忍者ブログ
日々のつれづれ。ネタバレに過剰な配慮はしておりません。
[790] [789] [788] [787] [786] [785] [784] [783] [782] [781] [780]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結局福岡に行く事にしました。

あ、7月のアイスショーのことです。
さすがに関東在住としては福岡は遠すぎる、というのと、チケット一枚二万円(ハハハハ)に躊躇していたのですが、今回のフィギュアスケート世界大会を見て、ついこう、むらむらしてしまいまして。
実のところ、トマシュ・ベルネルというチェコの選手が、演技後あまりにいい笑顔だったので、「おい、このまま笑顔で引退するんじゃなかろうな…」という妙な恐怖感にかられたと申しましょうか。
フィギュアスケートは選手が現役でいられる時間がとても短く、二十台そこそこで引退されてしまう方が殆どなので、その例にあわせるとトマシュもさっくり引退してしまう可能性がなきにしもあらずなので、何かこう、勝手に切羽詰りました私の中だけで。
特に引退されてしまうと、プロとして活動してくれる方はいいのですが、そういった方も限られてきますし、かつ、日本、とても、遠いこともあって、劇的に見る機会が少なくなるのもまた事実。
純粋に引退されちゃうと普通に一般人ですからね。もう一生見られる機会もなくなってしまうわけで。
そんなわけで、思い切りました。
いや、見に行く予定だった国別と東京の世界選手権のチケット代だと思えば…(誰に向かっての言い訳なのやら)(主に財布)。
7月2日、土曜日の昼間の部だけですが、今から楽しみです。休み? もぎ取ってみせる。

とりあえず、弾丸日帰りの予定ですので、午前中に到着して『福岡県立美術館』を見た後に、ショーを鑑賞して、空港でうどん食べて帰る予定です。
博多といえばラーメンなのでしょうが、現在の弱った胃にはキツいものがあるのと、ラーメンより基本うどんが好きなので、それで博多名物は堪能したつもりになろうかと。
美術館も、棟方志巧展にギリギリ間に合いそうなのでちょっと嬉しい。
いずれ青森に見に行くつもりではいたのですが、その前に勉強してみるのもいいかと。

さて、食にさして興味がない(一人だと)し、お土産も空港で買えばいいと思っているので、あと問題は地の利でしょうか。
私は特別方向音痴ではありませんが、どうも、バスはちょっとなーという意識があるので、できれば最寄り駅の『天神』から歩いて美術館へ向かって、その後また徒歩にてショーの会場であるマリンメッセに向かいたいのですが、距離的にどうなんでしょうね。大体30分くらいでつけそうなんだけども。
迷うほど複雑ではなさそうなんですが、道路事情がまったくわからないからなあ。たまに幹線道路にぶち当たったり、橋が人が通れなかったりするから逆に都会の道は複雑です。
まあ、いざとなれば人に聞けばいいかなと。若い頃は道を聞くのも恥ずかしかったものですが、今となっては…(遠い目)。


今回のフィギュアは、男子の若手の台頭に嬉しい反面笑顔がひきつったり。
いやー、基本的に好みのスケーターの方が大体ベテラン勢なもんですからつい。いえ、若い方は若い方で好きです。
ガチンスキーにまで、「こっち来いよ」的なリアクションをされた小塚選手も大好きです。
織田選手は…あの人は何故どうして…(涙)。
個人的に織田選手の演技が好きな私としては、口から変なものが漏れずにはいられませんでした。お前本当にどうしてお前。

後は、思いがけずアイスダンスやペアが面白くて。
前回「ふざけんな」的放送をやったフジも、まあ、まあ、まあまあまともだった(私はJスポで見たので、フジは舐めるようにチェックしたわけではありませんが)ペアやアイスダンスを放送してくれただけでもびっくり、というか。
ペアは頑張って次は二枠もらえるそうですし、アイスダンスのリード姉弟もシーズンベスト更新だそうで、嬉しいニュースばかりでしたし、トップに君臨する方たちの演技も素晴らしかったです。
シングルを見るよりも、ルールとか採点方法ではなく、見た目に「上手さがわかりやすい」っていうのがありますね。速さにせよ、リフトにせよ、素人が見ても上手さの違いがわかる(好みの問題は別として)っていうのはスポーツ観戦の上で大事だと思います。

まあ、そんなこんなで七月は福岡です。よいショーになるといいですね。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ツイッター
ブログ内検索
メモ

公式サイト11月10日発売予定








ファンタスティックMr.FOX
アリス・クリードの失踪
4デイズ


美術系
・氷見晃堂(石川県立美術館)
・佐々木象堂(佐渡歴史伝説館)
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 雑記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]