忍者ブログ
日々のつれづれ。ネタバレに過剰な配慮はしておりません。
[542] [541] [540] [539] [538] [537] [536] [535] [534] [533] [532]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『ペルソナ3ポータブル』公式サイト

ネタバレには配慮しておりません。
今回はEDについて描写しておりますので、ネタバレが顕著です。
感想が辛くなっていきます。




12月に入り、謎は解けたものの、途端にやることがなくなった(本当になくなった)ので、タルタロスにこもって金色の手攻略にリベンジしてみた ところ、なんとか成功。喜んで報告に行ったところ、「はい、次の階層でも同じことしてきて」と言われたときは、PSPを投げ捨 てそうになりました。
これ、依頼全部こなすことによってなんか追加要素とかあるんでしたっけ………? そうでなかったらもうやりたくないなあ。

そういえばテオですが、今までやりにくい生徒扱いだったのですが、最後の自宅訪問イベントで、手袋を脱ぎ捨てた ところで、ぶっ倒れました。
「いつも私が教わるばかりでしたが、私にもお教えできることがありますよ」
って、お前それどんなプレイだよ!
凄くうへえ、となってにやにやできたんですが、白手袋外す=片平なぎさと思ってしまった私はどうすればいいのでしょうか。いえ、私もオンタイムでは見てませんよ!

しかし、特別な関係になった荒垣は確実に一線を越えているとしても、テオと綾時ってどうなんでしょうね?
テオは越えてる気がするんですが、綾時はちょっと微妙だ。こう、そういう肉体関係なくただずっと夜まで一緒にいた、っていうほうが綾時とのシ チュエーションとしては萌えるような気がします。
これで、真田とも恋人関係だと、主人公とんだ悪女ですね。
素晴らしい、ゲームではこうでないと!(現実との悲しい齟齬)

クリスマスは天田君と過ごしました。可愛かったです。この子だけだよなあ、主人公にわだかまりなく付き合ってくれるのって。
始まりが一緒に食べる食事から、っていうのは凄く好みです。

一月になる前に、最後のタルタロスへ。もう第五階層までは進んでいるんですが、迷子と依頼があるので。しかし、第五階層はハラミだかハラバだ か知りませんが、見づらいことこの上ないですね! やっていてイライラしました。

その点、最後の第六階層は風景真っ白で、敵と戦いやすいことこの上ないです。しかも、上り始めた時点で敵が逃げ惑う状態 だったのでびっくり。そんなにレベル上げにいそしんだつもりはないのですが。
全員と綾時(何故これでリョウジと読むのか不思議でならない)も前向きでよかったのではないかと。個人的には、殺して救われるなら殺しもしま しょうが(酷い)救われないんだったら、それはもうただの殺人であって、しちゃいけないって習わなかった? という印象だったのですが。
ここで仲間内の前向きさ加減はいいとしても、やたらに「お前は強いな」とかなんとか言ってくるのが、非常にイラっときたのは私だけでしょうか 。
「お前は強いな。俺も見習わないと」ならいいんですが、どうも漂う雰囲気が、「お前は強いな。それにくらべてどうせ俺は」的なノリなので、「強くて悪かったな」とこちらも目が平らになってしまいました。
つうか、私が強いんじゃなくてお前らが卑屈すぎんだろうが!
生き汚かったり、死にたくないと泣き喚いたりするのは、人間らしくていいというか、そうなっても当然と思えるんですが、それと他者を貶めるの は全然違う話であってですね!(やり場のない憤り)


最終的にレベル78でクリアしました。レベルが達したペルソナは作りましたが、それ以外は無視。大体もう最上階近くても経験値ろくにもらえませ んし、何かテオの怖い姉ちゃんがいる部屋をクリアする気は毛頭ないので。
ストレガ連中も、もう少しなんとかなればなあ………。むしろ、もっと早くに出てきて、完全に敵対する側(主義主張として。頭がイっちゃった幾 月ではなく)として出てくれればよかったのに、何かこう判断できるほどの出番もありませんでした。
というか、チドリ結局どうなったんだよ。(生存させましたが、それでも消化不良)伊織は落とせなくていいから、むしろチドリどうなったのか知りたかったのに。

私は前情報として、EDで主人公死亡というのは知っていたので、別段驚きゃしませんでしたが、死ぬなら死ぬで、プレイヤーにそれを選択させる必要が絶対あったように思います。強制であっても、選択を入れる必要性と申しましょうか。
最後の封印に自らの生命を賭けたから、主人公灰になったのね(ジョーですな)っていうのは、その、灰になる前、生命を賭けるっていうところで ちゃんと「明らかに」しないと、プレイヤーがとってつけた「死」に感情移入ができません。
私は後日談としてのフェスをプレイする気はないし、基本的に本編で完結できない物語に用はない(純然たる、面白おかしく楽しいファンディスクなら別としても)ので、あくまでP3本編をクリアした印象になりますが、果たしてあの主人公の「死」によって、感動できるかどうか。
「死にたくない」と思えるほど、仲間連中をプレイヤーが大事に思えたかどうか。
この辺、絆、絆とラストバトルで連発されるほど、変な温度差を感じてしまいました。奇跡を起こす絆って、そんなに奴らと仲良くした記憶側私にはない。
というか、荒垣先輩の声、小さすぎて何を言ってるのか聞こえなかったんですけど!! どうなってんだ、次は音量最大でイヤホンで望むぜ!

しかし、主人公死亡となると、どうやって野郎どもとED迎える気なんでしょうね? 最後の膝枕の相手がアイギスじゃなくて本命になるとか、そん なオチなんでしょうか。というか、なんでアイギスがオチなんだ………。
何故彼女だけ妙に待遇がいいのかがちょっと気になりました。逆にこの手のゲームは、誰かが突出して仲良かったら、それはダメだろう。コミュニティ上げた、上げてない関係なく、彼らからではなく、主人公が「誰を大切にしたいか」がイコールプレイヤーの思いいれであって。

コミュニティは、ゆかりが8、美鶴先輩はコミュニティ起こすの忘れてました。
こりゃいかん。
後日談として、余命いくばくもない青年は泣けた。というか、あれは泣けるだろう!
「冷たい身体にすがってももう遅いのよ」
とか言われて、初めてこのゲームで涙しました。
あとは、サブキャラの後日談の方が圧倒的に面白かったですね。ベベとかストレートすぎて恥ずかしくなったが可愛かった。そして、隠者コミュの重さは最後まで健在だった。
そして、
「いつか君を守ると言った言葉に、特別な思いがあったと伝えるから」
小田桐ィィィ!!
お前、本当に偉いよ! 萌えの乏しいこのゲームでお前本当に偉い! 小田桐の何が偉いって、自分のことは自分でちゃんと責任が取れるところですね。私はキャラクターでは、普通に小田桐一番萌えました。

クリアしてみると、結構この物語通して、違和感を感じるところとか多いですね。
特に、初期の討伐にウキウキしている真田とか一体なんなの、と真剣に思いました。
だって、過去の事件がアレで、天田のお母さん自分の親友が殺してるんだぜ? それなのに、血が滾るぜ的な狩人発言をされると、今となってはこ いつの脳具合がさっぱりわかりません。別に討伐に対して過去の出来事があったから必死なのはいいんですが、妹のことだけだよね、こいつの中で重きを置いているのって。普通己の親友が誰かの大切な人を殺してしまったら、残された人に対していけしゃあしゃあと対応なんてできねえだろう ………。

荒垣も、せめて、面会謝絶でもいいから見舞いにくらい行かせてください。
せっかく特別な関係になって女主人公でまだ生きてるのに、全く触れられないって、どういうことなんだよそれは。
チドリの病室やら、他の連中もやたらに病院シーンあるんだから、普通にタウンマップで病院指定してもらいたかったなあ。
なんか、荒垣のEDも微妙に嫌な予感がしてまいりました。

美鶴先輩はとんだファザコンだったので、もうそれはそれでいいです。ただ、このゲーム身内殺せば盛り上がると思っているのか 仲間連中基本的に誰かが鬼籍に入っている奴らばかりなので、お父さん生きててもいいんじゃないのかなあ。というか、殺すなら殺すで、もう少し こう、美鶴が執着するような魅力を表現してもらわないとなあ………。お父さんそのものは、言っていることもまともで、キャラとしてカッコよかったんですけど。

ゆかりと伊織はもうそれぞれ己が一番大事なので、別にいいです。
風花と天田とコロだけが、仲間内でわりあいまともなお付き合いができたと思います。

ラアスボスで綾時が出てきた時は、音楽も、ニュクスのデザインも、声優さんの演技もあいまって、凄くカッコよかったです。基本的にクリーチャーのデザインはP3とてもかっこいいので、見ていて眼福でした。
そうなるとやっぱり、主人公のデフォルトネーム用意しておいて欲しかったよ………。
私今回、「井原麻生」で遊んでいたんですが(元々のハンドルネームですな)最後に、
「おいで、麻生………」
みたいなことをニュクスが言ったとき、心底デフォルトネームでちゃんと音声で名前呼んでもらいたかったなあ、としみじみ思いました。いや、別 に文章全部に声がついてなきゃ、どうでもいいんですけどね。
大体日常生活において、第三者を、「あいつ」とか「貴方」とか「キミ」とか絶対呼ばないだろう!?
特に、女の子ならなおさらだろう!?
使いたくない人は使わなきゃいいだけの話なので、本当にデフォルトネームは用意してもらいたいものです。
「あいつは何処に行った!?」とか言われると、「お前にあいつ呼ばわりされる筋合いはない!」と大人気ない私は微妙に思います(苦笑)。

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ツイッター
ブログ内検索
メモ

公式サイト11月10日発売予定








ファンタスティックMr.FOX
アリス・クリードの失踪
4デイズ


美術系
・氷見晃堂(石川県立美術館)
・佐々木象堂(佐渡歴史伝説館)
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 雑記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]