忍者ブログ
日々のつれづれ。ネタバレに過剰な配慮はしておりません。
[688] [687] [686] [685] [684] [683] [682] [681] [680] [679] [678]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、NHKFMでゲーム音楽特集をやっていて、過去に遊んだゲーム熱が再燃。
思わず、携帯のDQ3をDLしてしまい、激しくノスタルジーにひたっております。あああこんなことしている場合ではないのに。
もうOPの音楽だけでもテンション振り切れます。卑怯だよこのすりこみ!
SFCでも遊んだんですが、やはり記憶にあるのはFCがベースなので、携帯なのに画面のきれいさと音楽のよさに仰天しつつ、現在、カザーブの村で装備品のためにGを貯めているところです。
この、「次の町に行こう」「新しい武器をそろえよう」「洞窟のボスを倒そう」という自分で身近な指針が決められるゲームは、凄くいいですね。物語なんてあってないようなもんだけど、先に進むためのテンションは自分で決めた目的だから持続(達成)できるし。

ちなみに、主人公は女で「クリス」にしてみました。男性だと大体「ウィード」(犬の名前ではなく、『原ちえこ』先生の『虹の伝説』に出てきた人物の名前)なんですが、せっかく女が選べるので女に。
で、勇者(笑)がクリスなら、おつきは人数もいいし騎士ズにしようぜ! と思い立って作ったんですが、戦士・アレンのかしこさの低さにしょっぱなから超笑いました。
他にも、ベルナ(ドットは入らない)が魔法使いなのは苦肉の策(本来ならば戦士なんだろうけど)なんですが、クラウドの僧侶は即決でした。
あの胡散臭い男にみんなホイミとかかけられるといいよ! クリスの嫌そうな顔がモロに想像できます。常時薬草食らって頑張れ。


もう一つ携帯で、『天下一★戦国LOVERS』とかなんとかいうのをやってみてるんですが、これDSに移植される予定なんですねえ。色々CEROでひっかかりそうというか、結構あからさまな描写とか出てくるんですが、これがまたなんちゃって戦国でやられると、いい意味で笑えるというか、納得できるというか。
ただ、立ち絵とスチルが全員別人なのはどうにかならんのか。DSのニュースも見てみたんですが、スチルの書き下ろしはまだしも、立ち絵そのまんまそうなんだよなあ。あれはちょっとなあ。雑な塗りとか見えてるし。
そしてそのDSのニュースで、武田信玄が井上和彦ボイスだと知り、目が点に。
………か、買っちゃおうかな………(豆腐のような根性)。
このゲームの主人公がとにかくその美貌を求めて男たちが争うのがデフォルトなので、逆に嫌味がなくていいですね。
美しさは正義だし、力であると。それはそれで素晴らしい個性です。

ただこの美しさの描写って、不美人以上にリアリティが絶対的に必要なので、どうしても私には中々難しいところです。私が書くとどうしても、憧れ目線の美しさとか、可愛さになっちゃうから、生々しさに欠けるんだよなあ。
勿論、絶対不可侵なベクトルの違う美というのもありますが、それはそれでもう美だけが独立しちゃってて、美人とちょっと意味合いが違うっていうか。
どちらにせよ、美しいものはいいものです。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ツイッター
ブログ内検索
メモ

公式サイト11月10日発売予定








ファンタスティックMr.FOX
アリス・クリードの失踪
4デイズ


美術系
・氷見晃堂(石川県立美術館)
・佐々木象堂(佐渡歴史伝説館)
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 雑記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]