忍者ブログ
日々のつれづれ。ネタバレに過剰な配慮はしておりません。
[676] [675] [674] [673] [672] [671] [670] [669] [668] [667] [666]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『トイストーリー3』『借りぐらしのアリエッティ』を見ました。
ネタバレ含みますので、自己責任において閲覧ください。
簡単に言うと、アリエッティはキツい。トイストーリーは最高でした。






結論から言うと、映画としての完成度や面白さは、トイストーリーの圧勝。というか、私借りぐらしは、開始十分と、最後のエンドロール以外全く面白くなかったです。あまりのつまらなさに、途中退席してしまおうかとすら思いました。
宮崎アニメって、昔はどうかわかりませんが、最近の映画は脚本破綻していて当たり前なので、結局何を目当てに行くかと言うと、絵になってしまうわけです。キャラ造形しかり、動画しかり、演出しかり。
アリエッティは小人で、人間の住まいにひっそりと隠れ住んでいるので、角砂糖一つ借りに行くのも、大変な冒険になります。開始十分は、小人から見た世界が如何に大きなものか。その大きな世界で小さな人は、どうやって工夫して暮らしているのか、が生き生きと描かれ、それはとても見ごたえがあります。
ただ、アリエッティが「よく動く」だけでは、それはいい作品ではないのです。その動きに、魅せる力がなければ、どれだけ動画の枚数が多かろうが、結局は同じ。
私は何気に『ハウルの動く城』が好きなんですが、あれは脚本はそれなりに意味不明であっても、ハウルの動きに魅力がありました。同じ開始十分でも、ハウルがソフィを抱えて空を歩き、颯爽と飛び降りて去っていく様で、もう私の心臓はわしづかみされたも同然。そんな魅力のある映像が、正直アリエッティからはあまり感じ取れなかったのです。映像的な見所が感性に合ったとしても、それは開始早々終わってしまうのも残念ですし。

そして演出のキモである、アリエッティの『借り』(狩り)が終わってしまうと、後はもう微妙な物語が続くとしか。
病弱な翔君が、妙に斜に構えてて(反転)
「人口は六十億人いる。絶滅した種族もいっぱいいる。君たちもそうなる」
とか始まったときには、「宮崎アニメにも厨二病の波が押し寄せてきたのか…」と、顔面がひきつりました。

心臓病の手術を控えているんだけど、(反転)世を儚んでいて、ついアリエッティに辛く当たってしまった、ってところなんですが、何もこんな演出しなくても…というか。だからお前、やることなすこと全部裏目に出てんだよ! 普通他人の家の天井はがして、勝手にリフォームしないだろう!?

まあ、ロマンチストな青少年のやることだからなあ…と、翔君の暴走はまだ許容範囲だったんですが、おハルさんっていうお手伝いさんの性質の悪さには、胸やけがしました。何が凄いって、(反転)小人を閉じ込めて他にも捕まえたいってネズミ取りの業者を呼んじゃうような行動全部で、笑っていた他のお客さんがいたってことでしょうか。…わからない…。あの一連の行動で笑える人の感性が…。

『となりのトトロ』のように、小さな世界で起こる出来事なんですが、誰も胸糞悪い人がいなくても、トトロは物語として成立していたのに、今回は胸糞悪い人(悪役)が誰もいないって物語を作るうえでかなり辛いんだなあ、とそっちばかりが気になりました。

(反転)スピラーっていう、アリエッティの家族以外の小人が、デフォルトヒーローでよかったんじゃないかなあ、普通に、とEDロールを見ながら思う始末。

EDロールは良かったです。
(反転)おそらく自分の周りに同じ年頃の女の子がいなかったスピラーが、アリエッティに対して不器用に木の実をあげて、嬉しそうにする様とか、甘酸っぱくてたまりませんでした。さつきちゃんと、カン太君だよなーこの二人だったら。
それこそ、翔君にあたるキャラクターの性格が、スピラーだったら物語に入り込めたのになあ。

見所といえば、心臓病を患って静養に来ている翔君の美しさくらいでしょうか。逐一美少年で困ります。つかまれている襟首までもが美しい。
最近のジブリは少年の美しさに気合入ってますね。美少女はもう飽きたんでしょうか。

網戸越しの会話とか、アリエッティとの報われない関係は、いっそ「恋」にしてしまったほうが、別れの切なさに感情移入できたかもしれません。
これ、(反転)肝心の別離のシーンで、「君は僕の心臓だ。絶対に忘れない」とか始まるよりも、「君のことが好きだよ。絶対に忘れない」のほうが、あの二人の関係としては真っ当に思えました。
小人の掟に遵守するのは、アリエッティの両親がちゃんといるわけですしね(宮崎アニメにしてはまれに見る頼れるお父さんであった…)




で、『トイストーリー3』なんですが、最高でした。
アニメだと侮るなかれ。何気に、1も2もかなりの良作なんですが、一連のシリーズにちゃんと大団円な結末をもってきただけでも大したものなのに、動きから演出に至るまで見所満載です。

おもちゃたちの持ち主、アンディは大学に進学することになり、おもちゃたちは、屋根裏にしまわれるはずだったのが、悪のクマのぬいぐるみに支配されてしまった保育園においやられてしまう。果たして、彼らはそこから脱出できるのか。そして、アンディとおもちゃたちは如何なる関係になっていくのか。

テーマとしては切なさ満載です。
おもちゃたちは、自分が捨てられることに悲しみはするけども、自分が「玩具」であることを自覚している。だから、別れること事態は納得できる。ただ、自分がおもちゃとして、新しい主の下で共に遊べる存在でありたい。持ち主が自分を必要としないのであれば、自分の居場所は自分で見つけるしかない。
これがおもちゃ視点で語られるので、見ている側はもう、「おもちゃを何で捨てるんだよ!」と、アンディの行動に腹を立て、おもちゃたちの行く末や、結末に胸を痛める始末。もう、心底ドキドキします。おもちゃたちが健気に生きようとする様は、感動なしでは見られません。

そして、寄付された保育園で、年少組に乱暴な扱いをされた彼らの前に、保育園を牛耳るクマのぬいぐるみが現れます。
ここも、「乱暴に扱う子供が悪い」のではなく、「あの子達は自分たちと遊ぶにはまだ幼すぎる」と、普段全く意識しない、おもちゃの適正年齢まで出てきて、脚本の良さにびっくりです。
あくまで、おもちゃ基準のものの見方が、こうも人間の見方と違うか、というか。

テディベアのロッツォも、自分以外のおもちゃを虐げて、己の王国を作り上げている悪者なのですが、彼にも彼なりの事情があります。
(反転)とても仲良くしていたかつての持ち主とはぐれ、そして必死な思いで戻った(もう涙なくしては見られない)ときには、もう既に彼と全く同じぬいぐるみが買い与えられていたのです。勿論持ち主の女の子に悪気はない。多分、ロッツォではないこともわかっていない。けれど、ロッツォはその姿を見て絶望します。
ここにはもう自分の居場所ではない。自分の居場所は自分で決める。

そして、作り上げた王国に、アンディに愛されたおもちゃたちがやってくる。別にロッツォは他のおもちゃを憎んでいるわけではないけれど、自分にはむかい、よりにもよって人間の下に帰ろうとするおもちゃたちは許せない。

けれどアンディのおもちゃたちは、必死に帰ろうとします。アンディが待っている。たとえ自分たちがもう必要とされなくても。行き先が屋根裏にしまわれたダンボールであっても。

そして、アンディが最後に取った行動とは。
おもちゃたちは、自分たちの生きる世界をどうやって選び、何をもってしておもちゃとして幸せになるのか。
あくまで、アンディのおもちゃとして屋根裏で過ごすのか、それとも、別の生き方を選ぶのか。

普通に映画館で泣きました。泣き所山ほどあります。
(反転)ロッツォの過去で泣き、おもちゃたちの懸命なシーンで泣き、焼却炉でつなぎ合う手に泣き、そしてラストではひたすら号泣。

山あり谷あり、笑いあり(ちゃんと随所にあります)涙ありと、見事に詰め込まれた上で破綻せずに見せきった良作です。二時間くらいあるのですが、本当にあっという間でした。静も動も、全部に見所があります。

奇しくも、人間の世界から人間ではないものが脱出する、という、アリエッティにも似た動きを見ることができるんですが、それも圧倒的にこちらの方が見ごたえありです。人間ではない、おもちゃたちが、それぞれの能力を生かして、保育園から脱走するシーンは、おもちゃたちの創意工夫があちこちに見られて、ため息物です。
今年の夏はこの一本でもいいくらいなんじゃないか、というくらいお勧め。底辺に流れるテーマは明るいものではないのですが、それでも懸命に生きようとする姿がこうも美しいか、応援したくなるか、と、見ている側が真っ当な気持ちになれる映画でした。

私これ、3Dで見た(全部そうなのかな?)んですが、ぶっちゃけ、3D勘弁して欲しいです。
もう目が疲れること疲れること。3Dって飛び出す部分というか、見せたい部分にこちらの意思お構いなく、強制的に視点合っちゃう(合わなきゃ3Dじゃない)ので、正直長時間見るのは本当に辛いです。売りである3Dも人間ってのは恐ろしいもので、二時間の間でそれに慣れちゃうんですよね。だから正直、見ていて集中しちゃうと特に、飛び出てこようがなんだろうが、そんなもん意識しなくなっちゃうわけですよ。
でも目は勝手に酷使されちゃうので、見ている途中と、終わった後がキツイことこの上ないです。
今後、3D上映ますます増えてきそうなんですが、個人的には半々くらいの上映率にしてもらいたい…。しかも、『トイストーリー3』なんて、3Dであるかどうかなんて、映画の優劣に全く関係していない良作だったのに、逆に勿体無い感じすらしました。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ツイッター
ブログ内検索
メモ

公式サイト11月10日発売予定








ファンタスティックMr.FOX
アリス・クリードの失踪
4デイズ


美術系
・氷見晃堂(石川県立美術館)
・佐々木象堂(佐渡歴史伝説館)
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 雑記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]