忍者ブログ
日々のつれづれ。ネタバレに過剰な配慮はしておりません。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

体調を壊してから家でせんねん灸をやっているのですが、普通に火傷してびっくり。
家庭でやるものでも、そういうのってなるのねえ、というか。
始めは、同梱してあった表を見て片っ端からすえていたんですが、これが痛くもかゆくもなくて。
いえ、痛いことは痛いんですけどピンとこないというか「何かやってんだろうな」程度だったんですが、ふと見ると手足に真っ赤な火傷の痕が…。
「火傷するくらいでちょうどいいんだ」と豪語していた父親(自分では無理な場所は父にやってもらっていた)でしたが、いざできてみると私以上にびびったらしく、その場所をさけてやるようになりました。
しかし父よ、その場所をさけたらツボの効果がないのでは…。

無題
無題 posted by (C)sid_ihr

だいぶ薄くなりましたけどね。足首。

ですがこのお灸、ちょっと体調がよくなってくると、急に熱さを感じるようになりました。
気のせいかもしれませんが、いや、この熱さは冗談ではない熱い熱い熱い!
血流がよくなったから、熱さ痛さを感じるようになったのか、はたまた他の原因があるのかはわかりませんが、今まで無反応だった場所が猛烈に熱いので、体調そのものには変化があるんだろうなあ、いや、いい変化のはずだ多分! と自分で納得させております。
その証拠? に、未だに首や肩まわりのツボは熱くもなんともないので…。
鍼も月一程度通っていないと保険がきかなくなったりするそうなので、これから整体と鍼は月一ペースで真面目に通おうと思います。
フフフ…医療貧乏とはこのことか…(遠い目)。

あと、生姜湯は継続して飲んでます。
元々暖かくて甘くない飲み物は好きなので。
職場の同僚が通販で一緒に頼んでくれた、群馬県のしょうが湯なんですが、これが中々美味い。
ただ、生姜湯はいいんだけど、生姜糖が…。原材料名で一番初めに来ているのが「グラニュー糖」の時点でそれは何か私の想像する生姜湯とは…違う。
なので、生姜糖と、粉末生姜をミックスしてぐびぐび飲んでます。お湯で溶かしてもいいし、普通に緑茶でも紅茶でもコーヒーでも合うのでイケますよ。
ただ、正直ポカポカ感の実感はない。
う、うーむ…。
まあ、体に悪いってことはないでしょうから、続けてみます。
以前の、アミノコラーゲンの壊滅的な不味さに比べれば美味しく飲めますしね。あれは酷かった。彼岸が見えた。
PR
普段テレビをオンタイムで見ることが殆どない(大体録画で見てる)のですが、たまたま帰宅したときにやっていたのが『世界一受けたい授業』で、そこで紹介されていた、高速道路の横断幕で作ったバッグがどえらく可愛かったのでした。

公式サイトはこちら。
首都高リサイクルプロジェクト「CIRCULATION SHUTOKO」

こういう試みをしていることも全く知らなかったのですが、見れば見るほどズカッコウで可愛いし、雨ざらし前提の横断幕から作られたバッグですから、さぞかし丈夫で水に強いだろうと、喜び勇んで通販サイトを見てみたところ、瞬殺。
て、テレビの力を甘く見ていたぜ…!
がっかりはしたんですが、自分もテレビで紹介されなければ知らなかったわけですし、こういうのはどんどん世に出て売れて商売が成り立った方がいいに決まっているので、直売店はどこかなーと調べてみると、代官山。

横断幕なのに! オサレな街で!

うーん、逆にセレブ(死後ですかね)な人たちの方がリサイクルに関心が高いのかなあ、とこれも納得しつつ、逆に他にどんなものがあるのかなあ、と調べてみたら、結構色々あるものですね。

日本のメーカーだと『SEAL』とか。
海外のメーカーでは、『FREITAG』とか。

どれも大変おしゃれなんですが、結構な値段。
お、俺の諭吉が空を飛ぶ様が見える………!
バッグとしては目玉飛び出る値段ではありませんが、私の生活水準からするとちょっとお高め。
で、発端が高速道路の横断幕だっただけに、どうせなら初志貫徹(笑)しようと様子を見ていたところ、友人が買ってきてくれました。

ワッショイ! ワッショイ!(祭り) ありがとぉぉぉぉぉぉ!

写真はこちら。

イヤッホイ!
イヤッホイ! posted by (C)sid_ihr


無題
無題 posted by (C)sid_ihr


無題
無題 posted by (C)sid_ihr


無題
無題 posted by (C)sid_ihr


思っていたよりも、どでかいです。
多分、ファーマーズだと思います。折って使う奴。
メッセンジャーには中にしきりがありますが、これはひたっすらに寸胴のバッグで折らないで全部広げるとかなりの深さがあります。ドラム缶みたい。

一枚目は折っている写真で、見えない部分にあからさまに土汚れがあります。
二枚目は裏側ですが、これ多分「時」と「~」ですね。何時から割引とかそんなんの名残りでしょうか。
三枚目は土嚢(どのう)袋であって、これは何に使うのだろう…と困惑しきりですが、おまけとしてとってあります。
四枚目は開いた部分ですが、想像以上に深いと思っていただいていいかと。

数字だけでサイズを考えていた時には、それほど大きいと思わなかったのですが、実物を手にすると非常に大ぶりでした。私ならこれ一つで二泊三日の旅行に行けるレベル。
公式サイトでは載っていないのですが、小ぶりな「オスロ」もあるらしいので、女性は特に一度実物を手にとって見たほうが確実ですね。
私は小さいバッグは元々あまり使わないので大満足(特に丈夫感が。笑)ですが、女性向けの小さいカバンといった風ではありません。
多分基本がトートバッグだからなんでしょうね。外側にも小さなポケットがありますが、奥は深くても入り口が小さいのであまり使い道がないかなあ。
逆に間口が広いので、携帯もカバンの底にあっても見つけやすいとは思います。

これから色々改善されるみたいですが、通販ではほぼ瞬殺なので要注意で。
一応リンクはっておきます。先は楽天です。コチラからどうぞ。

先日衝動買いしたカバンは見るも無残な粗悪品(合皮がぼろぼろにはげて、交換してもらったら使う前に全く同じ場所がはげていたという…。多分その部分の接着が弱い)で返金してもらったので、当分このバッグ一つで乗り切ろうと思います。
本当は、ジャパンオープンに解禁しようと思っていたんですが、プルシェンコ欠場の報に決意が脆くも崩れそうです(苦笑)。
もう少し寒くなったら使おう…。
現在二次元物(なにこのくくり)の内容は、ツイッターでつぶやく事が多いのですが、このブログではなるべくかぶらないような内容を、と思っているので、ツイッター上での内容は掲載されないことが多いです。
例外もありますが、皆様閲覧する際に、ツイッターの内容もこちらにまとめた方が見やすいでしょうか?
私のどうでもいい日常的なものは別ですが、一つのテーマで連続投稿をした際には、こちらのブログでまとめた方がいいのかな、と思いまして。
というか、ブログは見ているけれどツイッターは見ていないとか、どちらも見ているとか、皆様いかがでしょうか?
何でしたら、以前希望がありましたツイログのリンクを繋げた方が見やすいかなとも思いますし(そちらをブクマしてもらえばいいわけで)、ツイッターも流れてはしまいますが、窓をブログに設置しておりますので、それでいいならいいんですが、やはり情報の閲覧としては、ツイッターは明らかに機能的に見劣りするので…。
過去の記事検索とかね。

もしよろしければ、web拍手でもお答えいただければ幸いです。

別にそのまんまでいいならそれでいいですし、散文になるけど(140文字だからね)まとめて欲しいご要望が多ければそうします。
ただ、ツイッターの書き込みにはかなり波がありますので、その点はご了承ください。
新潟でファンタジーオンアイスを見てきました。
新潟…暑かったです。関東の億倍暑かったです。蒸しました。とても。病み上がりにはきつい強行軍でしたが、楽しめました。
ギリギリまで前代未聞の体調不良で、行けるかかなり博打だったのですが、なんとか体を引きずってまいりました。

まず新幹線ですが、何を隠そう33にもなって切符を買ったことがないというていたらく。
いえ、友人が切符を取ってくれて新幹線そのものは乗ったことがあったんですが…。
びくびくしながらネットで購入したところ、父親が「みどりの窓口で発券してくる」と言ってくれたので、購入ページを印刷した紙と、決済済みのクレジットカードを渡したところ、なんと窓口で拒否されるという事実が。

すったもんだしたあげく、父親は結局券売機で引き換えてくれて事なきを得たのですが、ふざけやがってあの●●駅の駅員は何を考えてるんだ…!
周囲の人間に聞いても「ありえない」というリアクションで、大体もうネット上で決済済んでるわけですし、印刷した控えもあるのに、どういうこっちゃ!
最初は駅員も別にごねてなかったらしいんですが、クレジットでの値引きを父親が別にいい、と言った途端に因縁を付け出したらしく。
父いわく「汚い作業服(仕事着でつなぎだった)で行ったから怪しまれたのかも」とのことで、余計にぶっちぎれる私。
汚い格好だったからってなんだあ!
チケットの発券にドレスコードでもあるのかてめえ!!
汚くて何が悪い、これが働いている人間の正装じゃああああ!!

もう二度と、●●駅のみどりの窓口には行くまい、と心に誓ったのでした。
父もよかれと思って言い出してくれたのに申し訳ないことをした。


で、新幹線ですが東京駅まで来て、「…あれ? 今から乗るのって上越…? 東北…じゃないよね…?」という日本地理知識の枯渇という恐るべき事態に。
結局、乗る新幹線の名前を確認して無事乗車しましたが…せめて行き先の場所くらいは把握しておこうぜ…。


さて、二時間ほどの乗車でつきました新潟。
暑いです。暑くて死にそう。フェーン現象で関東の五倍は暑い。
会場までは徒歩で向かいます。地図も印刷していきましたが、確認せずとも国道の案内板を見れば充分です。余裕でつけました。

会場は大変新しくてきれいでした。お花とか見たかったんですが、結構な人だったのでそのまま会場入り。
以下は、ツイッターのつぶやきからそのまま抜粋します。


確かになだらかな傾斜の席だなあ。朱鷺メッセは見にくいと聞いてはいたがタシカにそうかも。この場合真ん中であるかが問題であって、高さだけならSSもSも変わらないかも。

新潟休憩!まずこれだけは言わせてくれ。アボットの頭ちいせぇぇ!

ジョニーはオープニングの揃いの衣装を着ないでガチ衣装。そのわりにプログラムはいつもの黒タンクトップ…。なんなの。

町田選手は確かに振り付けランビなんだけど抜けきれない日本人気質が出てしまっている。ジャンプはいつも通り大変きれい。

羽生選手は調子悪し。というか背伸びたなあ!細長くなった!今期のフリーを披露。当然バテバテだがなめらかさでは町田選手より羽生選手なのは変わらず。

ランビは初プログラムお目見え。如何にもショープログラムで手の技(おいでおいでとか)がふんだんに盛り込まれていて相変わらず大人気。スピンもきれい。

町田選手はどうしても「ランビだったら…」と思ってしまうのがキツいか。スピンの上手さがやっぱり段違いだしなあ。

ペシャブルのツイズル?あのくるくる回る奴は肉眼で見るとかなり凄い。

オッサンオバサンが平気で階段で鑑賞するのなんとかならんのか。すぐ注意して欲しいよ。というか初めて見たよこんなマナーの悪い奴。

タクタミちゃんは小さかったです。あんまりよく見えなかったのよね…。

ジョニーはプログラムとしては大変完成度高くて見応えありでした。鈴木選手とオープニングにこにこペアだった。

フープもすごかった!女の人が頑張りすぎてた!(笑)

ランビは小豆だった。

ジョニーは狂ってた。

アボットのエンディングできょろきょろしてふりを確かめるのはかわいいのでもっとやればいいとおもうよ

エンディング後四回転大会。羽生選手が一番成功率高い。つうか何回飛んだんだ兄ちゃん。

町田選手と高橋選手とランビは概ね成功。アボットは二回飛んだけど駄目だった…

ジョニーは金色シースルーだった。

ランビとジョニーが二回ずつ。アボットはショート一回だけかあ。ちょっと残念。

ちなみにエンディングではジョニーはちゃんとお揃いの衣装着てました(笑)

そして何故かアボットがエンディングベストだけ途中で脱いでダンス。なんだアボットの中では半脱ぎが流行なのか

アボットは頭が怖いくらいに小さいせいか凄くやせて見えましたが、ガチンスキーは思いがけずマッチョでした。頭二倍くらいあったねガチンスキー。

全員髪の毛が短めになっていて個人的にとても嬉しい。ガチンスキー除く。

最後集団撮影をやっていたんですが一番後ろでにらみをきかせて入っていたのはミーシンなのですか。

新潟やっぱり蒸し暑いですよ…。

羽生選手とランビはツーショット撮ってもらってました。

エンディング意外に挙動不審だったのがアボット。器用なイメージがあったんだけど背の高いアボットがきょろきょろしながら踊る様は禿げ萌えでした。

会場ではジョニーが一番人気。ダントツで金色ラメ黒スパッツレディガガは輝いてました。さすがに私も叫んだ。

羽生選手はそういえばランビとハイタッチもしてた。何故だろう…ガチンスキーよりも宇宙人の影が垣間見れるのは…。

アボットのプログラムは調子がいまいちというか、やはり国際大会向けとそうでないプログラムがあるというか。

そしてユカサンのプログラムが大変素晴らしかった。優雅な動きがたまらなかった。円熟というにはまだまだお若いが若人にはできない滑り。

あと前からなのかもしれないけれどジョニーの靴の裏だけが赤いのはさすがオシャレ番長!と思った。

MONKEY MAJIKはペシャブルとコラボだったんだけどMONKEY MAJIKを全く知らない私にはブルザさんの投げキッスしか記憶に残っていないのだった…。肉眼で見るブルザさんはなんつうか大人のフランス男って感じだった。国籍なんだったっけ?

ともかくアボットの頭は小さい!手足は長い!それだけは覚えておいてくれ…!群舞でも納得のモデル体系。

半抜きの衣装がまた硬質にセクシーだったアボット。セクシー通り越したのがジョニー。

ランビは上下本当に小豆色で一瞬ジャージかと本気で思ったくらいでしたが、やはり貴公子でした。小豆色の王子様でした。おかげでエンディングでもズボンだけ小豆色でどこにいるかすぐにわかりました。

ショーは良かったのに観客がイマイチだったのが新潟…。はじもはじの席だったせいか目に余る奴がちらほら。スーパードライの空き缶抱えて馬鹿じゃねえの。

ランビは小豆プロの方が正統派で好みでした。何だろうそうでないランビはそこかしこで見られるから真面目なランビが新鮮っつうか。

そう言えばガチンスキーが地味であまり印象に残らなかった。彼はまあ国際大会のお会計フィニッシュが濃すぎたからなあ。

ジャンプ一つなら町田選手の方が軸が真っ直ぐで羽生選手は明らかに斜め斜め見ていて怖いくらいに斜め、なのに四回転の成功率が真逆というのが謎…。こんなところも宇宙人的だな…。

よりによってチェスナ夫妻のときに赤ちゃんが泣き出した時はひやっとした。

ジョニーは福井でも弾け飛んだのにまたネックレスをしていた。せめて服の中に入れとけ。盛り上げてくれる宇宙人はいないんだから。

しかしアボットの頭は…(まだ言うか)

MONKEY MAJIKのギターを持っている人(大体メンバーみんな持っている)が律儀に自分たちの出番を待ちながら拍手をしていたのでイイ人だなあと思った。

比べたことはないですが多分リンクが国際大会より小さいせい(?)でアボットやりづらかったのかも。一けりで「スーッ」と滑ってしまうのでリンクが小さく見えました。ストレートラインステップもストレートじゃなくてぐるぐる回ってたし。


あっという間の三時間でした。
楽しかった! やっぱり見たいスケーターがいるときはためらっちゃ駄目だな! ナマモノだもの! 愛は変わらずとも彼らはナマモノだもの!(苦笑)

その後、時間があったら周囲をぶらぶら…とも思ったんですが、時間はあれども暑さに負けて体力もなく、駅前のサイゼリヤで涼んでから新幹線に乗って帰宅しました…。
結局名物何一つ食べずにキャベツのペペロンチーノ食べて帰宅ってさ…。

そして、新潟の名産品は私が食べられるものが何一つなく、駅のキオスクで困惑する自分がいたのでした…。
いや、柿の種とか全国区だし、草もち食べられないし、枝豆餅も無理だし、おかきはかさばるし…。
結局、枝豆餅(家族用)と、新聞で紹介されていたという海老しんじょを購入して帰宅しました。
どうやら、降りた万代口(これ、なんて読むの…? まよろ…?)がマイナーな入り口だったらしく、駅に入ってみれば反対側の改札口出てすぐに物産展らしきものがありました。残念。


これで、10月のジャパンオープンに無事参加できれば今年はひと段落でしょうか。
3月のNHK杯はさすがの札幌(苦笑)なので行けませんし…。
となると、あとは4月の国別かな。
フィギュアのために契約したJスポーツが全くフィギュアやらないので、ちょっとイラっとするんですが…。どうなってんだ。


好きなスケーターが続々と引退しそうで戦々恐々ですが、だからこその今! 行ける範囲では行くつもりです。
金と…何より健康第一でな!
体調は相変わらずから、ちょっと浮上した感じです。
笑い話ではなく、純粋に年齢のせいではないかな、と思います。二十台の頃、まだ若かったときは多少の無理でもなんとかなっていた体がもう、三十過ぎると無理がきかないってことなんじゃないかな、と。
その上、三十を越えて微妙に体質の変化などがあったりして、一旦体のバランスがおかしくなるともう、どうにもならないのではないかと。自然治癒力にも限界がある…。
その上職場の人に、
「井原さんって何気に体弱いよね」
と言われて、「あれ? そうなのかな?」という結論に落ち着きました。
弱いっていうと御幣があるんですが、介護なんていう仕事をして、学生時代もインフルエンザ以外は無遅刻無欠席、社会人になっても忌引き以外はこれまた無遅刻無欠勤で十年以上過ごしてきて、体だけは丈夫だと自負していたんですが、社会人になってからの頭痛薬消費量半端ないし、眩暈も凄いし。
こうして考えると、少なくとも生まれて死ぬまで一度も病院にかかったことないんだ、ハハハ、という生活はもう営めないなあとしみじみしたのでした。

今回はとにかく眩暈が物凄くて。
他にも全身関節痛とか、半身のしびれとか症状としてありまして、しびれと言うと途端に周囲の顔色が変わるんですが、これはもうね、しびれはしびれているだけなので何とか我慢できるんですよね。
関節痛は一週間ほどで落ち着き、しびれはまだ左半身がしびれていますがそれなりに生活できております。

頭痛、眩暈だけはもういかんともしがたく…。
こう、頭痛も二種類あって、私の中で「痛み止め飲めば我慢できるズキズキ系頭痛」と「エレベーターで到着する時のすうっ、とした感覚が延々続いて倒れそうな頭痛」のダブルパンチなんですが、前者はまだマシなんですよね。我慢できなくても我慢できるというか、「痛ェェ!」と思っていればいいので。少なくとも前者の症状で倒れたり、後ろから誰かが引っ張っているような感覚はないので。
これが、後者になるともう歩けない立てない仕事にならない寝ていたって治らない、の波状攻撃が本当にキツくてですね。
今回の体調不良はこの後者が怒涛のように押し寄せてきたので、正直自分の意思ではなんともなりませんでした。

脳のMRIを撮ったり、婦人科も受診したりと、ちょっとした人間ドッグばりに検査もしましたが、どれもこれも異常なし。
結局は血圧が低いのでその調整が出来ていない。血液検査が異常なしでも、血液の循環そのものが上手くいっていない、などというこれも自分の自由意志でどうにもならない診断をされて、微妙な気持ちのまま毎日を過ごしている感じです。
これでますます引きこもりが加速する…。外で倒れたら迷惑この上ないので、当分何処にも行きたくないです。

今現在、日常生活上でやっていることといえば、
・胃薬を飲む
・血液の流れが良くなる漢方を飲む
・首、足を冷やさないようにする
・しょうが湯を飲む
・家でせんねん灸をやる
・サプリメント・野菜ジュースを飲む
・鍼灸に通う
とまあ、こんなところでしょうか。ここまで一気にやると、何が効いていて何が効いていないのかわからない…のが正直なところなんですが、継続してやってみたいと思います。やって体に悪いってこたあないでしょうし。
頭痛がもう少し落ち着いたら、ピラティス再開予定です。
本当にねえ、これだけやっても体調が良くならないとなると、逆に「どうにでもしろー!」気分になってしまいます。
でも一時期は本当に仕事を辞める気でいたので、その時に比べたらよくなっているわけですから、地道に生きるしかないですね。誰かお金ください(酷いオチ)。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ツイッター
ブログ内検索
メモ

公式サイト11月10日発売予定








ファンタスティックMr.FOX
アリス・クリードの失踪
4デイズ


美術系
・氷見晃堂(石川県立美術館)
・佐々木象堂(佐渡歴史伝説館)
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 雑記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]