忍者ブログ
日々のつれづれ。ネタバレに過剰な配慮はしておりません。
[625] [624] [623] [622] [621] [620] [619] [618] [617] [616] [615]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

予約してあるゲームの発売日まで間があったので、なんかこう、攻略本とか使わなくてもよくて、RPGみたいに長くなくて、話が重くなくてみたいなゲームないかなあと思っていた時に、アーカイブスで落とした『牧場物語ハーベストムーン』が、移動だけで日が暮れるというわけのわからない仕様だったことに悲しくなったりしたのですが、何故かランキングに入っていた『マイガーデン』。
現実世界では、ガーデニングには一切興味がありません。
実家の庭が雑草まみれであっても気にしません。むしろ庭なんてなくたっていい。
そんな私ですが、超はまってます。
面白いです。やることいっぱいあって凄く忙しいですが、面白いです。

まず、おばあちゃんの家の庭を借りてガーデニングをやる、主人公のヒロちゃん(女の子)が超可愛い。
ツッコミ上手で、かつ素直。
友達をナンパしようという愛のハンター(自称)に対して、「ああ、リョウシさんですか」「やめたほうがいいと思います。というかやめてください」と、クールに冴えわたるツッコミ。
どんな人間にも基本ローテーションなんですが、そのツッコミがまた上手い!
大体、このヒロちゃんからして設定超謎なんですよ。だって、夏休みだけ利用しておばあちゃん家来てるとかじゃないんですもん。五年間おばあちゃん家の庭仕事をやり続ける、っていう設定って、普通におかしいですよね。もしもし、学校は?
小学生ではなさそうなんですが、高校生でもなさそう。でも精神年齢はOLクラスのヒロちゃんの設定からして、謎ばかりなんですよ。その謎がたまらなく個性。幼い頃に一緒に遊んでくれていたタリナちゃん(隣のお姉ちゃん)が、朝に「学校に行くんだ」と挨拶に来てくれている以上、ヒロちゃんは高校生年齢より下であるのは間違いないわけですよ。だからヒロちゃん学校は?
こうなると、中学校年齢で何らかの理由でおばあちゃん家に来ざるをえなかったと考えて、世界の闇を垣間見てしまうよりも、中学校卒業して高校には行かなかった、と考えるほうがいいような気がしてしまいます。
いや、それともヒロちゃん超天才児で既に大学までの単位を取っているのかもしれん…。あの会話の聡明さを見るに、頭が悪いわけではなく、隣人とパーフェクトコミュニケーションを構築している以上、そっちの理由でドロップアウトしているとは到底考えづらい…。大体、元々超都会に住んでいて、田舎のおばあちゃん家に来ているあたり、何らかの事情を鑑みられずにはいられないんだ…。ヒロちゃん…貴方は一体…。

隣人の皆さんも、全員会話がキレるので、もう庭に姿でも見えようものなら、血眼になって追いかける始末。
このゲームにおける他のキャラクターとの会話は、庭に迷い込んでくるキャラクターにこっちから話しかけなきゃいけないので、とにかく忙しいったらないです。誰も彼も勝手に入ってきて、勝手に出て行くので、一人と話している間にもう一人出て行っちゃうとか、庭の奥で作業していると、入り口が視界から外れているので、庭仕事にばかりかまけているとコミュニケーションが全く取れないとか、とにかく折り合いをつけるのが大変です。だって、庭が雑草でボーボーなのに、いつやってくるかわからない客人を、入り口近くでひたすら待つわけにはいかないじゃないか! まだ庭に入ってきてくれればいいものの、人物によっては柵越しに通り過ぎる姿を捕らえる必要性もあるので、本気で忙しいです。
奥で作業しっぱなしじゃなく、ちょっと作業しては入り口確認、注意は常に入り口へ向けていないと、コミュニケーションマスターにはなれないぜ!
そして時間配分も大事。朝の六時に起きて夜の十時まで庭仕事するのは当たり前! 人があまり来ない明け方と、夜遅くに庭の奥を作業するなどの工夫も当然必要になってきます。
人の出入りが多い午前中とか、昼間はなるべく入り口近くの仕事をする、とかね。ともかく頭脳と体力と時間との戦いです。ポーズをかけないと時間経過は止まらないので。

勿論、住人なんて無視してたっていいんですが、そうなると、オットー・ソウカナさんからホースもらえないからね!
仲良くなれば、会話が面白いだけではなく(この会話のバリエーションも連動していて多いんだこれが)新しいレシピがもらえたり、植物の苗がもらえたり色々恩恵があるのですが、ともかくソウカナ父さんからもらえる水まきホースは必須。
私はタリナちゃんや、カナンさん(トークがとにかくキレる、求職中のお姉さん)を差し置いて、ともかくソウカナさんの姿が見えたら速攻で話かけてました。超かっけえよソウカナさん。

大体このソウカナファミリーって、家族全員萌えで超卑怯。
息子のカイ君は突っ張り小僧で、おなかをすかせて餌付けから始まるラブ。いつも垣根越しにしか出会えない貴方を捕まえるのは至難の業。貴方のためだけに夕方17時になったら、左右どちらから現れてもいいように、入り口で常に待機。その挙句の果てに、柵から遠い向かいの道を歩いてきたのを発見したときには、思わず殺意。その姿を確認した途端、庭の奥の作業に移るわ、と言った挙句。お父さんの柵のペンキ塗り替えイベントかと思いきや、ある日の午後に貴方が塗りに現れたときはその可愛さに目がくらんだ。はけを忘れて明日また来るから何色がいい? 赤? 緑? と聞かれた日にはお前色に染めてくれと心から思った。大体彼はツンデレじゃない。ツンツンもしてないし、デレデレもしない。ただ、口下手でシャイな男の子なのだ。だから親切には親切で返すし、「ちゃんと塗れるの?」と聞いた日にゃ「塗れるよ。当たり前だろ」とちょっとむっとするのだ親の手伝いも出来る何でも屋のなんて可愛い息子。

奥さんのニノさんはもう、典型的なおしゃべりおちゃめな奥さんでこれまた超可愛い。ダイエット商品に弱くて、値引きの赤いシール(この世界の世界観がわからない)が貼られるまでスーパーで待機した挙句、断りきれなくていつも買い物に出れば袋四つ抱えて帰還。冷蔵庫に入りきらなくて困っちゃうけどでも平気。だって、ご主人があのオットーさんだから。

オットーさんは、便利屋じゃないよなんでも屋の主人で、本棚作ったり、ベランダ直したりともかくなんでもやります。「いつも、寒いねえ」「まだまだ、暑いねえ」とのんびりした挨拶を、帽子にオーバーオール姿で言われるともうトキメキが止まらない。そんな貴方は仲良くなってお茶に誘うと、会話は殆どなく、にこにここちらの話を聞いているだけ。それなのに庭仕事に困っていると話すと、水撒きのホースをくれる優しい貴方は、家の前に放置してあった赤い自転車を直して、私にくれる。ありがとうでも自転車って何に使えばいいのオブジェ?

と、まあ、ともかくソウカナ一家はコルレオーネ一家より億倍萌えます。ああ、あんなに萌えの詰まった一家が隣にいるなんてそれだけで生きられそう。


真面目なゲームの内容としましては、とにかく好き勝手に庭を育てる、っていうそれだけの話です。
ただ、育てるには乾燥気味に育てるとか、水多目とか、色々植物によって違います。
植物少なめで、花壇とかアーチとか、装飾的な庭にするもよし、花ではなくハーブだけ植えるもよし。まさに自分の庭として自由に造れます。
私は花壇とかそういう作りに興味がないので、そこかしこに植物を植えまくった挙句、庭ではなく畑になった有様でした。
でも、なんにしろ自由なんだからいいんだ。

PS時代のゲームですので、会話速度が遅いとか、植物の情報閲覧がひたすら面倒とか、色々難はありますが、それを置いておいてもプレイ必須の中毒性があります。
育っていく草花は見ていて本当に楽しいし、個人的に、雑草をむしったときの、『ブチッ』という効果音がとても好み。
この効果音だけでご飯三倍いける。


これ、攻略も色々難しくて、アイテムコンプ(無理)とか、コミュニケーション完璧に行いたいとか思うと、攻略本必須だと思うのですが、何せ昔のソフトだからな…。こういうソフトこそ、攻略本唸るほど欲しいんですが。


今現在、二年目の夏といったところです。五年目までにカイ・ソウカナを落とすことを目標に頑張りたいと思います。


攻略ってわけではないですが、最初のちょっとしたコツとしては、

1・とにかくレンガの花壇は全部撤収して売れ。
結局花壇があるというだけで、レイアウト固定になってしまうので邪魔でしかない。

2・まず一番初めに買うのはベンチだ。
やりたいことと時間はあっても。最初のうちは体力がなくてすぐ寝なきゃいけないはめになってしまう。ベンチを庭に設置すれば、そこで座れば体力が回復するので、4000円貯めて速攻購入して、朝の六時から夜の十時まで庭作業に勤しもう。

3・最初に植えるのはアサガオだ。
ハーブなんて、一年目から植えてもろくに育たないし、収穫できない。手っ取り早く金を稼がないとベンチも買えないし、苗も買えない。なので、お勧めは育てやすくてあっという間に花がいっぱい咲くアサガオ。有り金はたいてアサガオ植えて収穫すれば、夏の時点で一万近くは楽に稼げる。
これだけ稼げば、好きな草花を好きなだけ買えるし、バザーでジャムを購入すれば、出すおやつにも困らない。後は、月に一度おばあちゃんからもらえる500円だけで十分。

4・最初は入り口近くに草花を植える。
おしゃれなレイアウトなんて論外。入り口近くに草花をまとめておかないと、はしからはしの移動だけで一時間とか本気で経過してしまう。庭の奥にばかり植えていたら、住人たちと全く会うことなく一日が平気で終わってしまうので、最初はとにかく入り口近くに固めて、人物とのコミュニケーションを優先すること。レイアウトなんて、後々いくらでも変更できる。今まで育てた草花を引っこ抜いてなかったことにする強い心臓が必要だ。

5・庭の奥に植えるのは、ほったらかしにしていても大丈夫な奴。
庭の奥(家側)は乾燥しやすく、手がかけづらい。なので、乾燥に強い植物(球根類とか)とか、ブドウとかキウイなどがお勧め。雨が降った後の雑草抜きだけ気をつければ後はほっといても大丈夫。間違っても手入れが大変とか、虫がつきやすいハーブなんて植えないこと。

6・レイアウト無視していいのであれば、育て方で固める。
水多目、少なめで庭の真ん中挟んで分けてしまえばいい。そうすれば、水の分量とかいちいち考えずにすむ。

7・春夏よりも、秋冬が圧倒的に忙しい。
春夏は雨が降るので、水やりの手間が省ける。植え替えと草むしりだけやっていればいい。だが、冬はとにかく乾燥するので、水まきが大変。草むしりは体力の続く限りむしってりゃいいが、水やりはじょうろからホースに変わったとしても、絶対に途中で水の補給、という動線が生まれてしまうために、秋冬は夏の二倍は忙しいと思ったほうがいい。春夏で忙しくて手が回らないと、秋冬ではほったらかしになるものも出てくる。ほったらかしになればその分、植物の調子が悪くなったり、虫がついたりするので、また手間がかかって悪循環。

私自身もまだクリアしていないので、どういう結末が待っているのかわかりませんが、ともかく楽しいです。
あまり植物にばかりかまけていると、人物とのコミュニケーションが疎かになるので、その辺の力の入れ具合が問題かなあ。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ツイッター
ブログ内検索
メモ

公式サイト11月10日発売予定








ファンタスティックMr.FOX
アリス・クリードの失踪
4デイズ


美術系
・氷見晃堂(石川県立美術館)
・佐々木象堂(佐渡歴史伝説館)
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 雑記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]