忍者ブログ
日々のつれづれ。ネタバレに過剰な配慮はしておりません。
[739] [738] [737] [736] [735] [734] [733] [732] [731] [730] [729]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・ジョニーDVD感想
ジョニー・ウィアーファンの友人が貸してくれたので見ました。
フィギュアスケーターの日常、という点では珍しい事ばかりで面白かったですが、個人的にはちょっと微妙な気持ちにはなりました。

なんつうか、アメリカ文化のあまり飲み込めない部分がクローズアップされていて辛いと言うか。
正直、ライサ引き合いにばかり出すの勘弁して欲しいというか。
私自身、ライサにもジョニーにもそれほど思い入れがないからまだ見られますが、これ本気のライサファンの方が見たらかなり腹立つ内容なんじゃないのかなあ。せっかくジョニーが天下のエンターテイナーなわけですから、そこに他者を貶めるような演出っていらねえと思うのよね。
これが日本なら、まあ現実的に仲がいいか悪いかは別として「立場の違いはあるけど彼はいいスケーターだよ」的なフォローが入ると思うんですが、この作品だとそんなもんどっこにもないに、明らかにライサを揶揄する表現が使われていて、見ていてちょっと不愉快になりました。
別に貴方がライサを個人的に好きか嫌いかなんてどうでもいいし、嫌いなら嫌いで別にいいから、それをわざわざ自分のDVDで、しかも演技から性格に関してもとやかく言わんでも、という印象が強くて、他のものに入り込めなかった感じです。

この辺の、第三者への攻撃的な演出って如何にもアメリカンだなあ、と思うのですが、まあ商売モノとして金払って見たくはなかったな(私は借り物ですが)。
ゴシップ物や、第三者のいさかいに関して金を出したり、興味の矛先を向ける感覚が元々乏しいこともあって、それらがちょっとでも出てくると過敏に反応しがちな私にとっては辛い内容でしたが、それ以外のツアーの様子とか、準備とか、実際の練習風景とか、興味深いシーンも色々ありました。

アメリカ的だというのなら、衣装に毛皮使って抗議されたりとかね。すげえ国だよ本当に。衣装デザイナーの人が言うように「人間だって生き物だし、それなら生き物である私がどうして脅されて危害を加えられなければいけないの」とかね。
逆に言えば、予想できてしかるべき事として、初めから化繊でもなんでも使っていればよかったんじゃ、とも思いましたが………。

食事制限とか、金銭的な問題とか。洗面台にずらりと並べられた化粧品の数々とか、山のようにある洋服とか、チーズの食べ方に文句言うジョニーとか。
日本にショーや試合できて、追っかけの人たちの出待ちとか、ホテルでのプレゼントの山とか「うへえ」とのけぞるような場面も山ほどありましたし、個人のファンディスクとしては見ごたえかなりあります。
ほぼプライベート映像でできているようなものですし、ジョニーの感情の発露もあるし、シビアな現実も山のようにあって、ファンの方なら買って文句ナシのできなんじゃないでしょうか。
私もライサ云々の場面さえなければ、一から十まで楽しめたのになーと思うと残念です。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ツイッター
ブログ内検索
メモ

公式サイト11月10日発売予定








ファンタスティックMr.FOX
アリス・クリードの失踪
4デイズ


美術系
・氷見晃堂(石川県立美術館)
・佐々木象堂(佐渡歴史伝説館)
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 雑記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]