忍者ブログ
日々のつれづれ。ネタバレに過剰な配慮はしておりません。
[674] [673] [672] [671] [670] [669] [668] [667] [666] [665] [664]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実家で一番驚いたのが、弟が湯船の温度設定を37度にしてしまうことです。
人肌じゃねえか! なめてんのか! これの何処が風呂なんだよ!
怒り狂って(心が狭い)自分が入る時は40度まで上げて追い炊きしているんですが、40度だって別に特別熱い湯じゃねえよ!
弟は夜勤しかないので、帰宅する前に実家に連絡を入れて、湯船にお湯を張ってもらってるらしいのですが、最近の第一声は、
「姉ちゃんが上げたお風呂の温度、37度にしてお風呂沸かして」
だそうです。
お前も早く、40度台が適温と感じられるくらいまで体重を落とせ!(弟の体重はおよそ0.1t弱です)




『真・紋章の謎』公式サイト初回感想
物語の謎には別に触れていませんが、システム要素的なものでネタバレ(?)しておりますので、自己責任にて閲覧ください。




現在、『真・紋章の謎』を地味に続けております。
どうやら、仲間全員殺せば外伝に行けるというクソ仕様はなくなったようです。
というか、外伝に関わってくる登場人物が、今回新たに加わった「マイユニット」に関連性のあるイベントってことらしいので、今のところ完全に物語とは関係なさそうです。でも、マルスの命を狙っている集団なので、何らかのかかわりがあるんだと思うんですが…。普通に暗黒司祭関連だったら、ヒネリもなにもありませんが。
ゲームそのものは、普通に進めているのでよくわかりません。さすがにカジュアルな難易度にはしていませんので。でも、八章の「ソウルフルブリッジ」が凄く簡単に思えたので、ノーマル以上でもいいくらいなんでしょうね。

新しく加わったマイユニットは、どう頑張って組み合わせても本当に可愛くないので、初っ端からテンションダダ下がりしました。これは酷い。本気で酷い。どれを組み合わせても可愛くない。
しかも、兵種で色が決まっちゃっているので、作成した状態で全部赤基調にしたところで、戦闘シーンになると黄緑色の服を着ていた(弓兵)りするので、これも物凄く違和感があります。必殺技の演出も、「聖戦の系譜」より盛り上がるものではないので、速攻オフにしてしまいました。ああ、せめて登場人物のカラーリングくらい、兵種関係なくしっかりあわせてもらいたいよ…。なんのためのマイキャラなのかわかりゃしねえ…。

作成前の質問も「貴方は博愛者ですか?」とか聞かれ、「は?」と困惑することしきりでした。これ、何に関係あるんだろう。成長度の違いか何かだったら、別にどうでもいいのですが。
せっかくマイキャラ設定なので、孤児で髪の毛を真っ赤にして、ミネルバ様とおそろい★ とか、痛いプレイで遊んでます。
でも、マリクは始めて会ったときに、ちゃんと「燃えるような髪」だとか、「炎のような」とか言ってくれたので、凄く満足です。
途中、やたらに周囲がイメチェンを勧めてくるので、せっかくですから全部ノッてみてます。そのマップが終われば元に戻れますしね。現在、仮面舞踏会の最中です。
ただ、顔もノーマルで進めてしまった(この顔が一番…マシだった…)ので、ルークに「ふつうクリス(デフォルト名)」とか呼ばれてしまって、凄く不本意です。どの顔選べばかっこいい異名で呼んでもらえるんだよ!!

ゲーム中での関わり方に関しては、マルスの近衛兵なので、マルスとの会話が主という感じですが、基本的に物語に関わるのではなく一般常識をつないで話を「次」に進めるためだけにいるので、個性があるかってーと、そこにはないですね。
一応、それぞれのキャラクターと一緒に出陣すれば会話が全部見られる(親密度というものではなく、ひたすら「共に出陣した回数」のよう)のですが、それはそこそこ楽しいです。主人公がひたすらツッこむ相手もいれば、ボケている相手もいて。
ただこれも、オリキャラだけに、誰とも決して特別な関係にはなれないらしく、会話が平坦に滑っているのも否めないのですが…。
まあ、主人公の個性を楽しむんじゃなくて、会話の相手の個性を楽しむものだと思えばなんとか。
ドーガとか、ロディ、ルークなどの同僚との会話は楽しかったです。仲間同士の会話もあるので、会話そのものは凄くいいですね。ロディとルークはお約束でも、ルークのカッコよさに惚れました。頼むから髪型はそのままでいてくれ。

ただ、これだけあってないような個性で、存在そのものなのに、いるだけでマルスが主人公という印象が凄く薄くなるので、このシステムそのものは成功だったかどうかは、今のところ微妙なところです。
現在、12章くらいまで進んでいるのですが、どうなるのかなあ。どうせいるなら、その人物が「イコール自分」でなかろうが、面白いほうがいいんですが。
SFCや諸々のシリーズを遊んでいる私が見ても、マルスの印象がどうしても薄くなるので、これは、ファイアーエムブレムという、壮大な大陸の歴史としては微妙ですね。ただコマが戦っていくシステムではなく、少なからず国と人という関わりがあってこその手ごわいシュミレーションなので。

ただ、マイキャラが入ったことによって、マルス以外のキャラが立っているというのは、非常に好感触です。
先ほどから名前が挙がっておりますが、新人騎士で共に訓練を受けてきた、ロディやルークなどの面々は、新たに加えられたプロローグのおかげで、かなりキャラが立ってます。
後、マップそのものも、DSの『暗黒竜と光の剣』に合わせて登場人物が増えているので、SFCではいなかったキャラが、続々と仲間になって、DS暗黒竜とのつながりを感じることが出来ます。好きなキャラがいたのなら、結構嬉しいサービスじゃないでしょうか。
まあそれでも、マップに出られるのは大体10人前後なので、ひたすら二軍が増え続けるだけだ、と言われればそれまでなんですが。
でも、兵種変更ができるようになってますので、「顔は好きだけど、剣士こんなにいらないよ」的な、泣く泣く外すなんてことはしなくていいので、欲望に忠実なプレイがより楽しめます。

ゲームも中盤ですし(これでも、一回目でオールクリアしちゃったら、二度目遊ぶかなあ…)、先日『スティール・ボール・ラン』を最新刊まで古本大人買いしてしまったので、部屋の中のすさみ具合がえらいことになってます。
これは…。八月前半(健康診断)までに痩せるという目標は…。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ツイッター
ブログ内検索
メモ

公式サイト11月10日発売予定








ファンタスティックMr.FOX
アリス・クリードの失踪
4デイズ


美術系
・氷見晃堂(石川県立美術館)
・佐々木象堂(佐渡歴史伝説館)
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 雑記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]