忍者ブログ
日々のつれづれ。ネタバレに過剰な配慮はしておりません。
[759] [758] [757] [756] [755] [754] [753] [752] [751] [750] [749]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結局、『V&B』から先に遊ぶことにしました。
『THE 裁判員』は買った段階で既に中古でしたし、慌てて遊ぶ必要もないですし。
その点、V&Bはなんつうか、手放すときの相場が気になるというか。
手放すの前提かよ、という気もしますが、私基本的に遊んだゲームとっておいたりしないので。
よっぽど面白かったとか、本気で私的殿堂入りして思い出としておいてあるとかじゃないかぎり、「手放してまたやりたくなったら買えばいい」スタンスで生きているので、驚くほど手元にゲームはなかったりします。
まあ、殆ど思い出BOX(笑)のようなものなので、引っ張り出して遊ぶってこともないですしね。


最近、どれだけそのゲームが面白くてもリプレイは中々しなくなってしまいました。
もし遊んだとしても、過去遊んで楽しかったものであって、今遊んで楽しかったものではないっていうのが、如何にも過去の栄光っぽくてちょっと泣けます。
私は第三者の創作物で、己の創作意欲を刺激される事が殆どなので、ゲームでもアニメでも漫画でもなるべく、楽しめる学べるアンテナっていうのははっときたいと思ってはいるんですけどねえ。二次創作ならまた別ですけども。
ともかく、V&B楽しみです。
何度略語を書いても、B&Bを思い出してしまう私のタイムスリップ脳はどうにかならないのでしょうか。全く世代じゃないのに。



さて、ツイッターそろそろ自粛しようと思います。
一番の理由は、ツイッターって携帯とかで書き込む分には便利なんですけど、やっぱり閲覧や検索する分にはすんごい不便なんですよねえ。
私は前のサイトの時もそうでしたが、自分で書いた日記(雑記)を後になってから読み返すことが結構多い(「あの話もうしたっけ」とか「あの話って前はどう語ってたっけ」とか)ので、ツイッターだとそれがとても不便なんですよ。
しかも、やっぱり140文字っていう制約の中で文章を書いているので、しぼれている分にはいいんですけど、すんごい中途半端な文章書いていたりすると、「勿体無いことしてるなあ」とか思っちゃって。
本来ならば、「あれこれそれどれ」で面白かった、と書きたいところを、制約があるから「面白かった」だけで終わってしまうと、それだけで「面白かったという感情の発露」は終わってしまっているので、気が済んじゃうんですよ。それはそれで別に悪いことでもなんでもないし、一言で気が済むのなら、その程度のことだったんだろうよ、とも取れるんですけど、やっぱり自分のパソコンの前でメモ帳開いて文章書きたい(笑)んですよね。それで何年も過ごしてきちゃったので。


他にもこれは、閲覧している場合だけに限るんですが、ツイッターって同じ日常を書いていても、文章を書いて表示している自分のサイトの「場」よりも、うんと生々しい印象が強いんですよね。勿論、私が一方的にそう感じているだけですが。
私の場合日常生活を書いたといても、それは日常と言う名のフィクションであって、何度読み返しても別になんとも思わないし、逆に他のサイト様で日常をアップしても、そこに生々しさとか人の生活をまるで「盗み見」してしまったような感覚って、それほど感じずにすむものだったのですが、ツイッターだとなんか、その盗み見している感を強く受けてしまって、なんだか、申し訳ないなあという気になってしまいまして。

見ず知らずの人のプライベートを見てしまっているのが、なんかこう失礼な気がしちゃうんですよね。
私自身が別にプライベートを書いたところで、見ている方が失礼だななんてこと全く思いませんが(そんなこと意識したこともない)、これが自分がツイッターを閲覧する側になると、ちょっと意識の違うがあるというか。

勿論、見られて(読まれて)困る事をアップなんぞしてるわけねえだろ、というのは百も承知ですし、書いている側の意思なんて見ている側にはわかりっこないんですから、「書いている時点で読まれてもいい」のが当たり前なんですけど、どうもそれにノリきれない部分がありまして。

ブログ(この場合、自分の文章を載せている場という意味で)ならよくて、ツイッターは何で違和感を感じるのか、っていうのは、やっぱり、リアルタイム制が強いからだと思います。
私の場合、「今御飯を食べています」と日記に書いたとしても、間違いなくそれは「今」ではないのですが、ツイッターだと「間違いなく今」っていう、本来正しい使い方をされている「いまどうしてる?」が、個人的には赤の他人が知りうる情報の範囲超えてる気がしちゃうっていうだけの話です。
本当に気にしなきゃいいだけの話。でもちょっと気になるんですよねどうしても。

特に、トップページって見ず知らずの人の呟きが、どんどん更新されてるわけですよ。そこにうっかり入り込んじゃうと、その人のこう、思いの丈がガンガン流れてきちゃうわけで、それを目にしちゃうといつも「あわわわ、とんだ失礼を!」と慌ててフェードアウト。
まあ、書き込まれている内容にも当然左右されるわけですが。感想とか、実況とか、そういうのは全く平気なんですけどねえ。

まあそんなわけで、ツイッターは程ほどにしておこうかな、と思います。
プライベートの友人がやっている、mixiと連動しているので、アカウントを消したりはしませんが、今後あくまでとっさのおさえきれない叫びと、情報収集ツールとして利用していく予定です。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ツイッター
ブログ内検索
メモ

公式サイト11月10日発売予定








ファンタスティックMr.FOX
アリス・クリードの失踪
4デイズ


美術系
・氷見晃堂(石川県立美術館)
・佐々木象堂(佐渡歴史伝説館)
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 雑記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]