忍者ブログ
日々のつれづれ。ネタバレに過剰な配慮はしておりません。
[749] [748] [747] [746] [745] [744] [743] [742] [741] [740] [739]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この前長野県に行ったときに、善光寺というお寺にお参りしてきました。
その際弟のために腰・足お守り(何故かピンポイント)を購入したのですが、その柄がなんつうかとてもアバンギャルドでした。
紫地に金色で何故か足の裏が描いてある図だったので、正直「センスの問題から言えば捨てられてもおかしくないレベル。ただしお守りとしては大いにアリ」と思いながら弟に渡したところ、顔色一つ変えずに「かばんに着けて来よう」と部屋を出て行った姿を見て、色々難アリだが可愛い奴だなお前………と30過ぎのオッサンを見て思いました。
これで少しでも体調がよくなってくれればいいのですが。

善光寺で私も後厄のお守りを購入したんですが、それまでのお守りを奉納する場所を見つけられなかったんですよね。
境内をぐるぐる見回るにも、友人と寒さに打ち震えていたので、そんな気力もなく。
その前になんだかよくわからないけれど、本堂の地下(?)らしき場所で真っ暗の中同じく震えて歩いた身分とあっては、探す気力もうせまして、結局三個のお守りが現在手元にあります。
一つは去年の本厄のもので、もう一つはよく覚えていません。なんだろこれ。

個人的な思いとしては別に可燃ごみで捨ててもいいんですけど、儀礼的なものからいえばそんなことしちゃいけないのもわかるので、どうしようかなあ、と。
うち近所に神社仏閣ないんですよね。
いつか大きな神社に行ったときまでとっておこうかなあ。

年明けと共に33になる自分ですが、去年を振り返ってみるに…というかこういうことは去年のうちにやっとけという話なんですが、まあ振り返ってみると胃潰瘍に人事異動にと、仕事面では色々ありました。

ツイッターを始めたから、というわけでもなくブログの更新頻度が劇的に落ちましたが、これはツイッターのせいと言うよりは趣味活動全般にそれほどはまるものがなかったから、ということなんだと思います。
元々出だしが日々の暮らしを書くものではなく、私が感じた面白いものを書く場でもなく、面白い文章を書こうという主張の元に書かれているものなので、この辺難しいところです。
面白いと感じた事を書く場ではないとしても、面白いと感じた文章は面白いと表現するのがストレートにきまる(笑)ので、やっぱり某かにはまっている時のほうが、文章を書くのが「楽」なので更新頻度も活発になりますが、やはり昨年もその前から続いていた乙女ゲームへの関心の低さが際立ってしまい、それに伴ってゲームという一大勢力を誇っていた趣味活動が下火になったことが、面白さを感じる事が少なくなったのではないかと。

別にかといって脱オタクを目指すわけでもなく、現実的にフィギュアスケートという今までになく出かけなければ味わえない趣味というものに新しく目覚めた一年でありました。

ただこれ、あまり叫べない(あれだけ叫べば充分なのでは)のは、結局まだまだ詳しくないからなんでしょうな。
純粋に、すげえ! きれい! と人名を並べるだけしかできないとなると、こちらのボキャブラリーも知識も少ないものですから、自分で書いていて面白いのかどうかよくわからなくなってしまうんですよね。
やっぱり根底に、書いた文章の内容が負の感情の主張であっても「面白いもの」でありたいという希望のようなものが常にあるので。


そして、暇つぶしのはずの携帯ゲームの台頭が恐ろしいですね。
何個か掛け持ちでやっていると、二時間とか三時間とかあっという間なんですよ。自分でもびっくりです。
これ長丁場ではなく、一分やったらケリがつくっていうメリハリが利いているので、ちょっとしたときにも手を出しやすいし、ちょっとした時でなくともその一分を繰り返せば一時間にもなっちゃうわけで。
その一分はそれなりに面白いのですが、どうしてもアイテム集めたり作ったり、体力回復する60分の待ち時間だったりするんで、それこそ面白い文章を書くのは大変なのです。なので、それに比重を置けばおくほど読み物として面白いものを書く時間がなくなっちゃう、というある意味悪循環なのでしょうが、物書いてないだけで別に不充実した生活を送っているわけではないというのがまた(苦笑)。


一月からは、少しずつでも創作活動に勤しむのが今年の目標です。
若い頃は「無理してやらないでも」とか「その気になればやれるさ」とか思えたもんですが、年取ってからはたとえ鞭打つくらいでも自分で発奮させないと駄目っていうのがわかってきたので、一月からは! 一月からはも少しアクティブに!(…と一月からはといっている時点で挫折の予感)
更新一杯しますよ、というのではなく、年越しをしてしまったやらなきゃいけないことが一つあるので、それだけは何とかケリつけたいなと思っております。
今年の抱負は「成すべきことを成す」という毎年同じ言葉になりそうです。これが中々難しい。

新年早々、なんでこんな明るくもない話題とも思ったのですが、ここ数ヶ月ほどのブログの閑散っぷりを自分でも見直したかったので、新年一発目にぶちこんでみました。

改めまして、皆様昨年もお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。
寒い日が続きますが体調など崩さずに、よい新年をお過ごしください。

年末ジャンボ宝くじは当たりませんでした一億円! さよなら去年の私。そしてこんにちは春目指す私。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ツイッター
ブログ内検索
メモ

公式サイト11月10日発売予定








ファンタスティックMr.FOX
アリス・クリードの失踪
4デイズ


美術系
・氷見晃堂(石川県立美術館)
・佐々木象堂(佐渡歴史伝説館)
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 雑記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]