね!


・瑞人
主人公の兄。兄ィ!? と百戦錬磨の乙女ゲープレイヤーの皆様はすぐに思われたでしょうが、案の定(苦笑)。
個人的に外見とか、予想できた性格からしてストライクではなかったのですが、プレイした後の感想としては、「普通に働きな」の一言で片付いてしまいました。
どうしてこのゲーム、あれもこれも全部秘密にしておきたい奴ばっかりなんだよ(苦笑)
まあ、なんだろ、わりと序盤で(反転)実の兄妹じゃない(反転終了)ってことはわかってしまうので、じゃあどうするんだろうと思っていたら別にどうもならなかった、というか。
個人的に私の想像する近親相姦モノの醍醐味って、「お互いにいけないことと知りながらそれでも惹かれあう」みたいな部分に集約されてしまうので、それがこの二人にはないんですよね。
結局この男がどうして怠惰な生活を送っているのか、氏素性はどうなのか、それに主人公が共感できてその結果両思い、みたいな筋書きなんですが、この人別に裏の顔があったってなくたって性格がやる気ねえ人であるのは間違いないわけで、その辺に感情移入できるか否かでだいぶ違うと思います。まあ、シスコンっていう明確な立ち位置の人だからな…。

この人のBADEDが(反転)ことごとく心中(反転終了)っていうのが、実にらしくて笑えました。お前…倉が燃えているというのにそんなことしてる場合かよ…。
いえ、BADEDとしてはこれくらいやってくれた方が好みです。どうとでも取られるとか、妙に曖昧なまま終わるなら、極端に悪い方向に走ってる方が、BADの醍醐味だと思うので。
そのBADEDの印象が強くて、この人のスチル肌色成分が多いような気がしますが、偏見だろうか。いや、多分、秀雄君が酷いことされてる印象が強かったからだな…。


・秀雄
生真面目幼馴染で、普通ならこの人がデフォルトヒーローなのでしょうが、蓋を開けてみたら「いた?」くらいの印象になってしまいました。いえ、だってあまりに真っ当なルートだったもんでつい…。
個人的にこの生真面目さというか、初々しさっつうか、親同士のしがらみとか、婚約者の存在とかあって、進展しない二人みたいな王道さ加減は好みなので、やっていて楽しかったです。
特に二人並んで写真を撮っているスチルは泣けて笑えた…。二人ともくすりともせずに直立不動で映っている写真に泣けた…。
この人のED後、周囲の人たちの迷惑度は半端ないだろうな…。奥さん同伴で仕事かよ…。助手でもねえのに。
この人のBADED、感動モノとそうでない(苦笑)モノとあるんですが、個人的には倒錯したそうでないEDの方が良かったです。散々酷い事した挙句に泣き崩れる男って、そりゃー女の嗜虐心刺激するし、結局主導権が女の側にあるっていうのがいいよね。
あ、あとこいつは眼鏡してない方がいいと思います。眼鏡軍服の醍醐味は正直BADEDでしか味わえないんじゃないかなあ(苦笑)


・真嶋
私は一番最初に瑞人ルートをクリアしてしまったので、その時点で、両親の謎とか、桔梗の花の意味とか、真嶋の存在とかが漠然と(かつはっきりと)わかってしまったので、正体に対しての驚きはなかったんですが、それにしてもあれだな、やっぱり私の中での(反転)近親相姦モノのイメージ(反転終了)とはちょっと違ったなあ。
この人何個かEDがありますが、(反転)一番いいEDでも、百合子は真嶋が兄であることを知らないし、BADでも、知らされれば関係性は兄妹のままだし、残りも百合子が知らないまま、なので結局、お互いに背徳性を背負うっていう部分が決定的に欠けているんですよね。
勿体無いとまではいいませんが、なんていうか、片方だけが苦しみ悩むっていうのは、別にあのネタでなくともできるわけで、双方が秘密を共有した上で救われないっていうオチも欲しかったな、というか。
そこに至るまでは悶々としているけれど、いざそうなると、恋愛としては普通にカラっとした関係になっちゃいますしね。
身分さとかは、主人公がどうでもいいと吹っ切れてしまえばどうでもいいものになっちゃうわけで(大体身分さネタの担当は藤田であって)当人たちの意思とは全く関係なく、そしてどうあがいてもどうにもならないもの、っていうのが例のネタの真骨頂な気がするしなあ。

ただこの人の人形オチは大変好物で、かつスチルが美麗だったので満足です。裏ボス的な位置づけの人なので、スチルも優遇されていた気がするなあ。


・藤田
変態だ! 変態がいるぞ!
他の人もBADEDではすべからく変態になってしまいますが、それらがまだ性格破綻的な変態に対して、この人性癖破綻っていうのがなんとも…。まさかのおっぱい…というか、乳(飲む方)専門の方だったとはね…深いわこのゲーム…。
お嬢様イケイケルートなので、それに応えるべく徹底的にへたれ属性っていうのがなんともはや。
凄く面白かったというのは覚えているんですが、何分BADEDのふっきれぶりが凄すぎてそちらの印象しか残ってない…。

あ、CGになるとお嬢様との肌色が完全に違うのが萌えでした。顔色悪い顔色っていうのがね。
やたらに、体も下もでかいっていう設定があるせいか、そのせいでHシーンの痛がり方がやたらに突出してました。でも体格さ萌えの私としては無問題。

でも、実際に過去付き合っていた人を盗られていたりとか、複数人と関係していたりとか、普通にフラれていじけていたりとか、乙女ゲーの対象キャラクターとしては結構珍しいシーンの描写が多くて新鮮でした。
当人をカッコよく見せるために過去の女が出てくるのは珍しくないけれど、こいつのどーしようもない過去としてただ出てくるのが妙にリアル。


・斯波
萌えました。
ツイッターではへらっと書きましたが実際クリアした今、斯波のことしか考えられないので困り物です。斯波ーッッ!
やる前は、その強面オールバックやたらにガタイがいいくせにスーツにベストにメンズスカーフっていう組み合わせに、完璧に外見惚れだったんですが、やった後もその外見惚れに狂いなし! 外見惚れに外れなし! 外見さえ好みであれば多少性格がアレでも大丈夫! なんかロイエンタールみたいと思ったのは秘密だ!

個人的な好みとして、肌色成分がやたらに少ない(ような印象が強い)のも大好物。着衣プレイですか! 斯波さん! 女が脱いでいても男は脱いでいないプレイは大好物ですよ斯波さん!(笑)

斯波はある意味主人公を神格化していて、その上生来の性格が暴君な上に小心者なんで、やっていてお前が素直にこういう恩義がありますので娘さんを頂きたいといえば全てが丸く収まったのに…と遠い目になることもしばしだったのですが、それを払拭する萌えがあふれすぎていて困りものでした。

この人基本的に主人公の気持ちを慮る気がまるでないので、その上で勝手に傷ついたり喜んだり一喜一憂するんですが、なんだろうな、大切にしたくて幸せにしたくて世界で一番大切なのに、傷つけちゃうっていうアンビバレンツさを、惜しげもなく全面に押し出してくるのがわりと好印象でした。

凶暴性を出し惜しみするんじゃなくって、そういう自分の上で俺に惚れろ、っつうの?
普通なら無理だの一言ですが、それが逆に萌えるのが、二次元ならではって感じがしますね。本当に現実なら警察事件かつ初対面でアウトな人だよ。

個人的に、主人公を取り巻く人間がどうしても、自分ひとりで食い扶持すら稼げない華族様っていうのが多いので、そういう人に比べて裸一貫で成り上がった斯波に対して、初っ端から好印象っていうのがありますねえ。
別に金を稼ぐために必死になるのは悪い事じゃないし、そういう斯波を毛嫌いする主人公に対して、そういう斯波を応援したくなっちゃうプレイヤーっていうんですか。
そうなると、斯波のやることに対して肩入れして、ある程度人でなし(ある程度…?)な行動をしても、こっちが嫌いにならないっていうのは強みでしたね。

斯波は大体あれだよ。
斯波は主人公に許してもらいたいとか一切思っていないわりには、嫌われたくないっていうのがなあ。
無理だろそれ…。
どの面下げてそばにいて欲しいとか言ってんの…。萌えるからいいけどさ…。

主人公に対して、初手から「好きだ好きだ愛してる女として見ている」光線を発しているだけで、他のキャラクターとは完全に立ち位置が違うので、変なかけひきとか、もやもやがなくて、主人公も男としての魅力(過去とか抱えているもの関係なく(惚れる分にはね))を認識すればいい、わかりやすいルートで、わかりやすくはまったのは私でした。

いやあ、だって外見が…外見が…。見下す目線とか、片方の眉だけつりあげるとか、目を見開く図とか大好物なんだもん…。帽子も卑怯だしさ…。

この人のBADEDも泣けるのと、そうでないのとあるんですが、泣けるEDの方が本当に泣けて参りました。
これも「だからお前普通に事情を説明すればこんなことには」と思わずにはいられないのですが、責任の一端が自分にあると思い込んでいて、その上ここで斯波の相手の気持ちを慮る性質がないっていうのが災いして、とにかく自分のそばにいてくれればそれでいいっていう歪んだ関係性からの悲劇が泣けました。
相手の気持ちを一切考えないから、あのラストで全てをわかっていた上で「幸せだった」とか言えちゃうんだよ…。やめろあのスチル本当に泣けるからやめろ確かにお前は本当に幸せなんだろうけどさ…。

斯波がお姫様に求めているのって、自分のそばに感情ゼロでいて欲しい、っていうんじゃなく、何でもいいから自分に対して感情を向けた上でそばにいて欲しいっていうのが、業が深いよなあ。
その感情が好意であっても憎しみであっても、それでいいっていうのがね。
相手の思うとおりにさせるって言うのは思いやりじゃないっつうのを理解してないっつうかさ。




キャラ萌えに関しては、外見中身話の展開性格全部それぞれ立っている(オチは一緒)なので、大変満足です。面白かった!
「あなたは誰?」と「嘘はつかない」と「暗闇と無音」と「幸せですか?」のスチルが好きでした。
百合ED的なものもありますが、相手の女性が嫌味がないっていうか、実にストレートで分かりやすい人なので全く嫌な気分にはなりませんでした。百合っつうかなんだろ、愛玩EDっつうか。

以下、ツイッター抜粋になりますが、この作品二次創作しづらいだろうなあ。
いや、18禁であるっていうジャンル関係なくね。
あまりにそれぞれが「百合子」に対する執着が明確すぎて、かつ、現在過去未来(幸せなED含む)全部にそれなりの関係性があると時間軸の上でも想像をさしはさむ余地が厳しいっつうか。
後このゲームは最初から疑う余地なく男側が完全に「百合子がいないと生きていけない」状態で始まってるっていうのが。
好きになる「過程」的なものが一番心象描写を妄想するには向いてると思うので。
百合子が相手を好きになる過程はゲームでやってるし、まあそれはいいんだよ別にどうでも。乙女ゲーなんだから男が女に惚れる過程を妄想するのが二次創作の醍醐味であってさ(苦笑)


後今更なんですが、こういうゲームってちゃんとパッケージ表記されていて、例えば購入に際し身分証の提示が必要であっても、普通に据え置き機で出せない理由ってなんなんでしょうね?
いえ、勿論れっきとした理由があるんでしょうが、なんかピンとこないなあと思いまして。
例えば、アダルトビデオなんかは普通に店頭で買えたり、レンタルできて、その上DVDデッキで再生できるわけじゃないですか。そのデッキが別に18禁仕様であるわけがないし。
どうしてもPCゲーはスペックの不安とか、プレイ中にしんどい(苦笑)とか弊害があるので、なるたけPSPでもPS3でも、「ゲーム機」で遊べた方が、ただ遊ぶ分には絶対に楽なんですが、駄目な明確な理由ってなんなんでしょうね?


とまあ、大変面白いゲームでした。
こういう絵柄で、ちゃんとがっちり男性の体つき、顔つきした(顔はちゃんと少女漫画ですが、悪い顔が描けているので)乙女ゲームコンシューマで出してくれないかなあ。
昨今の乙女ゲームの絵はもう、男も女も誰だかわかんねえ上に表情のバリエーションも乏しくて体も針金みたいで困ったらギャグ顔にオノマトペ入れとけばいいみたいな絵柄ばかりで全く食指が動きません。
頼むから、悪い顔、歪んだ顔、鬼の形相が上手い絵師さん連れてきて…!

FDが出たら絶対購入しますが、その場合この本編ディスクって必要なんですかね。積荷を燃やして箱に入れておくのがちょっと忍びない(苦笑)。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ツイッター
ブログ内検索
メモ

公式サイト11月10日発売予定








ファンタスティックMr.FOX
アリス・クリードの失踪
4デイズ


美術系
・氷見晃堂(石川県立美術館)
・佐々木象堂(佐渡歴史伝説館)
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 雑記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]