忍者ブログ
日々のつれづれ。ネタバレに過剰な配慮はしておりません。
[770] [769] [768] [767] [766] [765] [764] [763] [762] [761] [760]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうじき祖父が亡くなって一年になります。
未だに遺品…と言うほど大げさなものがあるわけではないのですが、要するに溜め込んだ衣服などの整理に未だに母親が行っているくらいの衣装持ちだった祖父の衣服が、寄付という形で旅立っていきました。
元々うちは慈善事業に熱心な一家では全くないので、たまに衣装がパンパンに詰まったゴミ袋(苦笑)が転がっていても気にもしていなかったのですが、結局それを知り合いの人を通じて、ホームレスの人に衣装等を渡している人たちに渡してもらった(長い)らしいんですね。自分でどうこうしたいわけではないので、まあ無駄にならないだけいいかな、程度だったんだと思います。
うちの母親は几帳面が服着て歩いているような人間なので、全部ちゃんと洗濯しなおして渡したらしいんですが、それでも下着とか一回人が身につけたものは嫌がられるらしいんですよね。まあ下着はねえ…というか個人的には正直、選り好みしている場合なのだろうかと思わないでもないんですが…(どうしても仕事柄、病院に入院しているその手の人を見ているだけにあまりいい印象が無い)。
それでも祖父は買い物大好き人間だったので、未使用の下着(ラクダのね。笑)とか、スラックスとかシャツとか山ほどあって、ともかく喜んでいただいたらしいのですが、その後仲介してくれた人から連絡があったようで。
何かと思ったら、「向こうの人が喜んでくれて、御礼に賛美歌を録音したテープを預かってる」とのこと。
………何処から突っ込みを入れていいのかわからないのですが、まずうちはキリスト教徒ではないし、かつ、テープっておい!
母親もいらないと正直思ったらしいのですが、仲介の人の面子もあるでしょうから、「受け取るけど、感想は求めないでね」と釘を刺して無事にうちにテープが届きました。
結果としては、動かないデッキをひっぱたきながらの鑑賞になったらしいのですが、音が小さくてあまり何を歌っているのかよく聞こえなかったとのことでした。勿論私は聞いてませんが。
何かもう、こういうのって色々面倒…難しいものですね。逆に送るのは送ってもいいけど関わりたくないっていうのが、間に人を挟む人の本音でしょうし。お礼が賛美歌っているのもなあ…。宗教色が濃いものをもらって困るっていうのは、万国共通の感情のような気がする(日本以外の国の人がそれぞれの宗教に対して寛容ではないでしょうし)んですがそうでもないのかなあ、というか。せめて仲介の人に「賛美歌を送りたいんだけどいいか」くらい聴いてから行動に移しても良かったんじゃねえ? というか。

多分祖父の遺品の片付けはコレで終わりじゃないでしょうから、今後どうするのか知りませんが、まあお礼はなしでお願いしたいなと思ったのでありました。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ツイッター
ブログ内検索
メモ

公式サイト11月10日発売予定








ファンタスティックMr.FOX
アリス・クリードの失踪
4デイズ


美術系
・氷見晃堂(石川県立美術館)
・佐々木象堂(佐渡歴史伝説館)
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 雑記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]