忍者ブログ
日々のつれづれ。ネタバレに過剰な配慮はしておりません。
[701] [700] [699] [698] [697] [696] [695] [694] [693] [692] [691]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月11日、12日のサンドーム福井の「Fantasy on Ice」に行く事になりました。
たまたま他の方のサイトで存在を知って公式サイトを見たところ、ジョニー・ウィアーが出ているとの情報を知り、友人に電話。
私「ジョニー・ウィアーが出るらしいんだけど行ってみる? でも場所が福井なんだけど………」
友人「行く」
ジョニーファンなのは知っていましたが、そこまで好きだったとは………。
私が知った時点では、プレミア席ってもうなかったんですけど、たままたSS席が予約できたのでそのまま購入しました。
こういう大きい会場のイベントって、実は一回も行ったことがない(TMNのコンサートはイベントとは言わない…。苦笑)ので、全く勝手がわからずとても不安です。大丈夫だろうか。
会場の座席とか、チケットの取り方一つとっても色々あるらしく、私にしては非常に珍しく2板を覗いてしまって「やっぱり見るんじゃなかった」と後悔しきりです。
今まで普通にチケット予約すればいいんだと思ってたんですが、定額以下で買う方法とか、どこの販売元がいいとか駄目とか、席の割り振りとかもう歴戦の勇者たちの知識が凄すぎて。
そうかー普通に予約開始になっても、それにすぐ飛びついちゃいけないのかあ。
てっきり数に限りがあるものですし、人気だからすぐ売り切れちゃうのかと思ったので、普通にホクチケ(この販売元の存在初めて知りました)で購入したんですけど、そうかそれに飛びついていたらまだまだなのか。
予約も利用するし、一般発売も利用するし、買う販売元も吟味してって、それダブるの前提で購入するとしても、どれだけ事前投資が必要なんだろう…。
うーん奥が深いぜ。
私自身は、フィギュアスケート全く詳しくないので、普通に生の迫力が見られればそれで満足です。
ただ同じホクチケで、同じ日に時間差でネット購入したんですけど、私と友人の席の水準に隔たりがあるっていうのがちょっと意外でした。これ、どういう割り振り方なんだろう?

一応オペラグラス(というか双眼鏡)は持っていくつもりなんですが、サンドーム福井ってどれくらいの会場の広さなんでしょうね?
今までに行ったことがある一番大きい(であろう)会場って、横浜アリーナなんですが、そのときはもう後ろも後ろで米粒ほどもなかったくらいなんですが、そこまで大きいと悲しいなあ。

旅慣れている友人が色々調べてくれたんですが、どうあがいても日帰りは無理という結論に達したようです。
私「最終の飛行機って間に合わないの?」
友人「最終20時だもん。無理無理」
私「でも、夜行バスはね………」
友人「尻が割れるしね………」
私「仙台で懲りたしね………。もうお互いに年なんだから、無理するのよそうや」

というわけで、結局福井一泊観光旅行ということになりました。深夜バスでも結局明け方に住まいに戻ったところで、その日は仕事にならないしな…。そのまま夜勤とか言われても泣けるしな………。

一日目はフィギュアで、二日目観光という運びにはなったのですが、
私「あのさ、私福井全く詳しくないんだけど、何が名産なの?」
友人「なんだろう。食べ物?」
「そりゃどこだってそうだろうよ」
福井にお住まいの方すみません。私旅行普段全く興味がない上に、日本地理本当に疎いんです。自宅と職場の往復だけで生きている人間なもんで。
逆に、名産とか美味しいものの情報があれば是非教えてください。お勧めのお店とかもあれば是非!
特に一日目は、フィギュアだけ見てあとは夕御飯になってしまうと思うので、サンドーム福井周辺の美味しいもの屋さんでもあれば!

友人「あれから色々調べたんだけどね、福井ってとにかく交通の便が悪いんだよ」
私「そうなんだ。小松空港からちゃんと会場までたどり着けるのかなあ………」
友人「乗換えとか考えると、時間のロスも多そうだし、どうせ二日目は観光であちこち回るんだから、どうだろうもうレンタカー借りちゃうっていうのは。小松空港で借りられるし」
私「はい、どちらでもいいです。私は助手席に座っているだけなので………。よろしくお願いします………」

というわけで、車という足ができましたので、お勧めスポットもあれば是非。
友人はとりあえず東尋坊には行きたいと申しておりますが。
私「東尋坊って?」
友人「崖」
「崖見てどうすんの?」
友人「サスペンスごっこするんだよ!」
「それはいい」
9月12日に東尋坊で怪しい動きをしている女二人組がいたら、我々だと思ってください。

私はフュギアが無事に(苦笑)見られればそれでいいので、今のところ友人が福井のガイドブックを眺めながら、色々考えてはいるようです。
せっかく小松空港を利用するので「宮本三郎美術館」には行ってみたいなーとは思っているんですが、内容どうなんだろう…。
後、地の利的にどうなんだろう…。
もう何処が近くて、何が遠くて、何処に何があるのかも全くわからないので、多分帰りの飛行機の時間と比べて要相談になると思います。

今のところ一番気がかりなのは、サンドーム福井にちゃんと駐車できるか、ということと、当日の格好ですね。
関東は9月前半間違いなく常夏でしょうから、出発時の格好なんて選択の余地もないですが、フィギュア観戦では寒いだろうしなあ。
上着とひざ掛けもって行くくらいでちょうどいいんでしょうか?

何にせよ、初福井楽しみです。
是非ご助言いただければと思います。特に美味いもの(そればっかり)とか、フィギュア観戦時のルールなどありましたらよろしくお願いします。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ツイッター
ブログ内検索
メモ

公式サイト11月10日発売予定








ファンタスティックMr.FOX
アリス・クリードの失踪
4デイズ


美術系
・氷見晃堂(石川県立美術館)
・佐々木象堂(佐渡歴史伝説館)
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 雑記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]